« はみだし競馬ファンの週末日記 12月21日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 12月27日(土 »

2008年12月27日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 12月26日(金)

ラジオNIKKEI杯(阪神、GⅢ、芝2000m)、中山大障害(J・GI、芝4100m)

とうとう今年も最終週、そして、あさっては有馬記念
もう今年も終わるんですね…。
お正月をより良い気分で迎えるために、この土日はいつも以上に真剣です。

明日はアグネスタキオンジャングルポケットクロフネヴァーミリアン等、たくさんのスターホースが出走したラジオNIKKEI杯

過去10年では優勝馬のうち8頭が前走2着以内、前走3着以下から3着以内に入った馬はわずかに4頭というデータ。
そしてキャリア4戦以内の馬が3着以内の大半を占めていました。

前日オッズでは先月の未勝利戦で2着に2秒の差をつけて勝ち、前走の千両賞でも強さをみせつけたリーチザクラウンが単勝1.1倍!
そして単勝400倍台の馬が3頭って…。
まるで中京の平場状態です。

このレースは安藤勝己騎手が4年連続連対中。
明日は4番人気の単勝81倍、マッハヴェロシティに騎乗します。
(何かオッズみてるだけで楽しくなってきました。)

応援しようと決めたのはラブミラーなんですが、現在単勝470倍。
明日にはもう少しオッズは落ち着くと思いますが、こんなことになっているとはつゆ知らず…、さすがにちょっと引きました。

 

明日のもうひとつの楽しみはジャンプのGⅠ、中山大障害
メルシーエイタイムが2着、2着、1着と3年連続連対中、マルカラスカルが1着、3着と2年連続3着以内。

今年も2頭とも出走していますが、前日オッズではマルカラスカルが単勝1.5倍のダントツ1番人気。
メルシーエイタイムは単勝10倍台と、オッズでは少し離された2番人気。

過去10年では、前走が障害重賞、障害オープンの馬が3着以内馬30頭中27頭と断然の成績を残しています。
その中でも、前走3着以内だった馬は特に活躍していました。

このレースで応援するのは、3着以内馬残り3頭を出している、前走平地レースのスプリングゲントです。

 

有馬記念は今のところダイワスカーレットが1番人気です。
2番人気はスクリーンヒーローとメイショウサムソンが競っていて、続いてマツリダゴッホという人気順。

ほとんどが内枠決着の有馬記念、今年は外の方に人気馬が集まっていますね。
いつものように波乱を期待している私としては、少しワクワク…。

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 12月21日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 12月27日(土 »

コメント

リーチザクラウン前売り1.1倍ですか!
今で1.4倍ですね。さすがの人気です。。
今日はお手並み拝見って感じで、馬券は買わずに有馬用に脚を溜めておきます!11!
有馬用に増やすって考え方もあるんですけど、どうせ当たらないし~(;・3・)~♪

しび有馬記念は本線の前売りオッズが思いの外ついているので
嬉しいやら、なんだかちょっと不安やらって感じの今日であります。

>guiguiさん
リーチザクラウンはさすがに期待度大でしたね。
横山騎手がせっかく勝ったのにリーチザクラウンが
負けたことへの場内のザワメキが、TVから聞こえて
きていました(^^)

guiguiさんの有馬記念の本線は何なのでしょう。
ブログのアップを楽しみにしています。

投稿: guigui | 2008年12月27日 (土) 15時20分

しび有馬記念ってなんでしょうか (・ε・;)

「その」って打ったはずなのに~~~♪
微妙にタイプの位置がずれてました~~~♪

>guiguiさん
「その」って読みますから大丈夫です(^^)

投稿: guigui | 2008年12月27日 (土) 15時21分

ダイワスカーレットが連をハズスところを見れたら

それはそれでなんかスゴイ(笑)

荒れろー!応援☆

>ゆうさん
そうですよね。
競馬に絶対はないですからね。
荒れて欲しいです!

投稿: ゆう | 2008年12月27日 (土) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/26532492

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 12月26日(金):

« はみだし競馬ファンの週末日記 12月21日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 12月27日(土 »