« はみだし競馬ファンの週末日記 3月1日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 3月7日(土) »

2009年3月 7日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 3月6日(金)

オーシャンステークス(GⅢ、中山、芝1200m)、チューリップ賞(GⅢ、阪神、芝1600m)

この間、節分だったのに気がつけばもうお雛祭りも終わってしまい、そろそろ桜の開花情報も…。
春のGⅠシーズンがどんどん近くなってきました。

明日の土曜日は重賞がふたつ。
中山のオーシャンステークスは高松宮記念の前哨戦。
オープン特別だった2005年以前を含む過去9年のデータでは、5歳馬が5勝、連対率30.4%とトップの成績。
続く4歳馬は2勝、連対率は14.3%。
6歳、7歳以上は1勝ずつで連対率は、それぞれ3.7%、2.1%と5歳馬が抜けた活躍ぶりです。

そして優勝馬が出ているのは1~3枠と7、8枠の内枠と外枠。
6枠は2着が3回ありますが、4枠は3着が1回、5枠は2着1回、3着2回という寂しい成績でした。

明日、人気を集めそうなキンシャサノキセキは5枠…。
実力でデータを覆すでしょうか。

阪神の重賞は過去10年の出走馬の中から5頭の桜花賞馬が出ている、桜花賞トライアルのチューリップ賞
過去10年のデータでは前走重賞組とオープン特別組が、1着馬7頭、2、3着馬17頭の好成績。

前走が条件戦、新馬、未勝利戦の馬には厳しい戦いのようです。

勝利数では3勝馬、1勝馬が6連対、2勝馬が8連対。
勝利数での成績はあまり変わらないですね。

オーシャンステークスは好成績の5歳馬からモルトグランデを応援。
チューリップ賞はお気に入り馬のイナズマアマリリスを応援です。

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

競馬のツボ
安東 裕章

« はみだし競馬ファンの週末日記 3月1日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 3月7日(土) »

コメント

嗚呼…
ボクのアーバニティは4枠です…
キンシャサはデータ通りに飛んでってくれてかまわないんですけど
アーバニティにはデータを覆して頑張って欲しいです!
メチャクチャ強いはずなので大丈夫だと思ってますけど(・∀・)

イナズマアマリリスは自分もマークしてます。
いつか穴を開けるはずなんで( ̄∀ ̄)

>guiguiさん
データは過去のものですから…^^;

イナズマアマリリスは激走するまで追いかけます!
今日がその日なら嬉しいんですけど。


投稿: guigui | 2009年3月 7日 (土) 02時38分

今日はオーシャンSに全力投球です♪
荒れそうな予感がしますので
ここはアイルラヴァゲインに
頑張ってもらいましょうd(-_☆) グッ!!

>白☆黒さん
オーシャンSは荒れそうですよね。
(ワクワク)
アイルラヴァゲインきたら高配当ですね!
私も相手には下位人気をチョイスします(^^)


投稿: 白☆黒 | 2009年3月 7日 (土) 10時03分

ご無沙汰でおじゃまします。
てんで、前のペースでブログが描けません(涙
まぁ、しっかり馬券は買ってるんですが・・・(笑)

そいえば、今週末は
G1前哨戦ばっかなんで
結果が楽しみです。

世代最強とうわさの方々も出てきますしね。
がんばっていきましょう!

>はみやさん
お忙しいのですね。
私も段々、文章が短くなってきてたりして…。

この時期は楽しみなレースが多いですよね。
春のGⅠに向けてここでも頑張りましょう!

投稿: はみや | 2009年3月 7日 (土) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/28504684

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 3月6日(金):

« はみだし競馬ファンの週末日記 3月1日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 3月7日(土) »