« はみだし競馬ファンの週末日記 7月20日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 7月26日(土) »

2008年7月25日 (金)

はみだし競馬ファンの週末日記 7月25日(金)

○サマー2000シリーズ第2戦・函館記念(函館、GⅢ、芝2000m)

日曜日に行われるサマー2000シリーズ第2戦、ハンデ重賞の函館記念

過去10年のレース結果では、5歳馬が5勝、2着7回、3着6回とダントツの成績。
4歳馬は2勝、2着1回、3着3回、
6歳馬が2勝、2着2回、3着1回、3歳馬は出走馬も2頭と少ないですが、3着以内は1回もなし。
そして7歳以上の馬は1勝。

その1勝は、このレース3連覇中のエリモハリアー
今年8歳のエリモハリアーは今年勝てば、史上初の同一重賞4連覇。
果たして…?

単勝人気別の成績は1番人気が3着内率40%、2番人気は3着内率50%と好成績ですが、勝ち馬は1、2番人気合わせてわずか3頭のみ。
6~10番人気が最多の5勝というデータで、今年も波乱を期待できそうです。

JRA初の試み、函館記念の「調教後の馬体重」が24日に発表されました。
この馬体重は当該週の水曜日、または木曜日の調教後の計量によるものだそうで、馬によっては計測日時が違うので比較は難しそう。
増減幅が大きかったのは、14キロ増のミストラルクルーズ、8キロ減のトウショウシロッコでした。
JRAニュース函館記念(JpnIII) 出走予定馬の「調教後の馬体重」

以前、ずっと買うと決めていた馬が当日+10で出走してきたため、悩んだ末、軸からはずしたら優勝してしまい(2004年菊花賞デルタブルース)、
それから、馬券をかうときには、あまり馬体重の増減は気にしなくなりましたが、夏の大幅なプラス体重ってどうなんでしょうね…。

明日のお楽しみは小倉サマージャンプ(J・GⅢ、芝3390m)。
障害は、買った馬が高確率で落馬するため、あまり馬券に力を入れないので、人気になりそうですがゴールデンシャインを応援。
ゴールデンシャインは重賞初挑戦とはいえ、障害レース3着内率100%、騎乗する西谷誠騎手は今年障害競走8勝で出場騎手の中でトップ。
斤量も前走より1キロ軽いし、普通に走れば優勝も…と思うのですが。
(ただ私が応援すると落馬の危険が…。)

ちなみに出場する騎手の今年の障害競走の勝ち数は、
菊地昇吾騎手が6勝、
熊沢重文騎手が4勝、
金折知則騎手、植野貴也騎手、今村康成騎手、佐久間寛志騎手が2勝、
小坂忠士騎手、白浜雄造騎手、仲田雅興騎手、高田潤騎手が1勝、
宇田登志夫騎手は0勝でした。

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 7月20日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 7月26日(土) »

コメント

こんばんわ~

私はエリモハリアーはバッサリ切ることにしました~。きたら仕方ないって割り切ります(^▽^)
ミストラルクルーズは輸送があるので、もう少し絞れるんじゃないかと思ってますが、当日の体重に注目ですね。

応援していきますねo(*^▽^*)o

>くろふねさん
ありがとうございます。
私はエリモハリアーは今のところ馬券対象ではないですが、
何があるかわからないですからね、一応まだ考え中です。
5歳馬で軽量のミストラルクルーズは注目です(^^)

投稿: くろふね | 2008年7月26日 (土) 02時47分

馬体重は悩ましいファクターですよね。
長いこと競馬をやっていれば、誰しも馬体重で失敗した経験の一つや二つあるような気がします。

ボクの一番の馬体重関係での思い出は
48kg増というだけで何も考えずに外したら
思いっきり激走されたことですかね。

>guiguiさん
500キロの馬が10キロ減っても50キロの人の1キロ程度だからね、とどこかの解説者が言ってたことがあって、
そういえばそうか、と思いましたが…。

でも!
48kg増は引きますよ!
激太り過ぎます、いったい何があったのかと思います^^;

投稿: guigui | 2008年7月26日 (土) 04時07分

お邪魔します。
本日は「小倉サマーJ」のみ参加です。
みんな無事に走り終えますように(ぱんぱん)

函館記念の予想は家に帰ってからの楽しみですね。
今週も暑いですけどがんばりましょう!
熱い馬券を取りたいです!!(笑)

>はみやさん
こんにちは。
ほんと、皆無事で走ってくれますように!
私は小倉のメイン、西日本スポーツ杯にも参加予定です。
明日に繋がればいいですが…。
はみやさんの函館記念の予想、楽しみにしています(^^)

投稿: はみや | 2008年7月26日 (土) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/22548033

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 7月25日(金):

» 小倉サマーJ(JG3) [ワンコインで ポコ ア ポコ]
週末500円競馬 ワンコインで ポコアポコ さて、猛暑、猛暑と連日の放送されてますが、 涼しいとこからそう何回も言われんでも、 わかっとるわい!とテレビに突っ込んでいる 今日この頃です。 お馬さんたちも元気に走ってます! んで、56鞍目 小倉サマーJ(JG3)..... [続きを読む]

受信: 2008年7月26日 (土) 09時58分

« はみだし競馬ファンの週末日記 7月20日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 7月26日(土) »