« はみだし競馬ファンの週末日記 9月26日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月28日(日) »

2008年9月28日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 9月27日(土)

オールカマー(中山、GⅡ、芝2200m)、神戸新聞杯(阪神、GⅡ、芝2400m)

今日は良いお天気でしたが、すっかり秋の気温で涼しいというより肌寒かったです。
日が暮れると一段と冷え込みました。
皆さん、風邪など引かないように気をつけて下さい。

明日のオールカマー、前日オッズではやはりマツリダゴッホが1倍台の1番人気。
中山大得意のマツリダゴッホ、このレース連覇の可能性大ですね。
2番人気は エアシェイディで、この2頭が単勝10倍未満となっていました。

神戸新聞杯は、ダービー馬のディープスカイが前日オッズで単勝2倍台の1番人気。
こちらは、2~4番人気までが単勝10倍未満。
2番人気は1番人気と差のない3倍台のオウケンブルースリ
ダービー2、3着馬をおさえて、1000万円以下を勝ったばかりの馬が人気を集めています。(意外…)

過去の結果を見てもあまり荒れなさそうな雰囲気ですね…。
このレースで応援するのはダービー2着馬のスマイルジャック

オールカマーは、このレースと相性の良い前走新潟記念組からトウショウシロッコを応援です。

 

今日は福永祐一騎手が阪神4レースでJRA通算983勝目を挙げ、お父さんの福永洋一元騎手の勝利数に並びました。
その時の福永祐一騎手のコメントが、すごく感動的で、福永祐一騎手をデビュー当時から見ていた私は、(大人になったなー)などと、おかーさん目線な感想を抱いてしまいました。

お父さんの福永洋一元騎手はもちろん私が競馬を始めるずーっと以前に引退されていますが、なんの偶然か福永洋一元騎手のドキュメント番組を見た記憶があります。

随分前のことで、はっきりとしたことは記憶にないですが、物凄い辛いリハビリを黙々としている姿に天才と呼ばれる人は、やはり並みの精神力ではないのだな、という感想を持ったことを覚えています。
そして、それを支える周囲の方々がすごく温かく優しい感じで、子供ながらに競馬の関係の人たちに好感を持ちました。

それから何年も後に自分が競馬に夢中になるとは、その時は夢にも思いませんでしたが…。

 

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 9月26日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月28日(日) »

コメント

今日は本当に寒かったですね。
タオルケットじゃなくて暖かい布団を出さないと。

神戸新聞杯のオーケンブルースリは物凄く期待を集めてますよね。
お手並み(お足並?)拝見って所です。

>guiguiさん
急いで暖かい布団をだして下さい。
こちらは朝方は冬のようです。

オーケンブルースリは3着にきましたねー。
さすが皆さん見る目があります…。

投稿: guigui | 2008年9月28日 (日) 04時14分

こんにちわ~

両重賞とも1番人気馬が強かったですね(^▽^)/
オールカマーはトウショウシロッコを応援していたのなら的中してそうですねo(*^▽^*)o

来週はGⅠですし、来週も頑張りましょう!

>くろふねさん
強かったですね、さすがGⅠ馬です。

馬券は…2着が抜けてました。
来週また頑張ります(^_^;)

投稿: くろふね | 2008年9月28日 (日) 16時41分

トウショウシロッコは頑張りましたね☆

しかし、今日は馬券が買えず・・・(;一_一)

来週がんばりまーす☆

応援ヽ(^。^)ノ


>ゆうさん
トウショウシロッコは頑張ってくれましたが、2着馬が想定外でした^^;
私もまた来週頑張ります。

投稿: ゆう | 2008年9月28日 (日) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/24077915

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 9月27日(土):

« はみだし競馬ファンの週末日記 9月26日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月28日(日) »