« はみだし競馬ファンの週末日記 10月24日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月26日(日) »

2008年10月26日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月25日(土)

菊花賞(京都、GⅠ、芝3000m)

今日の東京、富士ステークス(GⅢ)は4番人気、横山典弘騎手騎乗のサイレントプライドが勝ちました。

1着 サイレントプライド(牡5、父 フレンチデピュティ 、母 サイレントプレアー 、母の父 サンデーサイレンス )
2着 リザーブカード (牡5、柴山雄一騎手、5番人気)
3着 バトルバニヤン (牡4、岩田康誠騎手、7番人気)

応援していたレッツゴーキリシマは5着。
昨日、このブログのコメントで人気を集めていた応援穴馬のバトルバニヤンは3着でしたが1、2着のつもりだったので馬券は的中しませんでした。
残念…。

明日はいよいよ3歳牡馬クラシック最終戦の菊花賞

菊花賞の開催時期が11月から10月に変更された2000年以降の過去8年では前走神戸新聞杯組が6勝、2着3回、3着6回とダントツの成績。
過去5年で前走神戸新聞杯組が1~3着を独占した年は3回とその活躍ぶりが目立ちます。

前日オッズではオウケンブルースリが1番人気でしたが、過去8年で連対したのはディープインパクトだけという厳しいデータ。

2番人気はセントライト記念2着馬のマイネルチャールズ、3番人気はセントライト記念1着馬のダイワワイルドボア
過去8年でセントライト記念1着馬のこのレースでの成績は出走5回のうち3着が1回だけで連対はなし。
連対したことがあるのはセントライト記念の2着馬(2回)と4着馬(1回)でした。

4番人気はダービー2着馬のスマイルジャック
ダービー2着馬のこのレースの成績は過去68回で11勝でダービー馬の8勝を上回っています。
もしスマイルジャックが勝てば去年のアサクサキングスに続きダービー2着馬の連覇となりますが…。

人気馬をあまり買いたくないのでいろいろデータを調べてみましたが、何だかみんな怪しい…。

他の人気馬をどうするかは明日考えるとして、ずっと応援しているマイネルチャールズは応援します。
応援穴馬は、最低人気でも40倍台というあまり差のない単勝オッズで、かなり悩みましたが、京都の芝で実績のあるメイショウクオリアにしました。

今日はスーパールーキーの三浦皇成騎手が福島1レースでいきなりJRA新人最多勝利記録を達成。
4レースでも勝って記録を71勝に伸ばしています。
今年はあと何勝するのでしょうね、楽しみです。

記録達成記念ブルゾンのプレゼントがあるみたいです。

JRAニュース 三浦 皇成騎手 JRA新人最多勝利達成記念ブルゾンプレゼント

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 10月24日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月26日(日) »

コメント

レッツゴーキリシマはボクの対抗でしたけど、あまりに酷い騎乗ぶりに憤慨してました!
ま、幸に多くは期待してないのでいいですけどー(-з-) 
その前に本命のバトルバニヤンが3着だったのでどうやっても当たらないんですけどー(¬ε¬)

菊花賞はホントに難しいですよね。
もうわけわかんないです(>ω<)

>guiguiさん
レッツゴーキリシマ、私もちょっと(かなり?)残念でした。
バトルバニヤンは1、2着にきてくれないと困りますよね(^^)

菊花賞、軸にする馬がいなくてBOX買いすることにしました。
なにがきても驚きません^^;


投稿: guigui | 2008年10月26日 (日) 04時06分

菊花賞:2・6・8・14・18の組み合わせに決めました。
投票は今日します。

混戦を期待してますが、オッズはバラけてますね。

>nomariさん
このオッズをみたら、皆さん波乱を期待しているのが
よくわかります。
何がきてもおかしくないメンバーですものね。


投稿: nomari | 2008年10月26日 (日) 05時42分

おはようございます。

やっとというか、三浦騎手やりましたね。
それでも、自然体というのが、またすごいとこです。
でも、破った記録はまず一つです。
これからも、偉大な記録に挑戦して言って欲しいですね。
今の調子ですと、自然に記録がついてくるような気がします。

菊花賞 チャールズ君が微妙に気になりますが・・・

がんばりましょう!

>はみやさん
三浦騎手は年齢の割りに大人な感じだし、大物感が漂っていますね。
このまま順調に行って来年以降も大活躍してほしいですね。

マイネルチャールズ。菊花賞こそは、と期待していたのですが…。

投稿: はみや | 2008年10月26日 (日) 08時11分

こんにちわ~

富士Sはバトルバニヤンとリザーブカードに注目していただけに悔しい思いをしました(T△T)

菊花賞では悔しい思いをせずに済むことを願ってます(笑)

>くろふねさん
それは悔しすぎますよね!
菊花賞でリベンジしてください!


投稿: くろふね | 2008年10月26日 (日) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/24745853

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 10月25日(土):

« はみだし競馬ファンの週末日記 10月24日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月26日(日) »