« はみだし競馬ファンの週末日記 1月11日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 1月17日(土) »

2009年1月17日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 1月16日(金)

京成杯(中山、GⅢ、芝2000m)、日経新春杯(京都、GⅡ、芝2400m)

寒い寒いと言いながら過ごした1週間。
やっと少し寒いのがましになりましたが、明日からお天気が崩れるみたいで、日曜には雨マークがついていました。
(平日は天気予報を全くみないタイプですが、土日のお天気だけはちょっと気になります。)

日曜日の中山の重賞、皐月賞と同じ舞台で行われる京成杯

過去10年では前走が重賞組が4勝でトップ、500万下組が3勝、未勝利戦組は2勝、そしてオープン特別組が2勝。
3着内率では重賞組が32%、未勝利戦組が30%と高い数字、続いて、500万下組27%、オープン特別組12%でした。

まだレース経験の浅い馬たちが走る、このレースの連対馬20頭中12頭は1勝馬。
勝ち数は好走に関係ないみたいですが、芝での未勝利馬は全て4着以下で、やはりクラシックに向けてのレースだけに芝での実績は必要なのでしょうね。

雨が心配な日曜日の京都の重賞は長距離のハンデ戦、日経新春杯

過去10年では前走がGⅠ、そして1600万下だった馬の好走が目立ちます。
中でも前走有馬記念からの馬が活躍していますが、ここ5年はちょっと不振で、1600万下からの馬が好走、去年はオープンの万葉S組のワン・ツーでした。

ハンデ戦のわりに52キロ以下の軽量馬の連対はなく、54キロ、55キロの馬の連対率が高いようです。

 

先週の土曜日、骨折の後遺症で以降のレースの騎乗を取りやめ、日曜はお休みしていた武豊騎手ですが、明日の土曜日もお休みで、日曜日は3鞍のみの騎乗予定になっていました。
その中のひとつ、京都5レースの新馬戦のフォゲッタブルはかなり注目されています。
父はダンスインザダーク、母はエアグルーヴという超良血。
池江泰郎厩舎が期待している馬で、この間、「サタうま」でも映っていました。

良血で、強い、スター馬誕生!となったら嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

爆勝馬券 Ver.6
メディックス

« はみだし競馬ファンの週末日記 1月11日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 1月17日(土) »

コメント

やっぱ関西の話題の中心はフォゲッタブルですか~
相当強そうですね(^^)
ある意味、日経新春杯より注目ですね!

ケガだけは注意してもらいたいものです^^;

☆応援です☆

>★まあさん★さん
フォゲッタブルは、ディープと同じスタッフで
かなり力を入れているみたいです。
無事に走って欲しいですね。

投稿: ★まあさん★ | 2009年1月17日 (土) 21時23分

49kgのテイエムプリキュアが勝っちゃいましたね。
自分、プリキュアは勝っていたんですけど、ナムラマースが完全に抜けでした。。。
3着-4着と買っていたのにガックシです。
楽しめたからいいですけど。

フォゲッタブルは負けたみたいですね。
武はどうもリズムに乗りきれませんね。
水曜日にユキチャンに騎乗するため大井にくるみたいなんですけど、どうなんでしょうか。。

>guiguiさん
テイエムプリキュア勝っちゃいましたね。
引退レースなので私も狙っていましたが…。
同じく楽しめたから良かったです。

豊さん、どうでしょう。
去年からのイマイチの雰囲気から脱してない感じですよね。
ユキチャンにはいい成績を残して欲しいですけど。

投稿: guigui | 2009年1月18日 (日) 16時42分

フォゲッタブル、ダメでしたねぇ。
まぁ一度使えば馬も慣れてくるかな・・・?

あんな程度で終わっちゃったら、競馬ファンとして
悲しいですもんね。

次走に期待したいです。

ではでは、来週も頑張りましょう!
応援です☆

>★まあさん★さん
フォゲッタブルは直線、ちょっとよれてましたね。
まあ無事に走ってきたので、良かったです。
次走に期待ですね。

来週も頑張りましょう!

投稿: ★まあさん★ | 2009年1月18日 (日) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/27204890

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 1月16日(金):

« はみだし競馬ファンの週末日記 1月11日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 1月17日(土) »