« はみだし競馬ファンの週末日記 3月15日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 3月21日(土) »

2009年3月21日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 3月20日(金)

フラワーカップ(GⅢ、中山、芝1800m)、ファルコンステークス(GⅢ、中京、芝1200m)、若葉ステークス(オープン、阪神、芝2000m)

今週に入って一気に暖かくなり、この間梅が咲いたな、と思っていたら近所の桜がもう咲きそうな勢いです。
競馬場へ出かけるのが、より楽しい季節になってきました。

明日の3場のメインはすべて3歳戦。
中山のフラワーカップはトライアルではないものの賞金を加算して、桜花賞に出走できる可能性のあるレース。
過去の優勝馬には、このブログ名のオークス馬、スマイルトゥモローや、ダンスインザムードキストゥヘヴンシーザリオの4頭の牝馬クラシック優勝馬がいます。

そして去年の優勝馬は11番人気で秋華賞を勝ったブラックエンブレム
今年もこのレースの優勝馬は注目です。

過去10年のデータでは1番人気が4着以下だったのは1回だけ。
あとの9回はすべて3着以内とほぼパーフェクトな成績。

そして前走着順1着の馬が10連勝中で、中でも前走500万下組が7勝の好成績で、あとは未勝利戦組が2勝、オープン特別1勝で、前走重賞組からはまだ優勝馬はでていません。
明日は前走重賞で1着のディアジーナが人気になりそうですが、どうでしょう…。

阪神のメインは皐月賞トライアルの若葉ステークス
2000年に中山から阪神に移行してからの過去9年で出走馬からノーリーズンヴィクトリーの2頭の皐月賞馬がでています。

過去9年の連対馬は、1勝馬が5勝2着4回、2勝馬が3勝2着5回、3勝馬が1勝。
最多の5勝の1勝馬のうち4頭がキャリア2戦の馬でした。

中京のスプリント重賞、ファルコンステークスは3月に行われるようになってから3年。
データは少ないですが、優勝馬は前走500万下組2頭、オープン特別組1頭で、3着以内に1頭は前走重賞組がきていました。

そして3着以内馬9頭は、すべて2勝以上の馬。
ここ3年の3着内馬は6番人気以内ですが、中京の芝1200m、フルゲート、そして3歳戦。
いつ大荒れになるかわからないので、油断はできません。
私のみている新聞の印は、ばらついていてどの馬が人気になるか予想がつきませんが、専門予想紙の本誌の◎が一番多かったのはエイシンクエストだったみたいです。

このレースで応援するのはオメガユリシス
フラワーカップではダイアナバローズ、若葉ステークスはテツキセキを応援です。

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

サタうま! 700万馬券GETの法則
サタうま!万馬券倶楽部

« はみだし競馬ファンの週末日記 3月15日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 3月21日(土) »

コメント

ファルコンSのオメガユリシスは
1200での成績良いですね♪
人気薄なんで的中期待してますd(⌒ー⌒) グッ!!


>白☆黒さん
ありがとうございます。
最後は追い上げたんですけど届きませんでした…。

投稿: 白☆黒 | 2009年3月21日 (土) 10時28分

今年のフラワーカップ一番人気馬ディアジーナはかなりあやしいなと思ってたんですけど
データ通りちゃんと来ましたね♪
データは偉大なり(・∀・)

来週から大井がトゥインクル開催になるんですけど
競馬場に行くのはまだちょっと寒いかなって思ってます>▽<

>guiguiさん
私もディアジーナはかなり怪しいな、と思っていましたが
あまりに毎年きっちり1番人気がきているので
一応買ってみてよかったです。
(時々はデータも役に立ちます。)

トゥインクル開催始まるのですね。
…ということは私も平日の夜、
ネットで競馬が楽しめる…?
(ワクワク)
昼間はかなり暖かいですけど、夜は
まだちょっと寒そうですね。

投稿: guigui | 2009年3月21日 (土) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/28720694

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 3月20日(金):

« はみだし競馬ファンの週末日記 3月15日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 3月21日(土) »