« はみだし競馬ファンの週末日記 9月21日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月27日(土) »

2008年9月27日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 9月26日(金)

オールカマー(中山、GⅡ、芝2200m)、神戸新聞杯(阪神、GⅡ、芝2400m)

台風が去り、今週はずっと良いお天気の予想だったのに、週の後半は天気が崩れて一気に涼しくなりました。
もう9月も終わり。
どんどん秋のGⅠシリーズが近づいてきています。
あさっての日曜日の重賞は、その秋のGⅠを目指す馬たちが出走するレースなので見逃せません。

中山で行われるオールカマー
2002年の新潟での開催を含む過去10年のデータでは、前走が宝塚記念だった馬が3着内率57.1%の好成績。
そして札幌記念(3着内率50.0%)、新潟記念(3着内率30.8%)組が活躍しています。

今回、前走が宝塚記念だった馬はエアシェイディ(牡7)ただ1頭ですが、年齢別の成績では4歳馬、5歳馬が優勢。

年齢別成績(過去10年)
年齢  成績     勝率  連対率  3着内率 
3歳 0-0-0-5    0%   0%    0%
4歳 3-2-2-11   16.7%  27.8%  38.9%
5歳 2-7-2-19   6.7%  30.0%  36.7%
6歳 3-1-4-26   8.8%  11.8%  23.5%
7歳 2-0-1-14   11.8%  11.8%  17.6%
8歳以上 0-0-1-6   0%   0% 14.3%

阪神で行われるのは菊花賞トライアルの神戸新聞杯
過去の優勝馬にはキングカメハメハ、ディープインパクトなどダービー馬の名前があります。

過去10年のデータでもダービーからの直行組が6勝2着5回3着5回と活躍していました。

今年もダービー優勝馬のディープスカイ、ダービー2、3着馬のスマイルジャックブラックシェルと全部で6頭のダービーからの直行組が出走。
要チェックです。

そして過去5年ではブラックシェルに騎乗する武豊騎手が1着2回、2着1回、3着1回と2006年を除く4年で、3着以内という好成績。
3着以内に入ってなかった2006年は代わりといっては何ですが弟の武幸四郎騎手が3着に入っていました。
騎乗馬は後に菊花賞馬になったソングオブウインド

去年の菊花賞馬アサクサキングスもこのレースの2着馬。
今年の2、3着馬もしっかり見ておかなければ。

 

JRAのホームページでフランスのメイショウサムソンの様子を時々チェックしていますが、順調のようですね。
凱旋門賞は来週の日曜日(10月5日)。
どきどきわくわくしますが、この間ロンシャン競馬場で行われたヴェルメイユ賞を観てしまいました。

優勝馬は、無傷の6連勝となったザルカヴァ(牝3)。
スタートで出遅れたのに、直線で最後方から全馬ごぼう抜きで2馬身差です。
何ですか、あの末脚は…。

メイショウサムソン、頑張って欲しいけど…ザルカヴァ、凄すぎる。

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 9月21日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月27日(土) »

コメント

エアシェイディを全く買う気がないのに、データ的にはやたらと高率ですね (・ε・;)

神戸新聞杯はディープスカイの相手に頭を悩ませています。
ダービー組がいいのかφ( ̄m ̄*)メモメモ

ヴェルメイユ賞は見てないんですけど、欧州の競馬場で追い込みはなかなか決まらない気がします。
そこで直線一気を決めたザルカヴァ…強敵ですね。

>guiguiさん
エアシェイディは私も買う気がないので何とか消し材料を模索中です^^;

ザルカヴァ、すごかったです。
まるでディープのようでした。
この目で見ても信じられない勝ち方でした。
やはり1番人気に支持されているようです。


投稿: guigui | 2008年9月27日 (土) 15時18分

こんにちは~

サムソンのネタもまた考えよーかなぁと思っている
今日この頃です( ̄人 ̄)

応援です☆

>ゆうさん
こんばんは。
是非御願いします。
楽しみにしてます!

投稿: ゆう | 2008年9月27日 (土) 17時15分

こんばんわ~

ヴェルメイユ賞は見ましたが、ザルカヴァは凄かったですね・・・。簡単にはいかないでしょうがサムソンには頑張ってもらいたいです!

>くろふねさん
本当に。
サムソンには頑張って欲しいです。
サムソンが力を発揮できるような展開になればいいですね!

投稿: くろふね | 2008年9月27日 (土) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/24050964

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 9月26日(金):

« はみだし競馬ファンの週末日記 9月21日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月27日(土) »