« はみだし競馬ファンの週末日記 7月13日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 7月19日(土) »

2008年7月18日 (金)

はみだし競馬ファンの週末日記 7月18日(金)

○サマースプリントシリーズ第2戦・アイビスサマーダッシュ(新潟、芝1000m)

毎日暑いですね。
まだ7月の半ばを過ぎたところだというのに、すでに夏バテ気味。
といっても、まだまだ食欲は衰えていないところが救い。
土日でお小遣いを増やし、涼しいところで、おいしいものを一杯食べたいです…。
 

日曜日は、サマースプリントシリーズの第2戦、迫力の直線レース、アイビスサマーダッシュ
このレースは、是非ともGⅠに格上げして欲しい!と思っているお気に入りのレースです。

直線なので内外関係ない、と思ってしまいますが、やはり馬場状態が良い外ラチ沿いを走る馬が有利のようで、過去7年のレース結果では3着以内馬21頭中、15頭が5~8枠の馬でした。

枠番別成績(過去7年)
枠番 成績    勝率  連対率 3着内率
1枠 0-0-0-9   0%   0%   0%
2枠 1-0-2-7  10.0%  10.0%  30.0%
3枠 0-0-0-10   0%  0%   0%
4枠 1-1-1-9  8.3%  16.7%  25.0%
5枠 2-2-1-9  14.3%  28.6%  35.7%
6枠 0-0-0-14  0%   0%    0%
7枠 2-2-2-9  13.3%  26.7%  40.0%
8枠 1-2-1-11  6.7%  20.0%  26.7%

そして、3走前までに条件クラスのレースで勝っていた馬が、2001年を除くすべての年で連対、特にここ2年は、該当馬が1、2着を独占しています。
夏になって調子をあげてきた上がり馬に注目。
(明日に続く)

 

今週も新潟、小倉、函館で合計9レースの新馬戦があります。
日曜日の新潟6レースにはディープインパクトの甥、ガンズオブナバロン(父 スペシャルウィーク、母 ヴェイルオブアヴァロン、母の父 Thunder Gulch 、母の母 Wind In Her Hair )  がデビュー。
人気になりそうです。

ディープインパクトといえば、北海道苫小牧市で開かれている「セレクトセール」で、初めての子(母ビワハイジ、牡)が上場、2億2000万円で競り落とされました。

ディープの仔馬は全部で36頭が上場、31頭が落札され、このうち4頭に1億円以上の値がついたそうです。
ちなみに最高値だった馬はアグネスタキオンの子(母ブルーアヴェニュー、牡馬)で、2億4500万円。
今からデビューが楽しみです。

詳しくはYahoo!ニュースで。

 

新馬ではないですが、明日の個人的な注目は小倉2レースの未勝利戦に出走のパカパカグランプリ(牝3、父 アドマイヤベガ 、母 トロピカルフラワー 、母の父 サクラバクシンオー )。
血統のわりには楽しい馬名で応援しています。
未勝利戦3着、4着、3着となんだか微妙な成績だけど、明日は専門紙本紙6社中6社が◎をつけた期待に応えられるのでしょうか…。
前走からは武豊騎手が騎乗で今回こそは…と皆が思っているはず。
頑張れっ!パカパカグランプリ

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 7月13日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 7月19日(土) »

コメント

アイビスサマーダッシュはボクも好きです。
馬券的というよりもレース的にですけど。
直線1000mは馬券的には難解ですよね。。。
それにしても内枠の成績は惨々たる有様ですね。
最初の方は開幕週じゃなかったのとかもあるかもですけど。。

>guiguiさん
楽しいですよね、直線レース(^^)
一度生でみたいものです。

でもこのレースに限らず直線レースは何故か外枠強いです
ね、それに皆、必要以上に外ラチ沿いを走るし??
内が荒れているということもあるのでしょうが…。
今日のレースでも内で頑張ってた馬がいますたが結局
外2頭で決まりました。

投稿: guigui | 2008年7月19日 (土) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/22392059

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 7月18日(金):

« はみだし競馬ファンの週末日記 7月13日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 7月19日(土) »