« はみだし競馬ファンの週末日記 7月18日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 7月20日(日) »

2008年7月19日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 7月19日(土)

○サマースプリントシリーズ第2戦・アイビスサマーダッシュ(新潟、芝1000m)

今日の小倉の新馬戦、第4レースの九州産馬[指定]メイクデビュー小倉。
カシノとテイエムがわんさか名を連ねている中、勝ったのは2番人気のフォーシーズンゴーでした。
調教師は、フォーシーズンゴーの産地である熊本県出身(九州産)の松永幹夫調教師。
どこまでも地元で固めてきました。

フォーシーズンゴーのお父さんは松永幹夫調教師が騎手時代に騎乗して中京記念(GⅢ)を勝ったメガスターダム
ドラマを感じます。
 

いよいよ明日は、楽しみなJRA唯一の直線コース重賞のアイビスサマーダッシュ

このレースは牝馬が大活躍。

ここ5年連続で牝馬が連対中で、中でも51キロの斤量で出走できる3歳牝馬が過去7年で3着内率80%と高率。

そして牝馬、牡馬を問わず7歳以上の馬は3着以内には一度も入っていないという、高齢馬には厳しいレースです。

今年出走の牝馬は6頭ですが、3歳牝馬はエイムアットビップ1頭、前日オッズでは1番人気になっていました。
そして2番人気は、このレースでは断然有利な外枠に入った4歳牝馬のカノヤザクラ

去年は、1番人気のナカヤマパラダイスと外枠牝馬のBOX馬券を買い、思惑通り13番人気の外枠牝馬サンアディユが激走し、馬連をGETできたのですが、今年はこの作戦は使えなさそうですね…。

馬券は多分締め切り直前まで悩みそうですが、応援するのは外枠でも牝馬でもなく、新潟の直線で成績の良いスパイン、そして人気薄、外枠、牝馬と条件が揃った(?)レヴリです。

今日の小倉2レースの未勝利戦で、楽しい名前という理由だけで応援しているパカパカグランプリが4戦目でやっと勝ちました。
この調子でどんどん勝ちあがって、楽しい名前だけど強い馬になって欲しいです。

 

いつも応援ありがとうございます。

 

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 7月18日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 7月20日(日) »

コメント

パカパカグランプリ勝ったんですか!
OPくらいまで駆け上ってほしいですね(・∀・)

メガスターダムって種牡馬になってたんですか。
ニホンピロウイナー産駒なのに菊花賞で激走してビックリした記憶があります。

>guiguiさん
パカパカグランプリ、これからも楽しみにしたいです。

そういえば、メガスターダムはあのヒシミラクルとファストタテヤマのびっくり菊花賞の3着でした。
メガスターダムは人気だったけど、やっぱり意外な馬でした。
私も父の欄みて、おおっと思いました。
ひっそり種牡馬になっていたんですね。

投稿: guigui | 2008年7月20日 (日) 04時34分

パカパカグランプリ おめでとうございます!
これで一歩 宝塚&有馬に近づきました(笑)

地元小倉が開催しましたが
諸事情で今年は遠征見送りです(涙)
来年の春に新馬が生まれることになりまして・・・
出産費 稼がねば(笑)

アイビスがんばりましょう!

>はみやさん
ありがとうございます(馬主じゃないけど(^^)
グランプリシリーズ最近よくみかけるので、皆がんばって
グランプリレースに出て欲しいです。

お子様ですか、おめでとうございます!!
来年の桜花賞馬か皐月賞馬の名前で命名されたり…
しないですよね^^;
ミルク代も今から準備しないとですね。
頑張りましょう!!

投稿: はみや | 2008年7月20日 (日) 06時53分

楽しい名前の馬ばかりを集めたレースも見てみたいものですね^^

>ひしやんさん
そうなんです。
おもしろ馬名限定レースとかあればいいのにな、と常々思ってい
ます(^^)
そして実況を聞いてみたいです。

投稿: ひしやん | 2008年7月20日 (日) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/22410425

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 7月19日(土):

» アイビスSD(G3) [ワンコインで ポコ ア ポコ]
週末500円競馬 ワンコインで ポコアポコ さて、新潟と地元(九州)小倉の開催週です。 子供達は夏休みですね。 今週の重賞は一つのみ、じっくり行きましょう! んで、55鞍目 アイビスサマーダッシュ(G3) 新潟 芝1000m です。 新潟限定の直線勝負の100..... [続きを読む]

受信: 2008年7月20日 (日) 06時56分

« はみだし競馬ファンの週末日記 7月18日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 7月20日(日) »