« はみだし競馬ファンの週末日記 7月12日(土) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 7月18日(金) »

2008年7月13日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 7月13日(日)

七夕賞プロキオンステークスの結果

七夕賞は7番人気、吉田豊騎手騎乗のミヤビランベリが勝ちました。

1着 ミヤビランベリ(牡5、父 オペラハウス、 母 アステオン 、母の父 ホリスキー )
2着 ミストラルクルーズ(牡5、柴田善臣騎手、11番人気)
3着 マイネルキッツ(牡5、後藤浩輝騎手、3番人気)

過去10年のデータを覆し、53キロ、53キロ、54キロの軽ハンデ馬、そして5歳馬のワン・ツー・スリー。
人気薄2頭が連対したので3連単は357,690円、荒れました。

応援していたトウショウヴォイスは8着。
(レース中一度もどこにいるか確認できず…。)

サマー2000シリーズ、サマースプリントシリーズ、1戦ずつ終了でサマージョッキーズシリーズは函館スプリントに出場していた吉田豊騎手が11ポイントで1位、函館スプリントを勝っている岩田康誠騎手が10ポイントで2位となっています。

阪神のダート重賞プロキオンステークス赤木高太郎騎手騎乗の7番人気、ヴァンクルタテヤマが勝ちました。

1着 ヴァンクルタテヤマ(牡6、父 フォーティナイナー、母 フラワータテヤマ、母の父 ブライアンズタイム)
2着 ワイルドワンダー(牡6、岩田康誠騎手、1番人気)
3着 サンライズバッカス(牡6、佐藤哲三騎手、4番人気)

赤木騎手はこれがJRA重賞初制覇だったんですね、意外でした。

応援していたヴァンクルタテヤマが1着になってとても嬉しいのですが、馬券的中はおさえで買った馬連のみ。
ヴァンクルタテヤマ1着、ワイルドワンダーを2着固定の3連単に力を入れていましたが、3着に選んだ馬は4着、5着、6着。
4着のバンブーエール、もう少し頑張って欲しかった…。

 

昨日の関西テレビのさたウマ!の「馬人(うまんちゅ)」というコーナーで辻本茂雄さんが函館で活躍する若手騎手、的場勇人騎手と三浦皇成騎手との対談をしていました。

的場勇人騎手はご存知、元JRAの名騎手、的場均現調教師の次男で、2006年デビューの20歳、7月10日現在ではリーディング27位(21勝)。
お父さんの厩舎の所属していますが、騎手になる時はお父さんに反対されたそうで、騎手になってから父の偉大さを感じました。
と話していました。
2世騎手ということで、マスコミに注目されたりするプレッシャーもあり、2世には2世の苦労があるようです。
重賞はまだ未勝利の的場勇人騎手、是非近いうちに自厩舎の的場均調教師の管理馬で重賞を勝って欲しいです。

そして、新人ジョッキーとして初の土日24レース騎乗、ルーキーイヤー最速30勝達成など、まさに大型新人の三浦皇成騎手。
7月10日現在ではリーディング18位(31勝)。
騎手になろうと思ったきっかけは、小さい頃お父さんに連れて行ってもらった大井競馬場のイベントで騎手の格好をしてポニーに乗ったことだそうです。
目標は、海外騎乗と言っていました。
そんな小さい頃に、騎手になりたいと思ったことを現実にした人ですから、きっと何年か後には現実になっているのでしょうね。

2人とも20歳、18歳とは思えない落ち着いた態度と話しぶりで、大人な感じでした。
人間の落ち着き度は年齢やないな、と我が身をふりかえり、つくづく思いました。

今週で福島開催、阪神開催が終わり、来週からは新潟、小倉、函館開催。
いよいよ夏競馬も本格化という感じで、来週からJRAの色々なキャンペーンも始まりますが、一番の注目は「3連単の全レース発売」みたいですね。
JRAのアンケートでもダントツの一位でした。
高額払い戻しのチャンスがいつもの4倍に増えますが、お小遣いを使い果たす危険度も大幅UPです。

来週は、サマースプリントシリーズの第2弾、大好きな新潟の直線レース、アイビスサマーダッシュ
まだまだ避暑旅行をあきらめるわけに行かないので、危険を冒してでも頑張らなければ。

(密かに名前だけで応援しているハンサムデイイヤツが今日の函館9レースに出走して4着。顔はまだ確認していません。)

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 7月12日(土) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 7月18日(金) »

コメント

プロキオンSは3連単取ったのかな~
と思ってましたが、残念でしたねぇ
(自分の競馬の予想は当たりませんが人が取ったかどうかの予想
(特にふわふわ。さん)は結構当たるんですけど(爆))
サンライズバッカスは変に人気があったので
買いずらかった気がします

ハンサムデイイヤツ・・・馬主:吉田照哉氏
吉田照哉氏、おちゃめな方向に進んでますね(^_^)

>おかぴぃさん
そうなんです、4番人気は微妙で、買えなかったです…。

私も馬主が吉田照哉氏というところが妙に気に入って
チェックしてしまっています。
実況がとても笑えます(^_^)

投稿: おかぴぃ | 2008年7月13日 (日) 23時25分

七夕賞は死にハンデだった54kgが来ましたね。
わからないものです。

三浦皇成はなぜ大井に来なかったんでしょう?
きっと好きな物の欄に「お金」とか書いていたからですね。
わかります。

>guiguiさん
七夕賞は、来年からハンデ以外のデータで勝負です!

好きな物の欄に「お金」と書いていたのは
三浦騎手のお父さんかもしれませんよ(^^)

投稿: guigui | 2008年7月14日 (月) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/22275084

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 7月13日(日):

« はみだし競馬ファンの週末日記 7月12日(土) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 7月18日(金) »