« はみだし競馬ファンの週末日記 10月5日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月11日(土) »

2008年10月11日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月10日(金)

毎日王冠(東京、GⅡ、芝1800m)、京都大賞典(京都、GⅡ、芝2400m)

081005_092301n 先週の阪神競馬場のお出迎えのポニー。
ハローウィンバージョンです。

いつもとっても眠そうで、ほとんど目をつぶっているのが可愛い。

今週と来週は東京、京都の2場開催。
メイン辺りでのバタバタは、ちょっとだけ軽減できそうです。
(何も無理して全部買う必要はないのですが、やっている以上は参加しないと。)

 

日曜日の東京メインは毎日王冠
天皇賞(秋)、マイルチャンピオンシップを目指す実績馬たちが夏の休養を経て始動してきます。

過去10年のデータでは4歳、5歳馬が4勝と抜けていて、6歳、7歳馬が1勝ずつですが、7歳馬は連対がこの1着1回だけ。
6歳馬は2着2回で、連対率では4歳、5歳馬とほぼ同じ数字でした。

そして春のGⅠに出走し夏を休養にあてていた馬が過去10年で8勝と優勢。
だだし、6ヶ月以上休んでいた馬は1頭も3着に入っていませんでした。
前走レースが宝塚記念や安田記念の馬が活躍しているようです。

このレースはウォッカが出走するので楽しみ。
ウォッカとの対決があるかな、と思っていたダイワスカーレットは天皇賞(秋)かエリザベス女王杯が復帰戦になるみたいですね。

 

京都大賞典は、過去10年の出走馬からその年の天皇賞(秋)の優勝馬3頭、ジャパンカップ優勝馬4頭がでているハイレベルな重賞。
過去10年での連対馬はすべて前走レースは重賞で、その中でも前走がGⅠだった馬は8勝、2着7回とダントツの成績。

前走がGⅠ以外のレースで優勝した2頭は、前走の朝日チャレンジCで優勝していた馬でした。

このレースでの注目は春の天皇賞馬アドマイヤジュピタ
右前脚挫跖(ざせき)のため凱旋門賞挑戦を断念、国内GⅠに目標を変更しての出走です。

凱旋門賞といえばザルカヴァ凄かったですね。
あんな後ろからあんな脚使われたら誰もついていけません…。

メイショウサムソンは10月8日に無事、成田空港に着いたそうです。
お疲れ様でした。

結果はどうでも日本馬が凱旋門賞に出走すると楽しいですね。
テレビ中継もしてくれるし。
また来年、誰かが行ってくれることを期待です。

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 10月5日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月11日(土) »

コメント

こんばんは~

お忙しいところ申し訳ありません(ToT)/~~~

お願いなのですが、今回僕のブログで競馬予想大会を開催いたします、参加者がそろっていないので是非参加していただきたく思います( ̄人 ̄)

お願い致します☆是非に~(ToT)/~~~

>ゆうさん
こんばんは。
了解しましたー。
まだ何にも考えていませんが、今から頑張って考えます。

投稿: ゆう | 2008年10月11日 (土) 19時45分

こんばんわ~

結果はどうでも日本馬が凱旋門賞に出走すると楽しいですね、っていうのは凄く同感です!今のところディープスカイなどが来年の凱旋門賞を視野に入れているみたいなので、順調にいって来年も日本馬には挑戦してもらいたいです(゚▽゚*)

>くろふねさん
そうですよね!
凱旋門賞に日本馬がでないのってオリンピックに日本選手が出てない
みたいなものですものね。
ディープスカイ、是非参加して欲しいですね。

投稿: くろふね | 2008年10月11日 (土) 22時11分

自分も昔はありったけのレースに手を出してましたw
今でも本場に行くと自信のないレースでも買ってしまいます。

京都大賞典は前走GⅠ以外では、前走の朝日チャレンジCで優勝した馬しか来てないのですか。
朝チャレ2着のトーホウアランが絶好の狙い目だと思っていたんですけど (・ε・;)
来年のデータでは2着もおkってことになってると思うことにします(・∀・)

>guiguiさん
家で参加するときは割とちゃんとチョイスするんですけど競馬場にいくと
ちょっと時間があったりするとつい新聞みて予想してるうちに買いたく
なるんですよね…。

私もトーホウアランしか1着馬が思いつかなかったのでデータは
今年から変わること思うことににしたのですが…。

投稿: guigui | 2008年10月12日 (日) 02時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/24418837

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 10月10日(金):

» 日刊 競馬情報 [日刊 競馬情報]
勝てる!儲ける!競馬はここにある! [続きを読む]

受信: 2008年10月11日 (土) 06時46分

« はみだし競馬ファンの週末日記 10月5日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月11日(土) »