« はみだし競馬ファンの週末日記 8月10日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 8月16日(土) »

2008年8月15日 (金)

はみだし競馬ファンの週末日記 8月15日(金)

北九州記念(小倉、GⅢ、芝1200m)、クイーンステークス(札幌、GⅢ、芝1800m)

今週は毎日オリンピック三昧。
特に夢中になっているのは、競泳。

北島康介選手やりましたね!
2大会連続の2種目制覇、しかも世界新とオリンピックレコードでの金メダル。
もう大感動。

あとは男女ともに決勝に進出が決まった400mメドレーリレー。
北島選手の美しい泳ぎをもう一度目に焼き付けたいです。

男子はアテネでは銅メダルだったこの種目。
今回は、メンバーもレベルアップしているし、充分に銀も狙えるメンバーで日曜日の決勝が楽しみ。
(金メダルは多分アメリカでしょう…、でもリレーなので何が起こるかわかりません。)

女子も、日本記録を更新しての予選通過。
前回アテネでは5位でしたが前々回のシドニーでは銅メダル。
頑張って2大会ぶりのメダルを目指して欲しいですね。

それにしても世界新ばかりで6冠目を達成したマイケル・フェルプス。
毎日レースしてこの記録。凄いを超えています。

残る種目は明日の100mバタフライとあさっての400mメドレーリレーですが、こうなったら全部世界新で8冠達成するところを見たいです。

 

さてさて、男女400mメドレーリレー決勝で盛り上がりそうなあさっての日曜は、小倉の北九州記念
サマースプリントシリーズの第3戦のこのレース、2006年に距離が短縮、ハンデキャップ競走になり、2年連続で、斤量52キロの11番人気の馬が優勝。
そして騎乗していたのは2回とも角田晃一騎手でした。

今年は角田晃一騎手、出ていませんね、残念。
(11番人気を狙うしかないか…。)

日曜のもうひとつの重賞は札幌のクイーンステークス
このレースにはアイドルホースの白毛馬、ユキチャンが海外遠征中の武豊騎手にかわって藤田伸二騎手とのコンビで登場。
どんな走りをみせてくれるのか楽しみです。

過去8年のデータでは、前走JRAの重賞を走っていた馬が6勝、2着6回、3着6回と活躍しています。
前走がJRAの重賞以外だった3着以内に入ったのは6頭ですが、その全てが前走レースで連対していました。

枠番別成績では、内枠有利の傾向。
7、8枠は3着が最高でした。

枠番別成績(過去8年)
枠番   成績    勝率   連対率 3着内率
1枠  2- 1- 0- 5  25.0%  37.5%  37.5%
2枠  0- 2- 0- 6  0.0%  25.0%  25.0%
3枠  3- 1- 2- 5  27.3%  36.4%  54.5%
4枠  0- 2- 1-10  0.0%  15.4%  23.1%
5枠  1- 1- 1-11  7.1%  14.3%  21.4%
6枠  2- 1- 1-12 12.5%  18.8%  25.0%
7枠  0- 0- 0-16  0.0%  0.0%   0.0%
8枠  0- 0- 3-13  0.0%  0.0%  18.8%

注目のユキチャンはぎりぎり6枠でしたね。

このところメインがまったく惜しくない惨敗続きなので、今週こそは何とか惜しいところまででも…。
(だんだん望みが小さくなって来ています。)

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 8月10日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 8月16日(土) »

コメント

>>あとは男女ともに決勝に進出が決まった400mメドレーリレー
あらま、さっきまでオリンピック見てたのに知りませんでした
ぶは^^
こうなったら頑張ってほしいですねぇ

女子サッカー、準決勝進出
”なでしこ”にはなんとなく抵抗?がありますが
よくやりました!
それに比べて男は・・・・・


>>今年は角田晃一騎手、出ていませんね、残念。
>>(11番人気を狙うしかないか…。)
角田騎手がいないのがかなり寂しい・・・・
角田騎手&11番人気が定番なんですけどねぇ^^

クイーンステークスはザレマ取消で私的には大ピンチです
軸馬にしようと思っていたのに(・_・、)

ユキチャンは・・・・・
応援したいですが、馬券的には消しです
(ちょっと寂しいですけど)

>おかぴぃさん
明日はメドレーリレー応援しましょう!(^^)

女子サッカーは強いですね、是非アメリカに勝って
メダルをとって欲しいです!
男子はちょっと残念でしたが…。

北九州記念は角田騎手からと決めていたので
出ていなくてがっかりしています。
(馬で買う気なし(^^;;)
クイーンSはさすがにユキチャン1番人気でしたね、
でも軸には買いづらいです。(寂しいけど)
ザレマ取消、残念です。

投稿: おかぴぃ | 2008年8月16日 (土) 00時52分

こんばんわ~

私もオリンピック三昧ですo(*^▽^*)o
メドレーリレーはメダルのチャンスがあると思いますし、男女とも日本記録更新を目指して頑張って欲しいですね♪その結果メダルだと最高です(^▽^)

クイーンSは私も内枠有利だと思ってます。今のところはヤマニンメルベイユに注目してます♪

応援ポチポチ(^▽^)

>くろふねさん
応援ありがとうございます。
明日のメドレーリレー楽しみですね(^^)
男子、女子ともにメダルを期待して応援です!

ヤマニンメルベイユ…気になります。

投稿: くろふね | 2008年8月16日 (土) 01時27分

11番人気はどの馬だろう~?

注目しときます☆応援ポチッ♪

>ゆうさん
応援ありがとうございます。

斤量52キロの馬もチェックして下さい(^^)

投稿: ゆう | 2008年8月16日 (土) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/23009083

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 8月15日(金):

» マイケル・フェルプス [news11]
はみだし競馬ファンの週末日記 8月15日(金) それにしても世界新ばかりで6冠目を達成したマイケル・フェルプス。 毎日レースしてこの記録。凄いを超えています。 残る種目... [続きを読む]

受信: 2008年8月16日 (土) 21時09分

« はみだし競馬ファンの週末日記 8月10日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 8月16日(土) »