« はみだし競馬ファンの週末日記 8月24日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 8月30日(土) »

2008年8月30日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 8月29日(金)

新潟記念(新潟、GⅢ、芝2000m)

8月も最終週。
馬券は不調続きで、毎回来週こそは、と繰り返していましたが、全く浮上しないまま、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。

あさっての日曜日はサマーシリーズのレースが2つ。
そのひとつ、新潟記念はサマー2000シリーズの最終戦、シリーズチャンピオンがいよいよ決まります。
優勝の可能性を残しているミヤビランベリミストラルクルーズダイシングロウマイネルキッツエリモハリアーが出走するので、おもしろい戦いになりそうです。
また、優勝の可能性はないですが、2005年1着、2006年5着、昨年の2007年は3着と、このレースと相性の良い、4年連続出場のヤマニンアラバスタにも注目したいです。

中山で行われた2000年を除く過去9年では、前走で函館、福島、小倉を走っていた馬が好成績。
前走も新潟で走っていた馬は出走馬、延べ74頭中1着は1頭のみと苦戦気味。意外です。

前走の競馬場別成績(1998~1999年、2001~2007年)
前走の競馬場  成績   勝率  連対率  複勝率
札幌     0-0-0-2   0%    0%     0%
函館     2-1-1-8  16.7%  25.0%    33.3%
福島     2-3-0-10 13.3%  33.3%    33.3%
新潟     1-4-4-65 1.4%  6.8%    12.2%
東京     1-0-0-3  25.0%  25.0%   25.0%
中山     0-0-0-1   0%    0%     0%
中京     0-0-1-1   0%    0%     50.0%
京都     0-0-0-2   0%    0%     0%
阪神     0-0-0-4   0%    0%     0%
小倉     3-1-3-13  15.0%  20.0%   35.0%

JRA発表の調教後の馬体重では、ほとんどがプラス体重。
10キロ以上増えていたのはチョウサン(+10)、ダイシングロウ(+14)、ミストラルクルーズ(+14)、 フサイチアソート(+26) 、コスモプラチナ(+12)、アルコセニョーラ(+10)、サンレイジャスパー(+10)、エリモハリアー(+12)。

フサイチアソートは若いし、中12週なので、わかる様な気もしますが、コスモプラチナは中1週で(+12)は…。
この暑い中、人間だったら食べ過ぎか、運動不足かってところですが、どうなんでしょう。

馬券を買うときは、あんまり馬体重は重視しないのですが、暑い時期なのに、体重が増えている馬が多いので、何だか気になってしまいました。

 

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 8月24日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 8月30日(土) »

コメント

小倉や北海道から移動してきた馬が活躍してるんですね。
それだけ本気度が高いってことでしょうか。
そうなると小倉記念、函館記念組をより重視すべきということになりますね。

新潟記念難しいですよね。
一長一短ありすぎて最後まで悩むことになりそうです(・∀・)

>guiguiさん
新潟滞在馬の出走頭数はダントツに多いのにこの成績、
移動組は大活躍ですね。

ただでさえ難しいのに頭数多いので、ますます難しいです。
今やっと半分に(9頭)に絞りました^^;
(苦しんでます)

投稿: guigui | 2008年8月30日 (土) 02時39分

なんかJRAのホームページには競走馬は一日に
10キロ前後体重が動くことはザラみたいな事を書いてたきがします。てことはそんなに気にする必要もないかも・・・応援です☆

>ゆうさん
私も前に解説者の人が、体重の割合からいくと、
馬の10キロは人間の1キロですから、と言っていたのを聞いて、
あまり気にしなくなったのですけど、1日でそんなに動くものなんですね!

投稿: ゆう | 2008年8月30日 (土) 17時55分

こんばんわ~

前走新潟組は不振ですよね~。函館や小倉は移動が大変そうなのに好成績とは意外でしたw(゚0゚*)wポチポチ♪

>くろふねさん
このデータは私も意外でした。
競走馬って案外、旅行好きなのかも…?(^^)

投稿: くろふね | 2008年8月30日 (土) 22時37分

なんだか調教後の馬体重発表って
意味無いような気が・・・・
事前予想しなくちゃダメな競馬専門家用ですかねぇ
でも使えるのは休養明け馬くらいのような感じです
今回は全馬トレセンで追い切ったようなので
輸送で減ることを考えると増えてるのが自然ですね

ミストラルクルーズ、ヤマニンアラバスタ・・・
気になりましたが、消しました(^_^)
ということは
たぶん来ると思います(爆)

>おかぴぃさん
私もそう思います。
おっしゃるとおり、現地滞在している馬と輸送する馬では、体重のコントロールの仕方も違いますものね。
私も気になった馬の中でミストラルクルーズは1番に消しました。
…ということは、多分来ますね(^^;;

投稿: おかぴぃ | 2008年8月31日 (日) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/23343812

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 8月29日(金):

« はみだし競馬ファンの週末日記 8月24日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 8月30日(土) »