« はみだし競馬ファンの週末日記 5月3日(土) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 5月9日(金) »

2008年5月 5日 (月)

はみだし競馬ファンの週末日記 5月4日(日)

天皇賞(春)、スイートピーステークスの結果。

まるで夏のような暑さの中での天皇賞。
メイショウサムソンとの叩き合いを制した3番人気、岩田康誠騎手騎乗のアドマイヤジュピタが勝ちました。

1着 アドマイヤジュピタ (父 フレンチデピュティ 、母 ジェイズジュエリー 、母の父 リアルシヤダイ )
2着 メイショウサムソン武豊騎手、2番人気)
3着 アサクサキングス四位洋文騎手、1番人気)

パドックを見て穴馬を必死で探しましたが、遂にみつけられず、一番良く見えた人気の2頭の馬連を仕方なく買って的中したものの(当然配当は安く)、これは絶対来ない!と切ったアサクサキングスが3着。
見る目があるんだかないんだか…。 

応援していたドリームパスポートは9着。
今年は上位人気馬の決着になりました。
(また日本一かたいGⅠに戻るのでしょうか、個人的には残念です。)

毎回のことですが、この天皇賞と菊花賞の日は京都競馬場の雰囲気がいつもとかなり違います。
観客数がものすごいという事もあるでしょうが、今日も1レースから普段のメインレース並みの声援と盛り上がり。
皆さん朝からかなりのハイテンションです。

天皇賞のパドックでは4人のアドマイヤ軍団が集まっていたのがちょっとおもしろかったです。

 

東京のオークストライアル、スイートピーステークス池添謙一騎手騎乗の5番人気、アロマキャンドルが勝ちました。

1着 アロマキャンドル(父 フレンチデピュティ 、母 エアインセンス 、母の父 サンデーサイレンス )
2着 スペルバインド勝浦正樹騎手、6番人気)
3着 アルダントヌイ北村宏司騎手、3番人気)

東京、京都ともにメインは同じフレンチデピュティ産駒の勝利となりました。
こちらは3連単129,540円と意外に高配当。
応援していたブライダルフェアはビリの15着でした。
(こうなると残念な気もしません。)

今日はゲストとしてWBC世界フライ級王者の内藤大助選手が京都競馬場にきていて、天皇賞の表彰式でプレゼンターをしていました。

帰りは、ものすごい人なので電車にもなかなか乗れそうにないし、明日もお休みということで最終レース終了後にトークショーをしていた生チャンピオンを見て、その後に行われていた「ファンと騎手の集い」というのも見て帰ることに。

天皇賞に騎乗していた福永祐一騎手、内田博幸騎手、川田将雅騎手、横山典弘騎手、四位洋文騎手、武豊騎手が着順が後の順から登場し、レース回顧をしていたのですが、優勝した岩田康誠騎手は祝杯を挙げていたそうで、酔っ払い状態で遅れて登場。

その後、岩田騎手は金色のドレスに恐ろしいお化粧をし、和田アキ子のモノマネをしていました。
武豊騎手が「あんなんに負けたと思うと…」とコメントして場内大盛り上がり。

1番ウケたのはプロモ風の映像で、実際に漁港で撮影したという「兄弟船」。
マジ顔で熱唱する漁師姿の石橋守騎手、「兄弟船」だけに武豊騎手と武幸四郎騎手が珍しく共演。

この二人のちょっと遠慮がちで微笑ましい演技と、漁師さんより漁師らしい(船長役?)の出津孝一騎手に大爆笑。

あまりの出来に「もう一度見たい」の声が上り再上映される程でした。
騎手の皆さん、歌もパフォーマンスも半端じゃないです。
楽しませて頂きました。

 
6週連続GⅠの第1戦は、万馬券GETならずでしたが、来週のNHKマイルカップは去年900万馬券がでたレース。
来週もめげずに挑戦あるのみです。

今朝、競馬場に向かう電車で前のおじさんのスポーツ新聞に気になる記事が…。
「辰吉が再びリングへ!タイで8月にも復帰戦」

詳しくはデイリースポーツオンラインで。
日本で試合が見られないのは残念ですが、頑張って欲しいです。

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 5月3日(土) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 5月9日(金) »

コメント

京都競馬出陣お疲れ様です。
レース後にも楽しそうなイベントが行われているんですね。
混雑緩和の一貫なのでしょうか?
なかなか粋なことやりますね( ̄∀ ̄)

兄弟船、すっごく見たいです!
JRAがYouTubeあたりにアップしてくれませんかね(・∀・)

>guiguiさん
さすがに疲れていたらしく今日は昼前まで寝てしまいました。
京都競馬場では、時々レース終了後に漫才師さんが
来ていたり、以前はパドックで増田けい子のステージ
とかしていました。
混雑もさけられるしいい企画です(^^)

兄弟船、是非見て欲しいです!
素晴らしい出来です。
JRAさん、UPしてくれませんかー。

投稿: guigui | 2008年5月 5日 (月) 04時13分

いいレースを見て、馬券も当てて、余興?も楽しめて
とても良い休日になりましたねぇ
いいな~(^_^)

余興はグリーンチャンネルで
中継してくれないかなぁ

>>岩田騎手は金色のドレスに恐ろしいお化粧をし
>>和田アキ子のモノマネをしていました。
>>武豊騎手が「あんなんに負けたと思うと…」とコメント
ぶははは~(^_^)かなり不気味^^
でも案外似てたりして

出津騎手って面白い人ですよねぇ
出津騎手の勝利騎手インタビューが
どこかにupされていて
大笑いした記憶があります

>おかぴぃさん
ほんと、競馬場で1日楽しんできました。
騎手の人たち凄い芸達者なので、
どこかで放送いたら録画して保存したいくらいです。
岩田騎手のモノマネは似ていましたよ、
お客さんと握手したりしてノリノリでした。

私も出津騎手のインタビュー観たことあります。
気のいい親父さん風ですよね。

さっきyoutubeで「兄弟船」を発見しました。
何度見ても笑えます。

投稿: おかぴぃ | 2008年5月 5日 (月) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/20769820

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 5月4日(日):

« はみだし競馬ファンの週末日記 5月3日(土) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 5月9日(金) »