« はみだし競馬ファンの週末日記 2月1日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 2月7日(土) »

2009年2月 7日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 2月6日(金)

小倉大賞典(GⅢ、小倉、芝1800m)

明日はハンデキャップ重賞の小倉大賞典
開催時期は同じですが、いつもは小倉競馬の後半に行われているこのレース。
今回は開幕初日ということで傾向が変わるかもしれませんが、過去9年のレース結果では、52キロ以下の軽ハンデの馬は3着以内が1着の1頭のみ。

53~54キロの馬が3勝、2着4回、3着2回。
55キロの馬は1着がなく、2着2回、3着2回。
56~56.5キロの馬が2勝、2着2回、3着3回。
57キロの馬が2着1回、3着1回。
57.5キロ以上の馬が3勝、3着1回。

と、比較的ハンデの重い馬が活躍しています。
特に、ここ2年は3着以内は全て56キロ以上の馬ばかりでした。

57.5キロ以上での3勝のうちの2勝は一昨年、去年とこのレースを2連覇しているアサカディフィート
11歳になった今年も57.5キロで出走、3連覇はどうでしょうか。
気になります。

上位人気馬は毎年馬券に絡んでいますが、過去9年で1番人気は1勝、2桁人気の馬が4勝しているレース。
今年も人気薄の激走を期待してカネトシツヨシオーを応援です。

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 2月1日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 2月7日(土) »

コメント

に、肉まんが気になる~
なんだこいつは~(大笑)

カネトシツヨシオー本命だすね
休み明けだすね
すごい馬を狙ってきただすね

ダメだ、肉まん口調が移ってしまった(^_^)

>おかぴぃさん
肉まんに反応して頂き、ありがとうございます。
私も何だか肉まんが食べたくなっている今日この頃です。

休み明けがちょっと気になりますが、なんだか激走の匂いが…(^^)

投稿: おかぴぃ | 2009年2月 7日 (土) 01時28分

小倉大賞典をお風呂で一生懸命に予想してたんですけどあれですね。
競馬は一生懸命予想すると本命サイドになりますね。
やっぱり8分くらいで自分を納得させるのがいいですね。

一瞬シゲルフセルトからいこうと思ったんですが
担当の厩務員すら期待してないようなのでやめました(;´∀`)

横典でいきます!
わざわざ小倉に横典を呼んだのは自信の表れのはずですから!!

>guiguiさん
来ましたね!横典騎手!
おめでとうございます。

そうですね、データやらコメントやら新聞やらを長いこと
みていると、私ですら1から3番人気を1点買いしたくなります。
そこから他の馬のいいとこを無理やりみつけるのはかなり大変です…。

投稿: guigui | 2009年2月 7日 (土) 04時31分

カネトシ強しですか。。。
凄いの狙いますね♪

開催週なので前残りの軽斤量辺りを
狙いたいと思っていますが・・・
アサカディフィートにはなんとか
三連覇頑張ってもらいたいですね
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

>白☆黒さん
相手は小倉なので狙ってみましたが、
ちょっと無謀すぎたようです(^^)

アサカディフィートも残念でした。


投稿: 白☆黒 | 2009年2月 7日 (土) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/27848203

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 2月6日(金):

« はみだし競馬ファンの週末日記 2月1日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 2月7日(土) »