« はみだし競馬ファンの週末日記 2月27日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 3月1日(日) »

2009年2月28日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 2月28日(土)

中山記念(GⅡ、中山、芝1800m)、阪急杯(GⅢ、阪神、芝1400m)

今日のアーリントンカップは6番人気、小牧太騎手騎乗のダブルウェッジが勝ちました。

1着 ダブルウェッジ(牡3、父 マイネルラヴ 、母 ファインディンプル 、母の父 Silver Hawk )
2着 マイネルエルフ(牡3、M.デムーロ騎手、12番人気)
3着 ミッキーパンプキン(牡3、岩田康誠騎手、3番人気)

応援していたジョーメテオは8着。
いまいち自分の応援馬が信用できないため馬券はジョーメテオ、マイネルエルフ、ミッキーパンプキンの馬連BOXにしていたのですが、あと一歩及ばす…残念。

明日は春のGⅠレースを目指す馬が出走する中山記念
過去10年の結果では4歳、6歳がともに3勝2着4回と好成績、そして7歳以上の馬は連対率こそ4、6歳馬より低いものの連対馬4頭全てが1着と活躍しています。
5歳は2着が2回と1度も優勝がなく苦戦。

優勝した7歳以上の馬は全て6番人気までの馬。
人気のある高齢馬には要注意ですね。

高松宮記念のステップレース、阪神の阪急杯
過去9年のデータでは前走シルクロードSの馬が活躍していましたが、1400mに距離が変わってからは、前走が芝1400m~1600mの重賞だった馬が活躍しているようです。

そして連対馬18頭中、16頭には重賞での連対経験があり、やはりGⅠレースの前哨戦だけに実績のある馬が強い傾向。

阪急杯で応援するのはタマモホットプレイ
中山記念ではお気に入り馬のドリームジャーニー、そしてキャプテンベガを応援です。

 

今日は武邦彦調教師が引退、ということで武幸四郎騎手で勝った2レースの表彰式には武豊騎手も手綱をとり、武一家のスリーショットが映っていました。
実は武邦彦調教師の密かな(?)大ファンなので、とても寂しい気持ち。

栗東では今日で中尾正調教師、浜田光正調教師も引退で、明日は阪神競馬場でお昼休みに引退セレモニーが行われるそうです。

 

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 2月27日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 3月1日(日) »

コメント

惜しかったですねぇ(>_<)

明日は当てたいなぁ(@_@;)応援☆

>ゆうさん
夜寝る前までがっくりしてました(^^)
明日も多分…。

投稿: ゆう | 2009年2月28日 (土) 16時32分

幸四郎は、ちょっと男になれましたね。
皇成君も初めて騎乗する競馬場で、いきなり1着。
後ろには、関西のお歴々の面々が。
非凡です…

>にゃーごさん
幸四郎騎手はさすがスターの子、弟ですね。
やるときはやりますね。

皇成君、凄いです、今年もなんかやってくれそうです。

投稿: にゃーご | 2009年2月28日 (土) 18時45分

こんばんは~(^^)

中山記念。
ワタシのようなおっさんが頑張るレースですね!
チョイ寂しいけど楽しもう・・・(笑

ワタシのお気に入りはエアシェイディですが、今回は
敢えて逆らって、
キングストレイルから攻めてみようかと・・・。

阪急杯は、、、
ワカンナイ・・・(大笑)

ではでは明日も頑張りましょう!

応援です☆

>★まあさん★さん
中山記念、1、3着にベテラン馬がきましたねー。
阪急杯は全く予想外でした…。
来週も頑張りましょう。

投稿: ★まあさん★ | 2009年2月28日 (土) 20時37分

ターフの魔術師も引退ですねえ。。。
2レースでこうすろうが勝っていたのでちょっとビックリしました(・∀・)
父の引退にやる気出したんでしょうか。

阪急杯は1400mって距離が微妙ですよね。
この距離は本当に難しいっす。
それにしてもタマモホットプレイが来たら爆配当必至ですね♪

>guiguiさん
2レースで幸四郎騎手が、いつになく最後までしっかり
追っていたので別人かと思いました(^^)
本人はインタビューで
「急に張り切ったら、何頑張ってるねん、て言われそうやけど。」
的なことは言ってましたが、やっぱり親孝行したかったのでしょうね。

オッズをみてなかったのでタマモホットプレイがあんなに人気がないとは
知りませんでした…。

投稿: guigui | 2009年3月 1日 (日) 01時17分

幸四郎騎手は最後に親孝行できてよかったですね♪
凄い家族だと思います。

これからも兄弟共に頑張って欲しいですね!!

明日の阪急杯は難解ですね・・・
頑張ってゲットですねd(-_☆) グッ!!

>白☆黒さん
あの家族のスリーショットをみると、
やっぱり凄いな、と思いますね。
ホント、これからも武兄弟には頑張ってほしいです!

阪急杯、かすりもしませんでした(^^)


投稿: 白☆黒 | 2009年3月 1日 (日) 01時40分

ドリーム君2着でしたねぇ(>_<)相変わらずいい末脚なんですがねぇ~晩成血統これからに期待☆

応援(=^ー^)ノ彡

>ゆうさん
ちょっとドリームジャーニーらしい走りが見れてよかったです。
また次走に期待です。

投稿: ゆう | 2009年3月 1日 (日) 19時55分

ジャーニー最後に突っ込んできましたねぇ!
でもオジサンパワーにはチョイ届かず・・・。
惜しかったですねぇ(>_<)

でもジャーニーはこれからの馬ですからね~(^^)
次は届くことを期待しましょう!

ではでは、また来週も頑張りましょう。
応援です☆

>★まあさん★さん
ジャーニーはほんと、惜しかったですが、
復活気配なので次に期待です。

来週も頑張りましょう。

投稿: ★まあさん★ | 2009年3月 1日 (日) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/28405880

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 2月28日(土):

« はみだし競馬ファンの週末日記 2月27日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 3月1日(日) »