« はみだし競馬ファンの週末日記 1月18日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 1月24日(土) »

2009年1月24日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 1月23日(金)

アメリカジョッキークラブカップ(GⅡ、中山、芝2200m)、平安ステークス(GⅢ、京都、ダート1800m)

雨の日が続いた今週。
今日のお昼の京都の馬場状態は、芝が重、ダートが不良。
明日も晴れマークではないようなのであまり回復はしないかもしれませんね。

少しは晴れ間も出る予報だけど、何だか寒くなりそうな日曜日の重賞はアメリカジョッキークラブカップと京都の平安ステークス

アメリカジョッキークラブカップの過去10年のデータでは、前走重賞組が7勝、2着8回とダントツの成績で、なかでも前走が中山金杯だった馬が6頭の連対馬を出していました。
残り5頭の連対馬はすべて1600万下、1000万下の条件戦を勝って参戦してきた馬で、オープン特別からの馬は3着が2回と苦戦しています。

平安ステークスは過去10年、4歳、5歳馬が3着以内馬30頭中18頭を占めていますが、6歳馬は3勝、7歳馬1勝、8歳馬2勝と高齢の馬も活躍、去年の1着も8歳馬クワイエットデイ、2着は6歳馬のメイショウトウコンでした。

7歳馬と、8歳馬の1勝には、このレースを連覇したスマートボーイが含まれていますが、8歳時に優勝した時の馬連20万円が強烈に印象に残っています。
(その時の2着が13番人気だったクーリンガーで、私はこのときクーリンガーを一押しにしていたのに馬券が獲れず、ものすごく悔しくて意地になってクーリンガーを追いかけ、何回も万馬券を獲らせてもらえたので、特に良く覚えています。)

このレースは過去10年で1番人気、2番人気ともに2連対。
単勝10倍の馬が6勝と高配当が期待できるレースなので、それも含めて楽しみです。

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

爆勝馬券 Ver.6
メディックス

« はみだし競馬ファンの週末日記 1月18日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 1月24日(土) »

コメント

今年はこの2重賞、穴狙ってみたいと思っています。

AJCCは、1600万下勝ち上がり組とトウショウシロッコからエアシェイディへ”ワイド”。
(エアシェイディはブロンズコレクターなので・・・^^;)

平安Sは、エスポワール7(しち)とダー9(ク)メッセージ、
それに4が関係する馬を加えた794ウグイス馬券を本気で買います(^^)

玉砕覚悟ですけどね・・・笑

応援です☆

>★まあさん★さん
私も明日は(いつも?)とんでもない人気薄を狙います。
特に平安Sは、大荒れ希望です。
794ウグイス馬券、おもしろそうですね!

投稿: ★まあさん★ | 2009年1月24日 (土) 10時23分

考えても答えが出てきませんので
今週はオバマ・・・小原騎手の
ナナヨーヒマワリってのはどうですか??

Yes We Can! ですd(-_☆) グッ!!

>白黒さん
ナナヨーヒマワリ、ものすごーく気になっています。
他にも気になる馬が一杯で、とても決まりません…。
どうしましょう。

投稿: 白黒 | 2009年1月25日 (日) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/27409694

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 1月23日(金):

« はみだし競馬ファンの週末日記 1月18日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 1月24日(土) »