« はみだし競馬ファンの週末日記 5月23日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 5月25日(日)  »

2008年5月24日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 5月24日(土)

優駿牝馬(オークス)(東京 GⅠ、芝2400m)、東海ステークス(中京 GⅡ、ダート2300m)

明日は3歳牝馬頂上決戦の優駿牝馬(オークス)。

全国的に雨が降っていて明日も雨が残りそう。馬場状態が気になります。

過去10年のデータでは前走桜花賞組が7勝とダントツの活躍。
その桜花賞での成績は10着以下からも連対馬がでているように、着順は関係なさそう。連対数では3着が最多で3回。

前走桜花賞組の、桜花賞での着順別成績(過去10年)
桜花賞の着順  成績    勝率  連対率  3着内率
1着        1-1-3-2   14.3%   28.6%    71.4% 
2着        1-0-0-7   12.5%   12.5%    12.5% 
3着        1-2-0-6   11.1%   33.3%    33.3% 
4、5着      1-2-1-7   9.1%   27.3%    36.4% 
6~9着     3-1-1-9   21.4%   28.6%    35.7% 
10着以下    0-2-1-9   0%    16.7%    25.0% 

対して桜花賞以外のレースから参戦して3着以内に入った馬は、全て前走3着以内でした。

やはり桜花賞組の馬が中心になりそうです。
騎手では福永祐一騎手がここ4年で3勝2着1回と連続連対中。

今回は前走忘れな草賞を勝ったムードインディゴで出場。
午後10時の前日オッズでは7番人気ですが、とりあえず押さえといた方がよさそう…?

前日オッズでの1番人気はリトルアマポーラ
(私的には少し意外です。)
武幸四郎騎手騎乗、大外18番といえば菊花賞のソングオブウインドを思い出しますが…。

桜花賞の上位馬では桜花賞馬レジネッタは6番人気、2着馬エフティマイアは13番人気、3着馬ソーマジックが3番人気となっていました。

私はもちろんずっと応援しているトールポピーの巻き返しを期待して応援。
今回は少しだけ人気を落としているので応援しやすいです。

そして、桜花賞馬レジネッタの馬名から(小女王、若い女王)、名前つながりで…ということもあり(?)、ここ3年連続で3着以内に入っている桜花賞4着のハートオブクィーンを応援です。

中京のメインはJRAダート重賞の中で最も長い距離2300mの東海ステークス

この時期の開催となった2000年から8年間のデータでは前走で1800m以上のレースを走っていた馬が活躍。
1700m以下の馬が3着以内に入ったのはわずかに3頭でした。

そして前走JRAの重賞か地方のダートグレード競走を走っていた馬が3着以内の24頭中21頭を占めていました。
枠は内外あまり関係ないようですが、やはり前に付けられる馬が有利なようです。
これは中京のレース全体にいえることですよね。
やはり3コーナーで先頭集団にいないとちょっと厳しいです。

応援するのは7連対と相性のいいアンタレスS組からロングプライドです。

今日の中京のメインのテレビ愛知オープンは10番人気のトウショウカレッジが優勝。
2着は5番人気ワイルドシャウト、3着に11番人気のタニノマティーニで3連単は994,960円と荒れました。

この3頭をワイドで買っていた私。
2、3着の馬が直線で叩き合いしをしていたので、
「そのままやけど、馬連やん、うそー、失敗したー!」
とテレビ画面に向かって一人でつぶやいていた所に1着になった馬が差してきたので、
「よしよし、どうせならその方が…、えーうそー、それも買ってるやん!」
とまたまた一人で大騒ぎ。

やっぱり馬連で買っておけばよかった…と一瞬後悔したものの、ワイド総当りで、馬連の配当より少しだけたくさん貰えたのでまたまた態度は逆転、大喜び。
と、わずか5分の間にこれだけのドラマがたった一人で繰り広げられたのでした。

久々のメインでの万馬券。
この調子で明日のオークスも…。
(調子に乗ってますます無謀な人気薄に手を出す気配です。)

 

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 5月23日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 5月25日(日)  »

コメント

おお!
おめでとうございます!
ワイドでも万馬券じゃないですか。
ワイド万馬券は獲ったことないです。

この流れで明日も…
と行きたいですね。
トールポピー、ボクは買ってないんですけど
(;・3・)~♪

>guiguiさん
ありがとうございます。
中京はワイド万馬券がよくでるので、
いつも狙っています。
さすがに滅多に当たりませんが、
今回はうまく行きました(^^)

投稿: guigui | 2008年5月25日 (日) 04時44分

うわ!
裏で?私が泣いていたのに・・・(爆)
おめでとうございます!

これでオークスもいけいけGOGO!ですね(^_^)

>おかぴぃさん
すみません…^^;
おかぴぃさんのとろこにお邪魔してあっ…と
思ったのでそれには触れずに帰ってきました(^ ^)


投稿: おかぴぃ | 2008年5月25日 (日) 12時00分

連投です(^_^)
なんとなくオークスもGETしてそうですねぇ

おめでとうございます^^
(ちと気が早いか?)

>おかぴぃさん
ありがとうございます。
馬連をとりました(^^)

レジネッタを消しちゃったので
3連複と3連単は逃しましたが…。
でも久々に応援馬1着で嬉しいです。

投稿: おかぴぃ | 2008年5月25日 (日) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/21146173

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 5月24日(土):

« はみだし競馬ファンの週末日記 5月23日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 5月25日(日)  »