« はみだし競馬ファンの週末日記 10月3日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月5日(日) »

2008年10月 4日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月4日(土)

スプリンターズステークス(中山、GⅠ、芝1200m)

今日の阪神のシリウスステークスは、6番人気、吉田稔騎手騎乗のマイネルアワグラスが勝ちました。

1着 マイネルアワグラス(牡4、父 ブライアンズタイム 、母 マイネプリテンダー 、母の父 Zabeel )
2着 ワンダースピード (牡6、小牧太騎手、1番人気)
3着 ダークメッセージ (牡5、佐藤哲三騎手、4番人気)

吉田稔騎手のJRA重賞勝ちは5年振りということでインタビューを受けていた吉田騎手の満面の笑みが印象的でした。

応援していたダノンビクトリーは9着…。
アイドルホースの白毛馬ユキチャンは残念ながら8着でした。

札幌2歳ステークスは横山典弘騎手騎乗のロジユニヴァースが1番人気に応えての勝利。

1着 ロジユニヴァース(牡2、父 ネオユニヴァース 、母 アコースティクス 、母の父 Cape Cross )
2着 イグゼキュティヴ (牡2、津村明秀騎手、5番人気)
3着 モエレエキスパート (牡2、山口竜一騎手、3番人気)

私が応援していた地方馬のモエレエキスパートイグゼキュティヴが2、3着でしたが馬連しか買っていませんでした。
(1着馬のロジユニヴァースは単勝4倍、怪しいので一番最初に消しちゃいました。)
直線半ばまでは、「そのままー」だったんですけどね…。
ま、楽しめたということで。

明日は秋のGⅠシリーズ開幕戦のスプリンターズステークス
去年は中舘英二騎手が本領発揮。
アストンマーチャンでの見事な逃げ切り勝ちから、もう1年も経ったのですね…早すぎます。

スプリンターズステークスと言えば思い出すのが、この時期に開催が変更された2000年のレース。
当時、難波のウインズ近くにあったハードロックカフェで(周りのちょっとお洒落なお客さんたちに引かれながら)、競馬お友達と競馬新聞を広げ、赤ペンを振り回し、1番人気のアグネスワールドから万馬券だけを狙って流そう、と話していたのに、最低人気のダイタクヤマトまでは手が出せず…。
(結果は単勝25750円、馬連25700円と買っていれば狙い通りの万馬券。)

競馬にまさかはないな、と改めて思い知らされたレースでした。

この時、勝ったダイタクヤマトは16頭立ての16番人気だったのですが、過去にこのレースが16頭立てだったのは6回で最低人気が3着以内に入ったのは2回あり、その内の1回がこのダイタクヤマトの1着で、もう一回は2006年の3着タガノバスティーユ。

今年もフルゲートの16頭立て。
今回は特に最低人気まで気を配りたいと思います。

過去10年のデータでは1、2番人気の3着内率はともに80%と高い数字ですが、勝ち数では4、5番人気の馬が1番人気の馬と同じ3勝と中位人気の馬も活躍しています。

前日オッズでは1番人気スリープレスナイトが1番人気になっていました。
(私だけが)注目の最低人気馬は今のところタマモホットプレイです。

タマモホットプレイをどう馬券に絡めるかは今から悩むとして、応援するのはカノヤザクラシンボリグラン

明日の関東方面は曇りから雨のマーク。
人気薄馬の激走の期待が高まります。

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 10月3日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月5日(日) »

コメント

こんばんわ~

札幌2歳Sは私も地方馬2頭が本命対抗だったため外れました。(T△T)

スプリンターズSは素直に一番人気、2番人気から流すことにしました。タマモホットプレイは結局切りましたが気になる一頭です(^-^)

>くろふねさん
そうでしたか。
あと少しゴールが近かったらよかったんですけどね…。
それにしてもロジユニヴァースはいい脚使いました、強かったです。

スプリンターズSは本線的中ですね、おめでとうございます!
(私も結局タマモホットプレイはもしものことを考えての頑張れ馬券のみ
としました。)


投稿: くろふね | 2008年10月 4日 (土) 22時25分

2000年のスプリンターズS
私は普段競馬をやらない会社の同僚に
”馬券買ってみない?”
と勧めてみました
同僚の答え
”よし!偶数番の馬にしようかな?
 いや奇数番の馬番買っておいて下さい”

”え!やる気が感じられない馬券だな~”
”そんなんで当たると思えないが・・・”

と思いつつ、その場で何も言わず
言われるまま私は当日PATでその馬券を購入

結果:15番、9番で大当たり!
私の馬券は大ハズレ!

3着ブラックホークとアグネスワールドはハナ差
馬券がハズレた私が
写真判定、すごく緊張しました(^_^)
後で聞いたのですが
本人はレースを見ていなかった

ハズレっていうことにして
自分の懐に入れておけば良かった
と思う、今日この頃(^_^)

以上
「2000年スプリンターズSの思い出」でした
ご静聴、誠にありがとうございました^^


ありゃ、明日は雨ですか?!
シンボリグラン買っておこうかな?
(雨とあまり関係無し?(^_^))

>おかぴぃさん
あの衝撃(?)の2000年スプリンターズS、
おかぴぃさんにも印象深い思い出があったのですね。

今度その同僚の方に次のGⅠは偶数か奇数か
聞いてもらえないでしょうか(^^)

投稿: おかぴぃ | 2008年10月 4日 (土) 23時00分

タガノバスティーユ!
あの時は1、2着は完璧だったんですよね。
メイショウボーラーの2着というのは、完璧な予想でした!

しかしタガノバスティーユの馬番が何度見ても3着欄に入ってない(-_- )
4着のサイレントウィットネスが3着でも500倍OVERだったんですけど(>ω<)
タガノは買えませんよね。。。結果論でも買えない。。。
あれから1回も馬券に絡んでないですもんね。
なんであのときだけ激走したんだろ…

>guiguiさん
そうだったんですか!
2着のメイショウボーラーも結構な人気薄でしたものね。
それプラス、タガノバスティーユはちょっと考えませんよね。
あの日タガノバスティーユに何が起こったのでしょう。
激走馬の秘密が知りたいです。

投稿: guigui | 2008年10月 5日 (日) 00時47分

お邪魔します。

競馬予想と試験勉強、
結局一夜漬けとなりました(ぉぃ
へろへろですが、
今から出陣です。

夕方にいい結果が出てたら
この疲れも取れるのでしょうけど・・・

さて、がんばりましょう!

>はみやさん
お疲れ様です。
試験はうまくいきましたでしょうか。

私は頭が痛くなるほど予想しましたが
結果は…。
また来週がんばります。

投稿: はみや | 2008年10月 5日 (日) 09時04分

こんにちは~スリープレスナイト上村騎手ついにGⅠジョッキーになりましたね☆いいレースでした(^_^)

サムソンもガンバレ☆応援ですヽ(^。^)ノ

>ゆうさん
こんばんは。
上村騎手のGⅠ初勝利、良かったです。
感動しました。

サムソン、頑張って欲しいですよね。

投稿: ゆう | 2008年10月 5日 (日) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/24262902

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 10月4日(土):

« はみだし競馬ファンの週末日記 10月3日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月5日(日) »