« はみだし競馬ファンの週末日記 8月15日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 8月17日(日) »

2008年8月17日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 8月16日(土)

北九州記念(小倉、GⅢ、芝1200m)、クイーンステークス(札幌、GⅢ、芝1800m)

今日の昼間はオリンピック観戦をお休みしてパークウインズになっている京都競馬場へ行ってきました。

各場のメインあたりから雷の音が遠くでしていたのですが、小倉の最終レースの馬券を買おうと、お金とマークカードを券売機に入れたその時、あたりが真っ暗に。
そして券売機も真っ暗…。

停電?えっ、私のお金と馬券どうなった?
と一瞬思いましたが、精算ボタンがピカピカ光っていたので押すと、よく見えなかったけど馬券とおつりが出てきたみたい。
で、手にとり明るい場所へ移動して確認。
ちゃんと買えてました。(ほっ。でもハズレたけど。)

冷房はとまり、照明もターフビジョンも消えていましたが、券売機と払戻機、そしてオッズ画面はしっかり動いていました。
パドックの画面も小倉競馬場とオッズが放映されているのを見て、さすが!と感心。

まわりにいた人たちも「馬券買えへんのか」、「いや動いてるで」
てな感じで、さしたる騒ぎもなく、5分くらいで電気は復活。

ちょっとしたハプニングを経験しましたが、停電くらいでは何の支障もなく業務続行のJRA、素晴らしいです。

さて、明日の北九州記念は芝1200mの18頭立て、そしてハンデ戦。
波乱の期待大です。

前日オッズの1番人気はスリープレスナイトですが、1200mのハンデ戦になってからの2年は1番人気は8着、6着と大苦戦です。
とはいえ4歳牝馬は2年連続の連対、そして2番人気のクールシャローンも4歳牝馬。
人気馬の取捨に悩みます。

ザレマが出走取消になって13頭立てになったクイーンステークス
前日オッズでは、今日の昼みたときは1番人気だったユキチャンを抜いて桜花賞馬のレジネッタが1番人気になっていました。

このレースも過去5年で1番人気は1連対と苦戦気味。
4歳牝馬が4連勝中ですが、今年は3歳牝馬が人気を集めているようです。

このレースで応援するのは、 これも人気の馬ですが桜花賞、オークスでお世話になったエフティマイア
ユキチャンももちろん応援します。(ミーハーですから)

北九州記念では大外枠のレットバトラーを応援。
あとは、明日のオッズをみて、いつものようになるべく人気薄の馬を応援です。

 

今日の北京オリンピック、競泳のマイケル・フェルプス選手が7冠を達成しましたね。
明日の400mメドレーリレーでアメリカが優勝すれば、前人未踏の8冠。
日本チームのメダルもですが、こっちも楽しみです。

陸上競技が始まり、今度は日本の応援というより世界の凄い人を見るのに夢中ですが、今日の男子100mの決勝、驚きました。

ジャマイカのウサイン・ボルト選手が世界新記録の9秒69で優勝。

9秒69!
最後は横向いて手を広げてゴールです。
最後まで必死で走ったら一体どんな記録がでたのか…。
凄すぎます。

本当にオリンピックには、すごい人が次々とでてきます。

私もすごーい馬券がとれる人になりたい…。

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 8月15日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 8月17日(日) »

コメント

こんばんわ~

ボルト選手は凄かったですね!ホント最後まで全力で走ったらどんなタイムが出るのか気になりました(^▽^)

競馬場は停電でも馬券が買えるんですね~。京都競馬場はよく行くので雷が鳴っていても安心して馬券が買えそうですo(*^▽^*)o応援ポチポチ♪

>くろふねさん
応援ありがとうございます。
ボルト選手は次元が違いますね!
あの記録を今後他の誰かが塗るかえるのは難しそうです。

競馬場は停電しても大丈夫です。
設備にお金がかかっているっていいですね(^^)

投稿: くろふね | 2008年8月17日 (日) 02時14分

今日も朝から、雨晴れ雨晴れ・・・
小倉は大丈夫でしょうか
今週はとりあえず素直に行きました。

みんな思ってるんでしょうね。
ボルト選手の最後までまじめに走ったら・・・
全世界でテレビに向かって突っ込んだ人
数億人?

>はみやさん
クイーンS的中おめでとうございます(^^)
小倉も軸ばっちりでした。
スリープレスナイト強かったですね!

私もテレビに向かって突っ込んだ一人です^^;

投稿: はみや | 2008年8月17日 (日) 14時05分

さすがはJRAの投票システム!
投票関係はすぐ予備電源が作動するようになってるんですねぇ
(以前、新潟でハード故障がありましたけど(^_^))

ボルト選手ですが
タイムよりも勝ちたかったから、あんな風な最後になったようですが
”まともに走ればどんな記録がでるんだ?!”
という期待を残した格好になり
期せずして商品価値?を上げました
でも、今後この記録を更新できる保障は無いわけで
最後まで目一杯走って
永遠に抜かれそうもない記録を作ってほしかった気もします^^

>おかぴぃさん
まさにマークシートを入れた瞬間だったけど、
まったく普通に動いてました。
会社のコンピュータなら即時に落ちますけど、
JRAさすがです(^^)

ボルト選手、記録にはこだわってないのでしょうか。
こんな大きな大会はめったにないので、
めいっぱい凄い記録をだして欲しかったですね。

投稿: おかぴぃ | 2008年8月17日 (日) 14時36分

停電でも買えるんですか~

徳光さんは紙詰まりでかえなかったみたいですけどね~
紙がつまらないI-PATで今日も購入~

応援です☆

>ゆうさん
応援ありがとうございます。
停電でも全然大丈夫でした(^^)

徳光さんの話はテレビで聞きましたけど、紙詰まりって
笑いますよね。


投稿: ゆう | 2008年8月17日 (日) 16時11分

停電なんて珍しい経験をしましたね!
でも外れたんなら券売機の電源も落ちろや…
って感じに逆ギレしたくなります(・∀・)

マイケルフェルプスは結局8冠全部獲っちゃいましたね。
7冠目の100mバタフライの0.1秒差は神懸かってました。

>guiguiさん
そうなんです。
馬券は買えなかった方が良かったような…(^_^;)

フェルプスの7冠め、絶対何か憑いてましたよね。
水泳の神様でしょうか。

投稿: guigui | 2008年8月18日 (月) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/23031404

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 8月16日(土):

« はみだし競馬ファンの週末日記 8月15日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 8月17日(日) »