« はみだし競馬ファンの週末日記 9月15日(月) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月20日(土) »

2008年9月19日 (金)

はみだし競馬ファンの週末日記 9月19日(金)

セントライト記念(中山、GⅡ、芝2200m)、ローズステークス(阪神、GⅡ、芝1800m)

今日は関西地方に台風が最接近するというので、かなり警戒していましたが、私の住んでいる辺りは幸いなことに普通の雨の日という感じで、強風が吹く事もなく、通りすぎて行きました。

日曜日には温帯低気圧に変わる見込みだそうですが、これから台風の進路にあたる地域の皆さん、気をつけて下さいね。

 

あさっての日曜日は、菊花賞トライアルのセントライト記念、秋華賞トライアルのローズステークス
春のクラシックで注目されていた馬たちが休養明けで参戦、どんな走りをするのか楽しみなレースです。

セントライト記念は、過去10年(新潟競馬場で行われた2002年を含む)のレース結果では、デビュー戦で人気を集めた馬が好成績。
連対馬のほとんどが、デビュー戦で1番人気、2番人気の馬でした。

デビュー戦の単勝人気  成績    勝率  連対率  3着内率
1番人気         6-3-5-27   14.6%  22.0%   34.1%
2番人気         3-3-0-21   11.1%  22.2%   22.2%
3番人気         0-1-1-14    0%   6.3%   12.5%
4番人気         1-2-0-16   5.3%  15.8%   15.8%
5番人気         0-0-1-8    0%    0%   11.1%
6番人気以下      0-1-3-34    0%   2.6%   10.5%

過去5年、毎年8番人気以下が3着以内に入り、ここ2年連続で2桁人気が3着以内に入っている波乱含みのレース。
だいたい毎年、前走がダービーの馬が人気になっていますが、穴をあけているのは前走が条件レースだった馬が多いようです。

ローズステークスは、前走がオークスだった馬が多く活躍しているイメージのレースですが、過去10年のデータでは意外にも前走、札幌競馬場のレースを走っていた馬が好成績でした。

前走の競馬場   成績    勝率  連対率 3着内率
札幌        3-2-1-8  21.4%  35.7%   42.9%
東京        4-6-3-36  8.2%  20.4%   26.5%
阪神        1-1-0-10  8.3%  16.7%   16.7%
小倉        2-0-2-21  8.0%   8.0%   16.0%
その他の競馬場 0-0-3-27   0%    0%   10.0%
地方競馬     0-1-1-4   0%  16.7%   33.3%

このレースには桜花賞馬レジネッタとオークス馬のトールポピーが出走するので楽しみです。 

ローズステークスといえば、去年の優勝馬のダイワスカーレットが毎日王冠で復帰する予定らしいですね。
ウオッカも毎日王冠からの始動を目指しているみたいだし、久々にこの2頭の対決が見られるかも。
今からワクワクします。

 

JRAニュースの「武豊騎手がメイショウサムソンの調教のためフランスへ」という記事を見て思い出したのが、先週放送のテレビ番組「サタうま!」。
シャンプーハットがメイショウサムソンのオーナー、松本さんに会いに行っていたのですが、武騎手が3週連続でフランスに調教に行くことになっているという話がでて、そのスケジュールが朝、サムソンの調教に乗って終わればすぐに帰ってくる0泊2日!
(フランスに行くのに0泊2日って…。)

松本オーナーは「あれだけの騎手がそこまでしてくれて有難いです。」という様なことを言われてましたが、JRAニュースの記事に

期 間 : 9月24日(水)~9月25日(木)
出張先 : フランス
出張目的 : メイショウサムソン号調教騎乗のため

と載ってたのを見て、武騎手ってやっぱり普通の人じゃないな、と思いました。

「メイショウ」の冠名の由来も、その放送で知ったのですが 、松本オーナーが兵庫県の明石市生まれなので、明石の「明」と松本の「松」を音読みにしたということでした。
(私はずっと「メイショウ」は「名将」だと思っていました。)

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 9月15日(月) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月20日(土) »

コメント

なんだか右側にふわふわした物体が・・・・(爆)
あら?消えた(^_^)
と思ったら、また登場

ダイワスカーレットが毎日王冠に出てくれれば
毎日王冠オタク?としてはひじょ~に嬉しいのですが
でぶでぶみたいで
どうも怪しい(毎日王冠はパス)みたいな感じでしたが
その後変わったのでしょうか?
(変わったほうがいいんですけど(^_^))

メイショウですが、私は知ってましたよ~
うひひ(^_^)
地元に寄付をしているみたいで
NETで新聞記事が紹介されているのを
見たことがあります


>おかぴぃさん
エディタのキャンペーンでブログパーツを貼ったら、
こんなことになるとは…。
キャンペーンが終わったらはずしますー。

ダイワスカーレットが毎日王冠へ…の記事は先週みた気がしますが
変わったのかしら。
でぶでぶは困りますねー、やっぱり強いところを見たいし。

さすが、おかぴぃさんメイショウの由来をご存知でしたか。
松本オーナーって紳士的でステキな方ですよね。

投稿: おかぴぃ | 2008年9月20日 (土) 01時07分

自分も「名将」だと思ってました。
モトナリとかヨシイエとかいますもんね。

明日出掛けるんですけど関東には台風が来るらしく
すでに憂鬱です(-_- )
でも大した事無いかもなんですね。それを期待しておきます(・∀・)

>guiguiさん
guiguiさんも「名将」と思われてましたか。
仲間が多くて嬉しいです。

台風はかなり海よりに進路をとっているみたいなので
あまり影響がなくなるといいですね。
気をつけてお出かけ下さい。

投稿: guigui | 2008年9月20日 (土) 02時00分

お邪魔します。

フランス日帰りってどうなんでしょ!?
出張で福岡-東京日帰りした時でも
めちゃくちゃ疲れた記憶があります。
やっぱ、武豊ゆえのことでしょうね。
今日の土曜日は1レースのみ参加、
明日の2重賞予想は、仕事から
帰ってからの宿題です。

おいらも「名将」派でした(笑)

今週もがんばりましょう!
またお邪魔します!

>はみやさん
私は仕事で隣の県に行くだけでも疲れます。
ワールドワイドに活躍する人は感覚が違うのでしょうね。

はみやさんも「名将」派でしたか!
同じ人がいて嬉しいです。
「メイショウ」聞いたらこの漢字ですよね。

今週も頑張りましょう。

投稿: はみや | 2008年9月20日 (土) 13時14分

すごくふわふわしてますね(笑)右側の方が

メイショウの由来はそういうことですかぁ~

納得です☆ 

競走馬の名前で気になってるのは モチ です!

超新プルですよねぇ(-。-;)

応援です☆

>ゆうさん
すみません、こんなブログパーツとは知らず貼っちゃいました^^;

小田切さんのところの馬は名前が楽しいですよね。
何故こんな名前をつけようと思ったのでしょう。
そういえば最近の成績はひどいですね、いつかまた活躍してくれたら
嬉しいです。

投稿: ゆう | 2008年9月20日 (土) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/23867196

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 9月19日(金):

« はみだし競馬ファンの週末日記 9月15日(月) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月20日(土) »