« はみだし競馬ファンの週末日記 2月28日(土) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 3月6日(金) »

2009年3月 1日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 3月1日(日)

中山記念(GⅡ)、阪急杯(GⅢ)の結果

今日の中山記念は1番人気、横山典弘騎手騎乗のカンパニーが勝ちました。

1着 カンパニー (牡8、父 ミラクルアドマイヤ  、母 ブリリアントベリー  、母の父 ノーザンテースト  )
2着 ドリームジャーニー (牡5、池添謙一騎手、4番人気)
3着 アドマイヤフジ (牡7、川田将雅騎手、2番人気)

応援していたキャプテンベガは6着、お気に入り馬のドリームジャーニーは久々に連対しましたが、馬券はハズレ…残念。
でもドリームジャーニーが最後にいい感じで伸び、1着馬にクビ差まで詰め寄ってくれたので、次もまた期待したいと思います。

 

阪神の阪急杯は、安藤勝己騎手騎乗の7番人気、ビービーガルダンが勝ちました。

1着 ビービーガルダン(牡5、父 チーフベアハート 、母 オールザチャット 、母の父 Westminster )
2着 ローレルゲレイロ (牡5、藤田伸二騎手、3番人気)
3着 ドラゴンファング (牡4、武豊騎手、2番人気)

応援していたタマモホットプレイは10着。
今日は朝から珍しく競馬以外の用事で出かけていたので知らなかったのですが、 タマモホットプレイって最低人気だったんですね…10着、上出来です。

今日は今年の新人騎手5人のうち、小野寺祐太騎手(美浦)、国分優作騎手(美浦)、丸山元気騎手(美浦)、松山弘平騎手(栗東)の4人がデビュー。

小倉の1レースで松山弘平騎手が、初騎乗、初勝利を飾り、9レースでは早くも2勝目を挙げました。
競馬学校卒業生がデビュー日に2勝したのは1996年の福永祐一騎手に続いて史上2人目のことだそうで、今年も新人騎手の活躍が期待されますね。

そして美浦と栗東に分かれた柴田大知・未崎騎手以来のJRA2組目の双子の騎手、国分優作騎手、国分恭介騎手も注目されています。
弟の国分恭介騎手は26日に調教で落馬、デビューは延期されましたが、兄の国分優作騎手は中山1レースで初騎乗し、14着でした。

小野寺祐太騎手は初騎乗5着、丸山元気騎手は11着という結果でした。

昨日付けで石山繁騎手が引退されましたが、石山繁騎手といえばやっぱり印象に残っているのはサイコーキララですね。
デビューから4連勝で桜花賞に出走、1倍台の1番人気に支持されましたが残念ながら4着に終わりました。
あの時、もしサイコーキララが桜花賞を勝っていたら、名前もかわいいし、きっと大人気のスターホースになっていたでしょうね…。

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 2月28日(土) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 3月6日(金) »

コメント

ドリームジャーニーが2着に来たので
ふわふわさん当たったかなぁと思ってましたけど抜けたんですか。
最後の脚は凄かったですね。
あと50m、いや30mあれば突き抜けていたようんな感じでした。

石山繁といえばやはりサイコーキララですね。
報知杯では鞍上を嫌って馬券から外し
桜花賞では鞍上も糞もないと本命にした気がします。。。
今でも桜花賞は勝てない相手ではなかったって思いますけどそれは言ってもしょうがないですね。

>guiguiさん
相変わらずうまいことハズしてます(^^)
でもドリームジャーニーはまた復活の気配をみせてくれたので
次に期待です。

サイコーキララはものすごく印象に残っています。
桜花賞では買いませんでしたけど。
(理由:1番人気だから)
もし勝ってたら…色々人生(馬生)変わっていたんでしょうね。

投稿: guigui | 2009年3月 2日 (月) 13時05分

新しい風とともに去り行くものありですね。

そうやって時代はめぐっていくのですねぇ~

もう3月だ(笑)応援☆

>ゆうさん
そうですね、もう3月。
卒業シーズンなんですねー。

投稿: ゆう | 2009年3月 3日 (火) 20時04分

松山くん、すごかったですね~!
今年も新人さんは絶好調かな・・・?

ウチの会社でも若い連中がだんだんと
幅を利かせているような・・・。

でもおっさんもまだまだ負けません!

石山繁さんはお疲れさまでしたですが、
アンカツさんも横典さんも中館さんもまだまだ
元気ですしね~(^^)

ワタシもちと頑張らねば。。。

応援です☆

>★まあさん★さん
毎年、凄い新人が出てきますね。
競馬学校はよほどきっちりと教え込んでいるのでしょうね。

フレッシュなパワーは眩しいですが、
ベテランにはベテランの渋みがあります。
頑張りましょう!

投稿: ★まあさん★ | 2009年3月 3日 (火) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/28425477

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 3月1日(日):

« はみだし競馬ファンの週末日記 2月28日(土) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 3月6日(金) »