« はみだし競馬ファンの週末日記 9月28日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月4日(土) »

2008年10月 4日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月3日(金)

シリウスステークス(阪神、GⅢ、ダート2000m)、札幌2歳ステークス(札幌、GⅢ、芝18000m)

明日は久々に土曜日の重賞。
阪神のシリウスステークスは、2005年までは1400m、2006年は中京の1700mで行われているのであまり参考にはならないかもしれませんが、現在の開催時期になった2001年からの7年のデータでは単勝1番人気が5勝、2着1回。

単勝1番人気が14着になった1回は中京での開催なので、阪神開催では連対率100%です。

今回は昨年の1~3着馬のドラゴンファイヤーラッキーブレイクワンダースピードが揃って出走。
昨年は3歳だったドラゴンファイヤーが負担重量53キロで勝ちましたが、今年は去年より3キロ増の56キロを背負います。
ラッキーブレイクは1キロ減、ワンダースピードは2キロ増。
今年の着順はどう変わるのでしょうね。

過去10年では4歳馬の連対数が8頭と最多ですが、ここ2年は連対なし。
2年連続連対している6歳馬が気になります。

このレースにはアイドルホースのユキチャンが参戦。
せっかく生でみられるチャンスだったのに明日は阪神に行けません…とても残念。

札幌2歳ステークスは、来年のクラシックを狙う馬たちが争う、この世代最初の中距離重賞。
過去10年では1番人気の連対は5頭、単勝5番人気以下の馬が6勝している波乱含みのレースです。
(ワクワク)

今年の出走馬は前走が新馬戦、未勝利戦、コスモス賞、クローバー賞だった馬たち。
過去10年の出走馬の前走レース別では、前走クローバー賞の馬は3勝3着2回で3着内率35.7%。

前走コスモス賞の馬は、2勝2着1回、3着2回で3着内率20.0%。
前走新馬戦の馬は、2勝2着6回、3着0回で3着内率21.1%。
前走未勝利戦の馬は、2勝2着2回、3着2回で3着内率18.2%。

前走クローバー賞の馬がやや優勢というところですね。

このレースで応援するのはホッカイドウ競馬から参戦のモエレエキスパートイグゼキュティヴ

シリウスステークスではダノンビクトリーを応援。
もちろんユキチャンも応援します。

この間9月になったと思ったら、もう10月。
メインの連敗を継続したまま、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。
月が替わってツキが変わることを祈るのみです…。

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 9月28日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月4日(土) »

コメント

9月は自分も暗黒のようでした。。。
ビックリするほど撃沈しましたよ(-_- )

明日はユキチャン登場で阪神競馬場は激込みしそうですね(・∀・)
ボクはゲイルバニヤン応援予定です!

>guiguiさん
guiguiさんは春のGⅠからずっと輝かしい活躍をされていたので
9月は小休止です(^^)

夏中撃沈していた私はちょっとへこたれ気味ですが、
今に始まったことではないので今週も頑張ります。
私の応援ウマが沈んだらすぐにゲイルバニヤン応援に回ります(^^)

投稿: guigui | 2008年10月 4日 (土) 02時26分

お邪魔します。

自分の代わりにユキチャンの応援
頼もうかなと思っていたら、
残念でした。

彼女にはぜひ、雪の女王ならぬ
砂の女王になって欲しいのですが・・・
でも女王は怖いイメージなので、
やっぱ、砂の姫ってなトコでしょうか?(笑)


札幌のお子様レースも、無事にがんばって
走ってきて欲しいものです。
めざせ!クラシック!!

>はみやさん
生ユキチャンみれなくて本当に残念です…。
そうですね、かわいいので女王というより
お姫様が似合いますね。

2歳Sは無事に走ってくれるのがなによりですよね。
この中から来年のクラシックホースがでるといいですね。

投稿: はみや | 2008年10月 4日 (土) 09時27分

こんちは~

モエちゃんもイギュゼキュ・・・噛みそう・・・

頑張りましたね☆

応援です♪

>ゆうさん
2頭とも頑張ってくれました。
(1着馬がすこし憎いですが)

英語の発音の良い人がつけたんでしょうね…。
確かにかみそうです(笑)

投稿: ゆう | 2008年10月 4日 (土) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/24239679

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 10月3日(金):

« はみだし競馬ファンの週末日記 9月28日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月4日(土) »