« はみだし競馬ファンの週末日記 7月6日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 7月12日(土) »

2008年7月12日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 7月11日(金)

○サマー2000シリーズ第1弾・七夕賞(福島、GⅢ、芝2000m)

日曜に福島で行われるサマー2000シリーズ第1弾の七夕賞。
昨年このレースで3着になったユメノシルシがシリーズ最終戦の新潟記念を勝って、サマー2000シリーズを優勝。
今年も上位に入った馬は、この後のレースでも要注目です。

東京競馬場で行われた2000年を含む過去10年のレース結果からのデータでは、前走エプソムCから参戦した馬が1着3回、2着3回、3着4回、3着内率31.3%と好成績でした。

ハンデ戦のレースですが、トップハンデの馬は3着内率55.6%の高率。
しかもその3着内の馬全てが57キロ以上の馬でした。

トップハンデ馬の負担重量別成績
負担重量    成績   勝率  連対率 3着内率
56.5キロ以下  0-0-0-4   0%    0%    0% 
57キロ以上   4-1-0-4   44.4%  55.6%  55.6% 
(1997年~1999年、2001年~2007年)
※東京競馬場で行われた2000年を除く

比較的重いハンデの馬が活躍する傾向のようです。
ここ5年でも優勝馬は全て負担重量56キロ以上でした。

今回のトップハンデは57キロでグラスボンバーカネトシツヨシオー
確率からいくと、どちらかが連対することになりますが…。

(続きはまた明日)。

 
7月9日に大井競馬場にのジャパンダートダービーを蕁麻疹(じんましん)のため出走を取りやめになったユキチャン
大井競馬場に向かうため、馬運車に乗るところで全身に蕁麻疹(じんましん)が確認されたそうです。

馬のじんましんも人間と同じ様に、皮膚にあずき大から500円玉くらいの大きさの発疹(ほっしん)が出て微熱が出ることもあるらしいです。
アレルギー疾患の一種でストレスや疲れが要因とされていますが原因は特定されていないということ。
抗ヒスタミン剤を注射し、2、3日安静にすれば症状が治まるそうで、ユキチャンは症状が治まるまで厩舎で調整してから北海道に移動するそうです。

先月は激走したし、今や日本競馬界のトップアイドルだし、疲れもストレスも溜まっていたのかも。
ゆっくり休んで元気になって、またかわいい姿で走って欲しいです。

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 7月6日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 7月12日(土) »

コメント

ユメノシルシ
ビックリするほど覚えてません (・ε・;)
年を取りました…

トップハンデの成績がいいんですね。
これはいいことを聞きました。
グラスボンバーから行こうかなと思ってるんですよね。
1/2で来ますね(・∀・)
両方来る可能性も0じゃないのでもっと確率高いですね(σ・∀・)σ

>guiguiさん
私も2000シリーズチャンピオンがユメノシルシだったのは
へぇー、そうだった?てな感じです。
スプリントは覚えているたんですけどね…。

57キロ以上の馬の成績がいいのでくる確率は高いです。
私もグラスボンバーに注目しています。
頑張って走って欲しいです(^^)

投稿: guigui | 2008年7月12日 (土) 02時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/22230023

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 7月11日(金):

« はみだし競馬ファンの週末日記 7月6日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 7月12日(土) »