« はみだし競馬ファンの週末日記 6月22日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 6月28日(土) »

2008年6月28日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 6月27日(金)

宝塚記念(阪神、GⅠ、芝2200m)

あさっての日曜はいよいよ上半期最後のGⅠ、夏のグランプリ宝塚記念です。

過去10年のレース結果では、前走3着以内だった馬が3着以内馬30頭のうち、26頭を占める好成績となっていました。

特に3歳秋以降に、芝2000m以上のGⅠで連対したことのある馬で前走3着以内の馬は3着以内率47.4%と高い率。

3歳秋以降、芝2000m以上のGIレースで連対経験があった馬の、前走の着順別成績(過去10年)
前走の着順  成績   勝率  連対率  3着内率
1着      4-3-3-10  20.0%   35.0%    50.0% 
2着      3-1-1-7  25.0%   33.3%    41.7% 
3着      1-1-1-3  16.7%   33.3%    50.0% 
4、5着    0-0-0-4   0%     0%     0.0% 
6~9着   0-0-0-8   0%     0%     0.0% 
10着以下  0-0-1-5   0%     0%    16.7% 

そして宝塚記念がこの時期に開催されるようになった2000年以降では前走天皇賞(春)を走っていた馬が4勝、2着5回、3着1回と活躍しています。

このレースで復活Vもあるかな、と楽しみにしていたカワカミプリンセスが筋肉痛で出走を回避してしまったので、とても残念です。
そして、ずっと応援しているドリームパスポート蛯名正義騎手に乗り替わっていましたが、どうでしょう…?

そんなこんなで、かなり悩んでいますが、明日の前売り人気を見てから応援する馬を決めたいと思います。

 

先日、朝の番組を観ていたら、ドラマの「ごくせん」にいきなり武豊騎手が登場。
(なんで?と、思わず紅茶を飲む手が止まりました…。)
このドラマにでている小泉孝太郎さんの友人という設定で、本人役なのですが、緊張の面持ちでのセリフに、聞いているこちらが無茶苦茶緊張してしまいした。
放送は明日(6/28・最終回)だそうです。

« はみだし競馬ファンの週末日記 6月22日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 6月28日(土) »

コメント

武騎手がごくせんに!!
それは興味深いですねえ。
明日は観れるのか微妙なんですけど、是非みたいです!
そういえば前に朝の連ドラにも出てましたよね、武豊。
引退後は役者を狙ってる?(・∀・)

>guiguiさん
出てましたね、朝ドラ(^^)
(しっかり観ていました。)

ごくせん、観ましたよ。
ほんの少しの場面ですがやっぱり緊張しました。
引退後のことを考えて練習しているのかも
しれないですね。

投稿: guigui | 2008年6月28日 (土) 03時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/21933400

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 6月27日(金):

« はみだし競馬ファンの週末日記 6月22日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 6月28日(土) »