« はみだし競馬ファンの週末日記 8月3日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 8月9日(土) »

2008年8月 9日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 8月8日(金)

関屋記念(新潟、GⅢ、芝1600m)、函館2歳ステークス(函館、GⅢ、芝1200m)

今日は北京オリンピックの開会式。
2008年8月8日、開始時刻は午後8時(現地時間)。
(どんだけ8が好きやねん。)
でもこの影響でこの週末は8-8の枠連とか、8番の単勝とかの売上があがるかも?

帰宅が遅かったので歌終わりの地球儀(?)あたりから観ていましたが、花火、見事でしたね。

今回の参加国は205カ国、選手の人数は1万人以上。
長時間にわたる選手団の入場をぼーっと観ていましたが、最後の方は後ろで輪になって手拍子をしているお姉さんたちの疲れた表情ばかりに目がいってしまいました。
やっと最後の中国の選手が出てきたときは、心からほっとしました。お姉さんたち、お疲れ様でした。

 

さて、あさっての日曜日は重賞レースが二つあります。
そのひとつ、新潟で行われる関屋記念は、夏競馬唯一のマイル重賞。
新潟競馬場が左回りコースにリニューアルされた2001年以降の過去7年のデータでは、オープンクラスの芝1800m以上での優勝経験があった馬が5勝と活躍しています。

前走の条件別成績では、3着以内は1頭を除く全ての馬が重賞組とオープン特別組で占められていました。

前走の条件別成績(過去7年) 
前走の条件   成績    勝率  連対率  3着内率
重賞       4-5-3-38  8.8%  18.0%    24.0%
オープン特別  3-2-4-39  6.3%  10.4%    18.8%
1600万下    0-0-0-5   0%    0%      0%
1000万下    0-0-1-2   0%    0%     33.3%
地方のレース  0-0-0-2   0%    0%     0%

前走着順での成績は重賞組ではあまり差はないようですが、オープン特別組は前走レースで5着までに入っていた馬が好走しています。

2歳重賞レース第一弾の函館2歳ステークスは、ここ3年連続で1、2番人気が連対をはずしている波乱傾向のレース。
過去10年では、関西馬が5勝、関東馬を大きくリードしています。
3着内率では地方競馬所属の馬がダントツの成績ですが、今年は出ていませんね。

所属別成績(過去10年)
所属        成績      勝率  連対率  3着内率 
関東馬      2-1-4-49   3.6%  5.4%   12.5%
関西馬      5-8-5-55   6.8%  17.8%   24.7%
地方競馬所属 3-1-1-2 4  2.9%  57.1%   71.4%

他のレースもよくわかりませんが2歳戦は特によくわからないので、またぎりぎりまで悩むことになりそうです。

大人気の白毛馬ユキチャンは17日の札幌で行われるクイーンSに出走するみたいですね。
武豊騎手が海外遠征中のため、藤田伸二騎手が騎乗。
(これでユキチャンがもし勝ったら、武騎手は今年は本当に重賞運なしということに…。)

明日の北京オリンピックは競泳と女子バレーボールを楽しみにしているのですが、女子バレーボールは試合開始時間が遅いので明日も夜更かし決定。
だだでさえ週末は忙しいというのに、当分は、輪をかけて忙しくなりそうです。

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 8月3日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 8月9日(土) »

コメント

こんにちは~

こちらは地球儀あたりまでは見たのですが挫折してしまいましたcrying

豊騎手からの乗り代わりというだけで買いたくなったりして・・・

応援です☆

>ゆうさん
こんばんは。
今日、会社の人が開会式はあの地球儀までが
凄くよかった、と言っているのを聞いてがっかりしていた
私です(^^)
選手入場、長かったです、挫折して正解です…。

…ですよね。わかります(^^)
ユキチャン、頑張ってほしいです。

投稿: ゆう | 2008年8月 9日 (土) 12時39分

こんばんわ~

私はもう2レースとも予想したんですが、ふわふわ。さんのブログを見て自分の予想に8番の馬が入ってるか気になって確認しました(笑)

私はスポーツ観戦好きなので私も夜更かしが決定ですo(*^▽^*)o

>くろふねさん
気になりますよね、8番。
時事ネタ馬券は怖いです(^^)

私もスポーツ観戦大好きなのでこれから毎日寝不足かも。
眠いけど、頑張って応援しましょう(^-^)/

投稿: くろふね | 2008年8月 9日 (土) 22時24分

女子バレーはボクも応援してるのですけど
アメリカに負けちゃいましたね。。。
残念です。
柔ちゃんも負けちゃったし、日本が強くないと盛り上がりません!
がんばれニッポン!!!

函館二歳ステークスはさっぱりわからないので
スルーすることにしました><

>guiguiさん
女子バレー、ものすごい勢いで応援していたので、
ほんとに残念です…。
次の試合は頑張って欲しいです。
柔ちゃんも残念でしたよね。

明日も日本を応援しましょう!

函館二歳ステークス、私もさっぱりなのでほとんど
応援馬券になっています^^;

投稿: guigui | 2008年8月10日 (日) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/22872325

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 8月8日(金):

« はみだし競馬ファンの週末日記 8月3日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 8月9日(土) »