« はみだし競馬ファンの週末日記 3月8日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 3月14日(土) »

2009年3月14日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 3月13日(金)

中京記念(GⅢ、中京、芝2000m)、アネモネステークス(オープン、中山、芝1600m)

明日から始まる中京のメインは、ハンデ重賞の中京記念

過去10年のデータでは優勝馬10頭中7頭が3番~6番人気で、1、2番人気の連対は3頭だけ。
(波乱期待度大。)

ハンデ別では、53キロ~55キロの馬が13連対と活躍。
52キロ以下の軽ハンデの馬は3着まで1回もなし、トップハンデ馬は、2着1回、3着2回と苦戦しています。

馬齢別の成績では4歳馬が6勝、2着2回、3着1回でトップ。
続いて6歳の2勝、2着2回、3着2回、5歳の1勝、2着4回、3着3回。
7歳以上の馬は1勝、2着2回、3着4回と遅れをとってますが、3着内馬7頭中6頭は単勝10番人気以下。
人気薄の高齢馬には要注意ですね。

中山の10レース、桜花賞トライアルのアネモネステークス
過去9年のデータでは、前走重賞組が4勝、2着2回、3着4回、500万下組が3勝、2着4回、新馬、未勝利戦組が1勝、2着2回、3着4回、オープン特別組が1勝、3着1回、地方のレースを走っていた馬が2着1回という成績。

3着までに入っていた馬の重賞組の前走着順は1着~10着以下までと幅広く、3着内率にもあまり差がありませんが、重賞以外のレースを走っていた馬は、全てが前走3着以内の馬でした。

アネモネステークスエイブルインレース中京記念スウィフトカレントを応援。

明日のもうひとつの楽しみは阪神の障害の重賞、阪神スプリングジャンプ
前走GⅠの中山大障害を勝って重賞2連勝中のキングジョイが人気を集めそうです。
何事もなければ勝つと思われるので、相手になるべく人気薄の馬を探して応援するつもり。
今のところはドールリヴィエールあたりがいい感じかな、と思っていますが…。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 3月8日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 3月14日(土) »

コメント

中京記念
データ的にも荒れまくってますね(・∀・)
これは明日も期待できそうです。
馬券検討に力が入ります!

キングジョイは強いですよね。
高田潤はこの馬だけでかなりいい生活ができそうです(・∀・)

>guiguiさん
中京記念、的中おめでとうございます!
荒れましたね。
(自分はとれなくても荒れただけでちょっと嬉しい、
そして獲った人が身近にいるとまた嬉しいです。)

キングジョイは残念でした。
次は高田潤くんのよりよい生活のため頑張ってほしいです。

投稿: guigui | 2009年3月14日 (土) 01時40分

スウィフトカレントは僕も気になっています
哲三騎手がなんかやらかしてくれそうで・・・
楽しみですねd(-_☆) グッ!!
頑張りましょう!!

>白☆黒さん
私も哲三騎手にかなり期待したんですけど…。
明日また頑張ります!

投稿: 白☆黒 | 2009年3月14日 (土) 10時16分

あぁぁぁ・・・。
ふわふわ。さんの記事読んでから買えばよかった^^;

人気薄の高齢馬、きましたね~!
サクラオリオンですか・・・。

いやぁ、参りました。
今日は惨敗です(*_*)

ジャンプも荒れたみたいですね。
ヒヨシマルは買えましたでしょうか・・・。

ではでは、また。
応援です☆

>★まあさん★さん
私も人気薄の高齢馬を応援していましたが違うのがきました。
残念無念。

ジャンプ、ヒヨシマルは買っていましたが相手が…(泣)。
今日は私も惨敗でした。
明日また頑張ります。

投稿: ★まあさん★ | 2009年3月14日 (土) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/28606314

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 3月13日(金):

« はみだし競馬ファンの週末日記 3月8日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 3月14日(土) »