« はみだし競馬ファンの週末日記 7月25日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 7月27日(日) »

2008年7月26日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 7月26日(土)

○サマー2000シリーズ第2戦・函館記念(函館、GⅢ、芝2000m)

今日の小倉サマージャンプ(J・GⅢ)は1番人気のバトルブレーヴが前走に続き連続レコード勝ち。
鞍上は、今年障害重賞2勝目となった菊地昇吾騎手でした。

1着 バトルブレーヴ(牡6、父 ジェニュイン 、母 ユニバース 、母の父 ダンシングブレーヴ )
2着 コウエイトライ (牝7、小坂忠士騎手、3番人気)
3着 ブラックコンドル (牡7、高田潤騎手、6番人気)

強かったですね、バトルブレーヴ
コウエイトライも牝馬ながらトップハンデの62.5キロを背負っての2着。さすがです。
応援していたゴールデンシャインはスタートがイマイチ…、最後は追い上げましたが4着でした。

落馬したメイショウタローサザンジェネラルマンテンフラワーは馬、騎手ともに異常なし。
皆無事でよかったです。

このレースでは今月で引退される嘉堂信雄騎手が誘導馬に乗って登場。
生涯成績 は1958戦220勝、JRA障害重賞15勝。
障害一筋30年、渋いです。
引退後は、調教助手になられるそうです。

今日の小倉6レース(3歳牝馬未勝利)で、9番人気の馬が優勝、そして最低の18番人気が3着に入り、3連単は小倉競馬史上第1位の5,468,930円の払戻金を記録。

JRA3連単払戻金ランキングでも9位にランクインしました。

JRAホームページ 3連単払戻金ランキング

一方、新潟8レースのマリーゴールド賞では1、2、3番人気が人気順通りの着順で3連単は史上最低の払戻金330円。
(ワイドは10円プラスのプラス10が適用されてました。)
6頭立てだし、仕方ないとは思いますが、なんだかテンションが下がりますね。
3連単は最低1000円は払い戻すということにしたらどうでしょう…。

 

さて、明日はハンデ重賞の函館記念。

このレース3連覇中のエリモハリア、史上初同一重賞4連覇がかかっています。
エリモハリアーは2005年は巴賞とこの函館記念のみ、そして去年、一昨年とこのレースでしか勝っていません。
(まさに函館記念のスペシャリスト…。)

過去10年の連対馬は、ほとんどの馬が、函館競馬場の芝1800~2000mのレースで勝っているというデータもあり、このコース得意の馬、というのはかなり重要な要素のようです。

前日オッズでは相性のいい5歳馬のフィールドベアーが1番人気ですが、過去15年、1番人気の連対はわずかに3頭。
ちょっと厳しいデータですが…。

応援するのは、連対馬の半数を出している巴賞組でも、ここ5年連続連対中の5歳馬でもなく、前走57キロで洞爺湖特別(1000万下)を勝ち、今回は3キロ減の54キロ、お得な感じで出走のメイショウレガーロです。
(調べるだけ調べたデータはどうした?ってな感じですが。)

馬連万馬券が過去15年で9回もでているこのレース、今年も波乱を期待です。
(結局このデータだけを採用。いつものことです。)

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 7月25日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 7月27日(日) »

コメント

こんばんわ~

人気ですが、私はフィールドベアーを本命にしました(^▽^)
メイショウレガーロも注目しているので、明日はメイショウレガーロとフィールドベアーあたりで決まってくれることを願ってますo(*^▽^*)o

>くろふねさん
ありがとうございます。
メイショウレガーロが来ていたらもう少しステキな配当金で
お互い「よしっ」てことになってたんですけどね(^^)

次回の小倉記念で巻き返します…^^;

投稿: くろふね | 2008年7月26日 (土) 23時15分

うほ!メイショウレガーロ!!!
私のブログにコメントを頂きましたが
データ的には厳しいです
(と言っても
単に小島太厩舎っていうことだけですが(^_^))

このレースは何が来てもおかしく無いでしょう
ダメなのはセンカクくらいじゃないでしょうか?

と思ってよく見たらセンカク買いたくなってきました(爆)
でも、やっぱり無理かなぁ・・・・

う~ん・・・・
全通り買いたい気分です(大笑)

>おかぴぃさん
やっぱり…^^;
厩舎とレースの相性ってありますよね。

最近メインの調子が悪いので
毎回私も全通り買いたい気持ちでいっぱいでした(^^)
でも思いの外荒れなかったので、諦めもつきました。

投稿: おかぴぃ | 2008年7月27日 (日) 00時13分

小倉6レースの三歳未勝利、しかも牝馬限定なんて絶対わかりませんよね。
当てた人はちゃんと予想して買ったんでしょうか。
それとも好きな数字とかで買ったんでしょうか。
予想して当てた人は天才ですね(・∀・)

ボクもメイショウレガーロは買おうと思ってます。
まだ本命とか対抗とかは決めてないですけど。

>guiguiさん
ほんとに…。
一体どうやったらあの馬券を買えるのでしょうね。
いくら私が無謀でも18頭立ての18番人気は無理です。
軸を決めての総流しかな、とか想像していますが。

函館記念、今回は4歳馬ばかりが気になっちゃいました。
思いのほか荒れなかったですね。


投稿: guigui | 2008年7月27日 (日) 02時26分

おはようございます。
用事で一日家を空けなければならないのが
残念ですが、ワクワクして結果を待ちたいと思います。
いつもながら、読んでて、にこにこっと出来る
ブログ楽しませてもらってます。
御武運を!

>はみやさん
いつもありがとうございます。

はみやさんの軸馬、絶好調ですね。
(買い目を決める時に参考にさせて頂いています。
私の応援馬ったらひどいことになっているので)

来週もまた頑張りましょう!


投稿: はみや | 2008年7月27日 (日) 04時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/22570945

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 7月26日(土):

» 函館記念(G3) [ワンコインで ポコ ア ポコ]
週末500円競馬 ワンコインで ポコアポコ さて、なんか考え違いをしてたみたいです。 この函館メインも9Rなんですね。 例の薄暮レースってやつをころっと忘れてました。 んで、57鞍目 函館記念(G3) 函館 芝2000m です。 サマーシリーズ2000の第2弾..... [続きを読む]

受信: 2008年7月27日 (日) 04時23分

« はみだし競馬ファンの週末日記 7月25日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 7月27日(日) »