« はみだし競馬ファンの週末日記 4月27日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 5月3日(土) »

2008年5月 2日 (金)

はみだし競馬ファンの週末日記 5月2日(金)

青葉賞(GⅡ、芝2400m)

ゴールデンウィーク真っ只中。
どこに行っても人で一杯、競馬場もこの週末は凄い人でしょうね。

明日の東京のメインは上位3着までの馬に日本ダービーへの優先出走権が与えられる、ダービートライアルの青葉賞です。
日本ダービーと同じコース、距離で行われるレース。
優勝馬からはダービー馬はでていませんが、シンボリクリスエスゼンノロブロイアドマイヤメインの3頭がダービーで2着になっています。

過去10年のデータでは、前走でダートのレースに出走していた馬は1頭も3着以内に入っていませんでした。
前々走にダートを走っていた馬も、3着が2頭いるのみ。

通算勝利数別では、2勝以上している馬が活躍しています。
1勝馬は2着が最高。

通算勝利数別成績(過去10年)
通算勝利数  成績    勝率  連対率  3着内率 
4勝      1-0-0-0   100%  100%    100% 
3勝      1-0-0-2  33.3%  33.3%   33.3% 
2勝      8-6-9-83  7.5%  13.2%   21.7% 
1勝      0-4-1-51   0%  7.1%    8.9% 
0勝      0-0-0-2   0%   0%     0% 

去年は1着、3番人気ヒラボクロイヤル、2着、15番人気トーセンマーチ、3着、6番人気のフィニステールで馬連32,140円、3連単は594,830円と波乱。
ちなみに、その後のダービーでは3頭とも仲良く16、14、15着と2桁着順でした.。

前日オッズでは500万円以下の条件戦を勝ったばかりのマゼランが1.2倍の1番人気。
何だか怪しいですが、過去5年で1番人気は3勝。馬券にからむ確率は高そうですね。

このレースで2年連続、1着の毎日杯連対組のアドマイヤコマンドがかなり気になりますが、キャリア2戦というのが、ちょっと不安。

ということで応援するのは2勝馬の中から、ちょうどいい感じの(?)キャリア4戦のアルカザン

相手はいつものようになるべく人気薄の馬たちです。

いつも応援ありがとうございます。

 

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

最近この手の本を本屋さんで立ち読みすることが多くなりました。↓(馬券生活に憧れています。)

« はみだし競馬ファンの週末日記 4月27日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 5月3日(土) »

コメント

今年の3歳馬は全然わからないです。
しかも実績馬がほとんどいないですよね。
マゼラン1番人気で1.2倍なんですか!

正直自信満々にいらないと思っていたので
なんだか買いたくなってきました(・∀・)

きっと来ないですっ!

>guiguiさん
マゼラン1.2倍おかしいですよね?
いくら武豊騎手でも。
何度も見直しちゃいました。

今回も難しいです、
出走馬のほとんどが未勝利か条件戦からの
出走なんですよね、荒れそう…(わくわく)。

投稿: guigui | 2008年5月 3日 (土) 00時54分

前日売りでマゼランは1.2倍くらいでしたが
今は4倍台ですね
これは前日売りがおかしいですね(^_^)

マゼランが来たら、私はあきらめます
ぶぶぶ(^_^)

>おかぴぃさん
アドマイヤコマンド 軸でしたよね。
素晴らしい予想です。

マゼラン、やっぱり怪しかったですね。
12着とは…。

投稿: おかぴぃ | 2008年5月 3日 (土) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/20720261

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 5月2日(金):

» 青葉賞の予想・・・ [oyajiの戯言!!]
GW真っ最中の方、明日からGWの方、休みの取れない方、こんばんは。 え〜と、今日は何曜日でしたっけ(笑)・ 明日は子供のサッカーと、サンフレッチェの応援にため留守にします。 天皇賞に弾みが付きますように! とりあえず、プチっとお願いします! → 人気blogランキング [画像][画像][画像][画像][画像] [画像][画像]  青葉賞の買い目・・・ [画像] 東京11R 青葉賞 3着まで優先出走権が与えられる、ダービー・トライアルです。 プリンシパルSに京都新聞杯が残っ... [続きを読む]

受信: 2008年5月 3日 (土) 09時02分

« はみだし競馬ファンの週末日記 4月27日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 5月3日(土) »