« はみだし競馬ファンの週末日記 1月5日(月) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 1月10日(土) »

2009年1月 9日 (金)

はみだし競馬ファンの週末日記 1月9日(金)

シンザン記念(GⅢ、京都、芝1600m)、フェアリーステークス(GⅢ、中山、芝1600m)

年が明けて早くも2回目の週末がやってきました。。
明日の土曜日は重賞がありませんが、日曜日は京都でシンザン記念、中山でフェアリーステークスと今年のクラシックを目指す3歳馬の重賞レースが二つ。

シンザン記念は一昨年、去年、と岩田康誠騎手が2連覇。
騎乗機会2回で2勝の勝率100%。

安藤勝己騎手が出場4回すべて2着、連対率100%。

2002年~2005年、4連覇の武豊騎手は5勝、3着内率75%。

と過去10年では関西リーディング上位3騎手が断然の成績です。

今年は3騎手とも出場するので、それぞれの騎乗馬、ミッキーパンプキンキングストリートスズカワグナーに注目。

過去10年で連対馬の前走はGⅠ組が4勝、2着2回、3着4回と最も活躍。
新馬、未勝利戦組は2勝、2着2回、3着1回でした。

そして前走、地方のレースだった馬は1頭のみですが4着以下に敗れていました。
(データではミッキーパンプキンがやや有利…?)

フェアリーステークスは今年から開催時期と距離が変更になったので、過去データは使えないですが、中山の芝1600mで行われた2、3歳限定のオープンクラスのレース結果では、逃げ、先行馬が連対率、3着内率ともに高率。

また、日程、距離が同じオープン特別の菜の花賞の過去3年間の結果でも、連対馬6頭中5頭は逃げ、先行馬、というデータなので、前で競馬ができる馬が有利のようです。

明日は荒れそうな中京があり、高配当を狙うチャンス!と張り切っていたのですが、風水の本の明日の欄をみたら、

「ギャンブルに手を出すと大損に。」

と書かれていました…。
(明日は見学が無難…?悩みます。)

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 1月5日(月) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 1月10日(土) »

コメント

こんにちぃは。
大損しないためにはやらない事。ごもっとも・・・
でも、やってしまいますね~ww

>p-こぶさん
こんばんは。
はい。
わかっているんですけど…やってしまいました(^^)

投稿: p-こぶ | 2009年1月 9日 (金) 23時35分

となるとシンザン記念は
岩田→安勝→武豊
の三連単を買えば一点で獲れますね♪
これはいいことを聞きました(・∀・)

占いは難しいですね。
風水を信じるのか、己を信じるのか…

それとも

風水を信じる己を信じるのか

それが問題です(σ・∀・)σ

>guiguiさん
私もその作戦は押さえで使うつもりでしたが、
武豊騎手が乗り替わったので馬単になりそうです。

占いは頭から信じる方ではないですが、
一応ギャンブラーなのでツキとか運とかは気にしてしまいます。
何か不思議な力が働くことってありますものね。

占いを信じるか自分を信じるか…。
自分に絶対の信頼をおけないところがつらいとこです。

投稿: guigui | 2009年1月10日 (土) 01時37分

明日は天気も荒れ模様ですね・・・
気分が乗らないときは馬券はやめとく??

僕はB型なんで反骨精神で( ̄ー ̄)ニヤリ
ほんで後で後悔してますが。。。

>白黒さん
気分はいつもノリノリですが、ちょっと気になります。
私はA型ですが、やっぱり後悔する方を選びます(^^)

投稿: 白黒 | 2009年1月10日 (土) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/26971367

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 1月9日(金):

« はみだし競馬ファンの週末日記 1月5日(月) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 1月10日(土) »