« はみだし競馬ファンの週末日記 9月7日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月13日(土) »

2008年9月13日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 9月12日(金)

エルムステークス(札幌、GⅢ、ダート1700m)、紫苑ステークス(中山、3歳オープン、芝2000m)

今週は土、日、月の3日間開催。
3日とも重賞レースがあるので、楽しさ3倍の連休です。

明日の札幌のメインは、JRAダート重賞唯一の1700m戦、エルムステークス

過去10年のレース結果では、レース間隔の詰まっている馬は、苦戦傾向となっていました。

前走との間隔別成績(過去10年)
前走との間隔   成績    勝率  連対率  3着内率 
連闘~中2週  0-1-2-31   0%  2.9%   8.8%
中3週以上  10-9-8-65 10.9%  20.7%  29.3%

そして、前走がJRA重賞、地方競馬のダートグレード競走だった馬が7勝と好成績で、着順が2桁だった馬からも、勝ち馬、連対馬がでています。

去年の優勝馬、メイショウトウコンが1番人気になりそうですが、このレースは4歳、5歳馬の活躍が目立つレース。
過去5年で6歳馬の優勝は1回だけ、1番人気の優勝も1回。
連覇はなるのでしょうか。

中山では、3歳牝馬最後の1冠を目指す馬たちが出走する、秋華賞トライアルの紫苑ステークスが行われます。
2着以内の馬が秋華賞の優先出走権を獲得できます。

創設された2000年から、新潟競馬場で行われた2002年を除く、過去7回では、優勝馬は全て単勝5番人気以内、2着馬も1頭を除く6頭が5番人気以内と人気馬が活躍しています。

オープン特別競走のこのレースには、重賞未経験馬も多数、出走してきますが、重賞未経験馬は重賞レース出走経験馬に比べ、連対率、3着内率は少し低いようです。

重賞レースの出走経験有無別成績(過去7回)
出走経験  成績    勝率  連対率  3着内率 
あり   4-7-5-31  8.5%  23.4%  34.0%
なし   3-0-2-35  7.5%  7.5%  12.5%
※地方のダートグレード競走を除く

このレースは、レッドアゲートが人気を集めそうですね。
ほとんどが関東馬いうこともあって、他はあまり馴染みのない馬ばかり。ちょっと悩みますがアポロクイックを応援。

エルムステークスは、札幌のダート戦3勝のアドマイヤスバルを応援です。

 

どうか月曜の最終レースまで、お小遣いが続きますように…。
(そして出来れば増えていますように。)

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 9月7日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月13日(土) »

コメント

アポロクイックはギリギリまで悩んで3着欄におとしちゃいました(-。-;)

レッドアゲートに逆らえなかった・・・

応援です☆

>ゆうさん
レッドアゲート、人気集めていましたものね。
私も相手に入れていましたが、なんせ応援馬が…。
明日また頑張ります!

投稿: ゆう | 2008年9月13日 (土) 10時44分

エルムSはメイショウトウコンを本命にしてアドマイヤスバルを対抗としましたo(*^▽^*)o

紫苑Sはレッドアゲートで仕方ないかなぁ・・・と思って渋々本命にしました。ただ秋華賞に向けて新星が現れてくれることを期待してます(゚▽゚*)

>くろふねさん
メイショウトウコンは最後まで悩んで切っちゃいました。
同じ1番人気でもレッドアゲートは消せなかったですが…。

秋華賞は楽しみですね!

投稿: くろふね | 2008年9月13日 (土) 14時49分

お邪魔します。
ついに始まりましたね、3連戦!
さいさきの良いスタートを切りたいとこですが、
予想時間を作るのに手間取ってます(汗
とりあえず今日はエルムSだけということで、
紫苑Sは来るべき秋華賞に向けて
じっくりレースを拝見のみとしています。
予想してもいいのですが、買わないレースが
当ったら悔しいですし・・・(笑)
無事三日間完走できるよう、
がんばりましょう!

>はみやさん
毎日重賞があると忙しいですが、楽しいですね。

わかります、ちょっとでも予想して買えなくて当たってたら
そうとう悔しいです(^^)

3日間の完走(+α)を目指して頑張りましょう。

投稿: はみや | 2008年9月13日 (土) 15時10分

今週の重賞を全部当ててやろうかと思いましたが
のっけから転けました><

アドマイヤスバルは自分もいいと思ったんですけど
見せ場すらありませんでしたね。。。
位置取りから最悪って感じやったとです。。。

>guiguiさん
同じくです!
私もかなり意気込んでいましたが、1日目から残念なことに
なりました。
アドマイヤスバルは私もかなり期待しましたが…。
明日、頑張ることにします。

投稿: guigui | 2008年9月13日 (土) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/23698482

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 9月12日(金):

« はみだし競馬ファンの週末日記 9月7日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月13日(土) »