« はみだし競馬ファンの週末日記 11月7日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月9日(日) »

2008年11月 9日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 11月8日(土)

アルゼンチン共和国杯(東京、GⅡ、芝2500m)、ファンタジーステークス(京都、GⅢ、芝1400m)

今日の東京、武蔵野ステークス(GⅢ)は5番人気、後藤浩輝騎手騎乗のキクノサリーレが勝ちました。

1着 キクノサリーレ(牡3、父 ジェイドロバリー 、母 ガイアローマン 、母の父 ブレイヴエストローマン )
2着 サンライズバッカス(牡6、佐藤哲三騎手、4番人気)
3着 ユビキタス(牡3、安藤勝己騎手、1番人気)

応援していたエスケーカントリーは7着、カネヒキリは9着でした。
カネヒキリ、さすがに2年4ヶ月振りで上位に届きませんでしたが、これからまた調子を上げていって欲しいと思います。

明日の日曜日はアルゼンチン共和国杯
過去10年で1番人気はわずか3連対とういう波乱が期待されるハンデ重賞なので穴馬探しにも力が入ります。

年齢別では5歳が9連対、4歳が6連対と4、5歳が好成績。
そして前走京都大賞典組が好走しているようです。

前日オッズでの1番人気はアルナスラインですがトップハンデの馬で3着までに入った馬は過去10年で3頭のみ。ちょっと厳しいデータです。

京都では2歳女王、そして来年の牝馬クラシックを目指す牝馬たちの戦いファンタジーステークス
優勝馬、2着馬から多数のクラシックホースやGⅠで活躍した馬が出ている出世レースです。

過去10年では連対馬20頭のうち17頭が単勝4番人気以内と人気馬が活躍する傾向。
ただ1番人気は4連対、3着内率50%なのでやや荒れも期待できそうです。

そして全ての連対馬は前走の着順が3着以内、特に前走1着馬は7勝、2着5回、3着7回と断然の成績でした。

前日オッズでの1番人気は単勝1倍台のワイドサファイア
(1戦1勝、信用してもいいのか…?悩みます。)

このレースで応援するのはルシュクルとコウエイハート

アルゼンチン共和国杯ではトウショウシロッコキングアーサーを応援です。

今日は東京2レースで安藤勝己騎手が6年連続6回目のJRA年間100勝を達成。
京都では7レースに岩田康誠騎手が通算500勝達成と、元地方ジョッキー2人が記録を達成していました。

そして現在の全国リーディングの順位を見てみたら、
1位 武豊騎手 138勝
2位 岩田康誠騎手 105勝
3位 安藤勝己騎手 101勝
4位 内田博幸騎手 98勝

と元地方トップジョッキーの名前が並んでいました。
さすがです…というか素晴らしいです。

« はみだし競馬ファンの週末日記 11月7日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月9日(日) »

コメント

こんばんは^^
ルシュクル&コウエイハート、自分もちょっと注目です♪
両レースともそこまで信用していいものか?!
という1番人気具合ですねぇ。。。
どうしよう…(笑)

>おおうちさん
何だか怪しいので両レースともばっさり切りました(^^)
そして…ばっさりやられました^^;

投稿: おおうち | 2008年11月 9日 (日) 01時06分

キクノサリーレは父:ジェイドロバリー、母父:ブレイヴエストローマン
今時珍しい?こてこてのダート血統(^_^)
3歳ダートは層が厚いですね

アルゼンチン共和国杯のトウショウシロッコ・・・
つい先ほどチェックしてた馬です(爆)
どうも気になるな~ と(^_^)
アルナスラインと同じで
父:アドマイヤベガなんですよねぇ
(↑だからどうした?!一人突っ込み^^)

リーディングですが
私も今日の夜、チェックしてました^^
ウチパクさん、なにげなく関東リーディング
騎乗数がほぼ岩田騎手と同じです
3月から乗ってこの数字
なんだか凄いです

>おかぴぃさん
本当に今年の3歳はダートの方が断然層が厚いですね。
トウショウシロッコ、ほとんど名前と吉田豊騎手で買います(^^)

元地方トップジョッキーの方々の活躍は素晴らしいですね!
今日はウチパクさんも100勝超えたし…凄いです。

投稿: おかぴぃ | 2008年11月 9日 (日) 01時12分

(*´∇`)ノ こんばんわぁ~

僕もトウショウシロッコを軸で。。。
結果になりました(´∀`)

アルナスラインは過去データからも
厳しいので思い切って外します。

プリキュアの逃切りにも期待です。

>白黒さん
私もアルナスラインをはずしました。
で、馬券もはずしました(^^)

プリキュア、あと少しでしたね。
ドキドキしました!

投稿: 白黒 | 2008年11月 9日 (日) 01時37分

カネヒキリはなにもしないで9着
勝ち馬と0秒6差なら今後に期待できますね。
誰が乗るんでしょうね。

エスケーカントリーは注目して見てたんですけどサンライズバッカスとほぼ同じ位置にいての結果。。
力が足りなかったみたいです。。。
完敗でした><

明日はファンタジーを無視して
アルゼンチンに全力投球しようと思います!

>guiguiさん
カネヒキリはJCDに出走する予定みたいですね。
JCDはオールスター戦になりそうで楽しみです。
ホント、誰がのるんでしょう。

私は途中からカネヒキリを追いかけていたので
エスケーカントリーを見失っていました^^;
残念です。

荒れると思ったアルゼンチンが堅くて
堅いと思ったファンタジーが荒れたので
気持ちいいほどハズしました(^^)

投稿: guigui | 2008年11月 9日 (日) 03時06分

おじゃまします。

ダート路線では今年の3歳世代の
層の厚さを見せ付けられました。
ジャパンカップダートがこれでまた
楽しみになりました。

日曜の感想は、
またおじゃまします(笑)

>はみやさん
1、3着が3歳馬ですものね。
この世代はダートが面白そうですね。
ジャパンカップダート、本当に楽しみです。
馬券はまた悩みそうですけど(笑)

投稿: はみや | 2008年11月 9日 (日) 17時53分

今日は予想惨敗(ノ△・。)しかし・・・プラス収支。

競馬は不思議です。。。ただ当たった気はしないですが

応援☆

>ゆうさん
予想より馬券的中が重要です!
でも当たった気がしない気持ちもわかります(^^)

来週のエ女王杯の漫画が今から楽しみです。

投稿: ゆう | 2008年11月 9日 (日) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/25151283

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 11月8日(土):

« はみだし競馬ファンの週末日記 11月7日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月9日(日) »