« はみだし競馬ファンの週末日記 8月17日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 8月23日(土) »

2008年8月23日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 8月22日(金)

札幌記念(GⅡ、芝2000m)

やりましたね!
北京オリンピック、陸上の男子400mリレーで日本が銅メダルを獲りました。
オリンピックでの短距離種目で日本がメダルをとるのは史上初、トラック種目全体では1928年アムステルダム大会の女子800mで2位になった人見絹枝選手以来の80年ぶり2度目というから、これはものすごーい快挙です!

第1走者:塚原直貴選手、第2走者:末続慎吾選手、第2走者:高平慎士選手、そしてアンカーは朝原宣治選手。

朝原選手は去年の世界陸上での引退宣言を返上しての、この大会への出場でした。
予選で波乱があったので、かなりのチャンス!と思ってはいましたが、まさか本当にトラック競技で日本がメダルを獲るところが見られるとは…。
本当に嬉しかったです。
(心からアメリカに感謝!)

さて、あさっての日曜は「サマー2000シリーズ」の第4戦、札幌記念
歴代優勝馬にはGⅠホースが並ぶ、秋のGⅠレースに向けての注目のレースです。

過去10年のデータでも芝2000m以上のGⅠで勝ったことのある馬は、延べ10頭のうち5頭が優勝、3着内率は70%と高率でした。

芝2000m以上のGⅠ出走経験馬で、このレースで3着以内に入っているのはそのGⅠでの成績が10着までの馬で、11着以下の実績しかなかった馬は、延べ14頭が出走していますが、いずれも4着以下に敗れています。

芝2000m以上のGⅠ出走経験がない馬で、3着以内に入った馬は10頭。
そのうちの7頭は函館のオープン、または1600万下で3着以内に入ったことがある馬でした。

年齢別成績では3歳~5歳馬が計9勝で、6歳以上の馬は苦戦傾向。
特に3歳馬の活躍が目立ちますね。
今年はマイネルチャールズオリエンタルロックと2頭の3歳馬が出走します。

年齢別成績(過去10年)
年齢    成績    勝率   連対率  3着内率 
3歳   3-0-1-4  37.5%   37.5%  50.0%
4歳   3-3-3-18 11.1%   22.2%  33.3%
5歳   3-5-4-31 7.0%   18.6%  27.9%
6歳   0-2-1-23  0%    7.7%  11.5%
7歳   1-0-1-11 7.7%    7.7%  15.4%
8歳以上 0-0-0-9  0%     0%    0%

ずっと応援しているマイネルチャールズ、春は悔しいレースが続いたので、ここでいい走りをして、秋は大活躍をして欲しいです。 

 

夢中になっていた北京オリンピックもあと残り2日で、ちょっと寂しい気持ちに。
終わったら、燃え尽き症候群になりそう…。
(でもそれも多分次の木曜まで。出馬表をみれば元気になる予定。)

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 8月17日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 8月23日(土) »

コメント

今日は100×4リレーだけを楽しみに生きてました!
いやあ最後は熱かったですねえ。
ゴール前ではカメラが独走のジャマイカを追っていたので凄くドキドキしました。

競馬でもありがちなカメラワークですよね。
いいから二着以下を映してくれ! 的な( ̄∀ ̄)

>guiguiさん
私もです!
朝からこのリレーだけを楽しみにしていました。
ちょっと仕事で遅くなったので、駅から家まで競歩で帰りました^^;
燃えました!テレビ前で思い切りガッツポーズです。

ほんと、最後のカメラワークにはその通りの気分でした。
ジャマイカ1頭軸の3連単買ってるみたいな…(^^)


投稿: guigui | 2008年8月23日 (土) 04時14分

お邪魔します。
昨日の晩から何回もリレーの映像見ても
感動が薄れません。
女子ソフトといい、最後に盛り上げてくれましたね。
プロ野球選手たちに見習って欲しいです(ぉ

土日とネット環境を離れるので
早々に馬券購入してしまいました。

がんばれるのか?・・・

がんばりましょう!

>はみやさん
こんにちは!
ですよね、私も何度も録画をみては感動をあらたにしております(^^)
女子ソフトの金メダルも感動しましたね。
野球も頑張っているんだろうけど、点差が離れた時の
あのベンチの様子をみると…。
なんとかもうひと頑張りして欲しいものです。

今回は3連複での勝負ですね!
マイネルチャールズ、きっと頑張ってくれますよ!
オリンピックに負けないくらい応援です。

投稿: はみや | 2008年8月23日 (土) 08時28分

こんにちは~

五輪もついに終わりですねぇ~
無事に終わることを願います( ̄人 ̄)

明日は札幌記念ですが。。。配当はあまり期待できず?
ですかね。

応援です☆

>ゆうさん
こんにちは。
開幕前は色々と心配もありましたよね。
何とか最後まで無事に終わって欲しいです。

最近、重賞はかたく決まってますからね。
札幌記念はあれて欲しいですが…(^^)

投稿: ゆう | 2008年8月23日 (土) 16時42分

こんばんわ~

リレーは感動しました(*≧m≦*)
スポーツ観戦好きなので、オリンピックが終わるのは寂しいです・・・。まぁ次のオリンピックに向けた戦いや各世界選手権などオリンピックが終わっても、スポーツの見所はたくさんありますけどね(゚▽゚*)

それにまだ明日の男子マラソンもありますしo(*^▽^*)o

マイネルチャールズは、ここで勝つようだと秋は主役候補になりそうですね~(^▽^)ポチポチ♪

>くろふねさん
私も明日でオリンピックが終わると思うと寂しい気持ちになりますが、また次の世界大会を心待ちにして過ごします(^^)

マイネルチャールズには是非秋の主役になって欲しいです!


投稿: くろふね | 2008年8月23日 (土) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/23178119

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 8月22日(金):

« はみだし競馬ファンの週末日記 8月17日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 8月23日(土) »