« はみだし競馬ファンの週末日記 8月31日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月6日(土) »

2008年9月 5日 (金)

はみだし競馬ファンの週末日記 9月5日(金)

新潟2歳ステークス(新潟、GⅢ、芝1600m)、小倉2歳ステークス(小倉、GⅢ、芝1200m)

9月最初の週末がやってきました。
あさっての日曜日は、3回開催が終了する新潟と小倉で2歳重賞のレース。

マイル戦の新潟2歳ステークスは、現在の条件になった2002年からの過去6年、前走1着だった馬が、3着以内馬18頭中17頭を占めています。
前走2着以下の馬から3着以内に入ったのは昨年の2着馬のシャランジュ(前走:ダリア賞6着)のみでした。

前走の条件別ではオープン特別組と新馬組が活躍しているようです。

前走の条件別成績(過去6年) 
前走のクラス    成績     勝率  連対率  3着内率 
オープン特別  3-1-3-22  10.3%  13.8%   24.1%
新馬        3-2-2-33  7.5%  12.5%   17.5%
未勝利      0-3-1-26   0%  10.0%   13.3%
地方のレース  0-0-0-1   0%   0%     0%

そして、過去6年の3着以内馬18頭中17頭が、前走、新潟競馬場のレースに出走していました。
 

小倉2歳ステークスは、過去10年のレース結果では、1枠から4枠で連対馬した馬はわずか3頭、3着馬も2頭と外枠有利の傾向。

3着以内馬の前走レースは、全て新馬戦、未勝利戦、フェニックス賞。
そのレース別の内訳ですが、出走資格が初出走馬のみに変更された2003年より前は、前走新馬戦組が1番多くの連対馬を出していましたが、2003年以降の過去5年では前走未勝利戦組が、1番多くの連対馬を出しています。

データは色々ありますが、出走馬のほとんどが1戦、2戦馬。
いつも以上に悩みそうです。

 

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 8月31日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月6日(土) »

コメント

2歳Sは難しいですよね。
早くも白旗ムードのボクです。

それにしても新潟の前走1着馬が17/18っていうのはハッキリしたデータですね!
と思って出馬表を見てみたら殆どの馬が前走1着でした (・ε・;)

となると狙いは小倉の外枠馬ですね!!!

>guiguiさん
そうなんですよ!
ほとんどが未勝利戦、新馬戦の勝ち上がり馬なので…(^_^;)
小倉は外枠に偏っているので、内枠のツルマルジャパンをどうするかが悩むところです。

投稿: guigui | 2008年9月 6日 (土) 02時44分

新潟はともかく
小倉は”ツルマルジャパンで決まり”
と思っていたのに”内枠不利データ”登場!
それもよりによって1枠1番
ピーンチ!
好スタートでそのままか、スタートミスで即終了か?
やっぱりピーンチ!!!
これは困りました(・_・、)

>おかぴぃさん
大丈夫です。
1枠1番は3着以内に過去5年で2回きていますし、
1倍台の1番人気は50%の確率で1着になっています。
ダントツ人気ですもんね、とんだら大荒れですね…。

投稿: おかぴぃ | 2008年9月 6日 (土) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/23528194

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 9月5日(金):

» いよいよ、9月スタート!! 9/6の予想 [4頭BOX馬券でガッツリ稼ぐ(稼ぎたい!?)、競馬予想!!]
こんばんは。明日の予想です。 [続きを読む]

受信: 2008年9月 6日 (土) 01時05分

« はみだし競馬ファンの週末日記 8月31日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月6日(土) »