« はみだし競馬ファンの週末日記 2月6日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 2月8日(日) »

2009年2月 7日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 2月7日(土)

共同通信杯(GⅢ、東京、芝1800m)、シルクロードS(GⅢ、京都、芝1200m)

今日の小倉大賞典 、勝ったのは7番人気、横山典弘騎手騎乗のサンライズマックスでした。

1着 サンライズマックス (牡5、父 ステイゴールド 、母 グリーンヒルマック 、母の父 ダンシングブレーヴ )
2着 ヤマニンキングリー (牡4、武豊騎手、1番人気)
3着 ミヤビランベリ (牡6、福永祐一騎手、5番人気)

3連覇を狙っていたアサカディフィートは最下位の16着でした。
そして応援していたカネトシツヨシオーはブービーの15着…。
(笑えます。)

明日はクラシックを目指す3歳馬の重賞、共同通信杯
過去10年のデータでは2歳、3歳の重賞レースで5着以内に入っていた馬が好成績のようです。
特に札幌2歳S東京スポーツ杯2歳Sとこのレースと同じ1800mの重賞で好走していた馬の活躍が目立ちます。

キャリア別では3~4戦の馬が9勝、2着6回、3着5回と3着以内馬のほとんどを占めてといました。
6~9戦の馬は1勝、2着4回、3着2回。
1、2戦の馬は3着が2回のみで、10戦以上の馬は4頭出走がありましたが、いずれも4着以下でした。

明日の京都のメインは高松宮記念のステップレース、シルクロードステークス

過去9年では1番人気が3勝、3着3回、2番人気は2着3回で1着も3着もなし、と1、2番人気は、かたよった着順。
3~5番人気が3勝、6番人気以下の馬も3勝で、人気薄の馬もあなどれません。

前走レース別では、淀短距離S組が4勝、京都牝馬S組が1勝、1600万下組が2勝となっていますが、3着内率では1600万下が優勢のデータ。

このレースで応援するのは関東馬のモルトグランデ

共同通信杯ではマッハヴェロシティを応援です。

 

今日の東京4レースで、三浦皇成騎手が現役87人目のJRA通算100勝を達成し、デビュー最速100勝記録を更新しました。
最年少記録は誕生日の差もあり(三浦皇成騎手は12月、武豊騎手は3月)更新されませんでしたが、最速100勝はこれまでの記録を2ヶ月も上回っての更新。
この記録を超えるのは、大変そうです。

武豊騎手が記録を作ったのは20年前の1988年。
ということは、また20年後には、超スーパー天才ジョッキーが現れるのでしょうか。

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 2月6日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 2月8日(日) »

コメント

お!

ふわふわさんもモルトですか(^^)
被りましたねぇ・・・。

4着かもしれません・・・。
ご愁傷さまです^^;

>★まあさん★さん
そうなんですか!
申し訳ないです。
2桁着順かもしれません(^^)

投稿: ★まあさん★ | 2009年2月 8日 (日) 00時22分

共同通信杯はパスでシルクロードに全力を投球する所存です!
1200m戦ってなんか荒れそうなイメージがあるんですよね。
3600mより1200mの方が断然荒れる気がします。

ボクはレース距離と荒れるような予感(あくまで予感)は反比例すしてるんですけど
ふわふわさんはどんな感じですか?

>guiguiさん
共同通信杯何だか、かたそうですもんね。

私も距離が短い方が断然荒れそうな気(予感?期待?)がします。
長い距離はやっぱり実績や実力通りに決まる気がします。
なので小倉は芝1200mのレースのみで勝負します。

投稿: guigui | 2009年2月 8日 (日) 01時40分

共同通信杯のマッハヴェロシティには
僕も注目しています♪

頑張って欲しいですねd( ̄◇ ̄)b グッ♪

>白☆黒さん
マッハヴェロシティ惜しかったですね。
次に期待です。

投稿: 白☆黒 | 2009年2月 8日 (日) 10時35分

おじゃまします。
あっさりと100勝しちゃいましたね。
この前、とんねるずの番組で
石橋とのやり取りが面白かったです。

共同通信杯はその三浦騎手と
心中する所存であります(笑)

がんばっていきまっしょい!

>はみやさん
皇成騎手は今年も活躍しそうですね。
TVにも良くでていますねー。
さすがにしっかりしてますよね。

頑張りましょう!

投稿: はみや | 2009年2月 8日 (日) 13時03分

こんちは~(*^。^*)

◎モルトです☆アニキに頑張ってもらいましょー☆

応援♪

>ゆうさん
私が応援馬にしてしまったので心配になりましたが
3着にきてほっとしています。
馬券的中おめでとうございます!

投稿: ゆう | 2009年2月 8日 (日) 13時04分

モルトは4着にはならなかったけど、
惜しくも3着。
馬連で買っていたので玉砕です(>_<)

とりあえず共同通信杯で少し返してもらったので
今月はこんなもんかな・・・^^;

皇成くん、今日も頑張ってましたねぇ。
未来の競馬界は彼が担っていくのでしょうか。
関東人のワタシとしては、ウチパクも含め、
嬉しい限りです(^^)

でもアンカツさんもまだまだうまいですね。
今日は中盤のレース、彼にすっかりやられた
感じでした^^;

ではでは、来週も頑張りましょう!
応援です☆

>★まあさん★さん
モルト惜しかったですよね。
私の場合、1、2着馬を買っていなかったので
馬券的には惜しくなかったですが(^^)

皇成くんは今年上位で終われれば本物ですよね。
頑張って欲しいです。
ウチパク騎手も今年はもっと勝ち鞍伸ばしそうですし、
リーディング争いも面白くなりそうです。
アンカツさんは、とにかく連対率が凄いので
この馬どうかな、と思っても油断できません。

来週も頑張りましょう!

投稿: ★まあさん★ | 2009年2月 8日 (日) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/27872305

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 2月7日(土):

« はみだし競馬ファンの週末日記 2月6日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 2月8日(日) »