« はみだし競馬ファンの週末日記 10月31日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月2日(日) »

2008年11月 1日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 11月1日(土)

天皇賞(秋)(東京、GⅠ、芝2000m)

今日の京都、、スワンステークス(GⅡ)は5番人気、佐藤哲三騎手騎乗のマイネルレーニアでした。

1着 マイネルレーニア (牡4、父 グラスワンダー 、母 チェリーラブ 、母の父 サクラユタカオー )
2着 ローレルゲレイロ (牡4、四位洋文騎手、3番人気)
3着 ジョリーダンス (牝7、岩田康誠騎手、8番人気)

マイネルレーニアは佐藤哲三騎手で3戦3勝。
相性が良いみたいですね。

応援ステキシンスケクンは11着…残念。

 

明日はいよいよ天皇賞(秋)。

前日オッズでは昨日から変わらずウオッカが1番人気。
2番人気にはダイワスカーレット、3番人気はディープスカイと順番は変わりましたが、相変わらず僅差でこの3頭が抜けた人気になっています。

3歳牡馬と4歳牝馬が3強状態です。

過去10年では、4歳馬が6勝、5歳馬が2勝、3歳馬、7歳馬が1勝ずつと4歳馬有利のデータ。
そして3歳馬がこのレースに参戦できるようになった1987年から3歳馬でこのレースを勝ったのは、バブルガムフェローシンボリクリスエスだけで、どちらも藤沢和雄調教師の管理馬。

牝馬の優勝は過去15年間では、エアグルーブヘブンリーロマンスの2頭。
この2頭はいずれも札幌記念からの参戦でした。

このレースは以前は1番人気は勝てない、というジンクスがありましたが、それもテイエムオペラオーがあっさり破ってしまっているので、過去データも馬の実力には勝てなさそうな気がします。
(じゃあ何故調べたのか、と言われればそれまでですが、しいて言えば、気休め…かな?)

昨日からずーっと悩んでいますが、かたく決まるのはつまらないし、かと言ってこの3頭が変な負け方をするのも見たくないし、と想いがあちこちに跳ぶのでなかなかこれ、と決めることができません。

なので、とりあえず一番のお気に入り馬ドリームジャーニーを応援しますが、勝つのはダイワスカーレットかな、と思っています。
馬券よりレース自体が楽しみなので、好きな馬から順番に買ってもいいか…。
(もう秋のGⅠ4連敗決定!?)

 

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 10月31日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月2日(日) »

コメント

あります、あります。
荒れてほしいんだけど、この人気馬が惨敗する所は見たくないっていう複雑な乙女心(?)
ま、結局は穴狙いに走るんですけど(・∀・)

シンスケクンは勝ち馬の直後にいたのに二桁着順とか惨敗ですね><
期待してたんですけど。

>guiguiさん
わかっていただけますか。
私はウオッカよりダイワスカーレットに肩入れしているのですが
それでもウオッカが強くないと対決が盛り上がらないし…と
色々複雑です(^^)
でもやっぱり穴狙いに走るんですけど^^;

シンスケクンはいいところにいたんですけどね、あの短い距離で
そんなに抜かれなくても…(^_^;)

投稿: guigui | 2008年11月 2日 (日) 00時44分

(*´∇`)ノ こんばんわぁ~

明日は素直に好きな馬からで
Σd=(・ω-`o)グッ♪

ですね。

>白黒さん
こんばんは。
応援したいだけしたので大満足です。
良いレースでした(^^)

投稿: 白黒 | 2008年11月 2日 (日) 02時29分

こんばんは^^
天皇賞いよいよですね♪
レース観戦は力んでも、馬券はあまり力み過ぎに注意して?!(笑)臨もうかと。。。(^^ゞ
ポチ☆ポチ

>おおうちさん
穴党泣かせのレースでしたが久々にいいもの見た気がします(^^)
ウオッカVSダイワは盛り上がります!

投稿: おおうち | 2008年11月 2日 (日) 03時05分

お邪魔します。

結局 人気どおりの買い目になりました(汗
しょぼくてもいいので そろそろ当って欲しいです(笑

なにはともあれ 楽しみましょう!

>はみやさん
やっぱり3強は3強でしたね(^^)
すごいレースでした、何回も見てもすごい!
楽しめました。

投稿: はみや | 2008年11月 2日 (日) 04時01分

すごいですね・・・ダイワスカーレット・・・
(@_@;)

応援☆

>ゆうさん
すごかったですね!
いいレースでした!

投稿: ゆう | 2008年11月 2日 (日) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/24930720

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 11月1日(土):

» 天皇賞・秋(G1)前日予想 [浪花のクマさん 穴馬券]
3強ムードに死角 {%びっくり2webry%} [続きを読む]

受信: 2008年11月 1日 (土) 22時16分

» スワンステークス [りさ日記]
はみだし競馬ファンの週末日記 11月1日(土) 今日の京都、、スワンステークス(... [続きを読む]

受信: 2008年11月 2日 (日) 01時59分

» 天皇賞・秋(G1) [ワンコインで ポコ ア ポコ]
週末500円競馬 ワンコインで ポコアポコ さて、明日はゆっくり出来るかと思ったら、 家のお墓のこととか、会社のパソコンの修理とか ばたばたしそうです。 心の癒しに当り馬券を、プリーズです(笑) んで、キリ番90鞍目 天皇賞・秋(G1) 東京 芝2000m です。 ..... [続きを読む]

受信: 2008年11月 2日 (日) 04時02分

« はみだし競馬ファンの週末日記 10月31日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月2日(日) »