« はみだし競馬ファンの週末日記 4月12日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 4月18日(土) »

2009年4月18日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 4月17日(金)

中山グランドジャンプ(J・GⅠ、芝4240m)、マイラーズカップ(GⅡ、阪神、芝1600m)

明日は春のジャンプのGⅠ、中山グランドジャンプ
国際招待レースとなった2000年から参戦の海外馬が活躍。
2005年~2007年はオーストラリアのカラジが3連覇を達成していますが、今年の海外馬はオーストラリアのジノラッド1頭。

中山グランドジャンプと、中山大障害の2レースでだけ使用するこの大障害コース、過去10年、日本馬で未経験の馬の連対は2頭だけというデータ。
1番連対数が多かったのは経験数1回の馬の8頭でした。

年齢別では、優勝は6歳から8歳の馬がそれぞれ2回、5歳が1回で、4歳馬、9歳馬は2着が最高。
10歳以上の馬も3連覇したカラジ以外の馬では、2着が最高でした。

連対率では出走頭数の少ない4歳馬が40%と群を抜いていて、次いで6歳の19.4%、5歳の10.5%という順番。

前日オッズではキングジョイが単勝1番人気になっていました。
2番人気は、唯一の海外馬、ジノラッド、3番人気はスプリングゲント

過去5年、1着馬は全て3番人気以内。
明日の人気順もチェックしなければ。

明日の阪神の重賞はマイラーズカップ
過去10年のデータでは、連対馬20頭中15頭が重賞勝ちの経験がありました。
そして前走が中山記念だった馬が7連対と活躍しているようです。

枠番では3着以内馬30頭中23頭が3枠~6枠の馬で、3着内率31.9%。
残りは2枠2頭、7枠3頭、8枠の馬2頭で、1枠の馬はまだ3着までに1頭も入ったことがありません。

大外や大内に入った馬は、データ的には苦しそうですね。

前日オッズで1番人気はスーパーホーネット、2番人気はヒカルオオゾラ、3番人気は同じオッズでリトルアマポーラカンパニー
スーパーホーネットは枠順はいい感じですが、前走が海外のレースだったのがちょっと気になります。
牝馬は3年連続2着。
リトルアマポーラは1枠というのが気になりますが、今年は頭数が少ないので、大丈夫かも知れないですね。

人気馬の取捨については、まだまだ悩みますが、応援するのはタマモサポート

中山グランドジャンプではテイエムトッパズレを応援です。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 4月12日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 4月18日(土) »

コメント

おはようございま~す(^^)

お!トッパズレ(^^)
ワタシも応援することにしました。
障害は全くわからないので名前で選んだ感じです・・・笑

マイラーズCはグラスワンを応援しています。
巨人が優勝した翌年は6枠-4枠で決まりやすいと・・・^^;
嘘くさいですけどね(笑

ではでは、今週も頑張りましょう!

>★まあさん★さん
同じですか、是非トッパズレに頑張ってもらいましょう。
佐久間騎手は今年、障害で連対率36%、3着内率45%と
調子いいので、きっとやってくれるはずです!

そうか、読売の名前がついていますもんね。
グラスワンも馬券にいれておきます!

今週も頑張りましょう!

投稿: ★まあさん★ | 2009年4月18日 (土) 09時36分

おじゃまします。

トッパズレ とっ外しちゃいました(笑)
障害はどうにも分かりません。

マイラーズC なんか硬そうな気がしてますが
100円組としては 荒れて欲しいのですが
軸が1番人気なら 仕方ないですね
おいらも応援 タマモサポート!

こんなにいい天気なのに
元気にお馬さんが走っているのに
仕事している自分が悲しいです・・・
せめて当り馬券でも(笑)

>はみやさん
お仕事ですか、お疲れ様です。
マイラーズはおめでとうございます!

中山Jは面白かったですね。
楽しめました。

明日の皐月賞も楽しみましょう。

投稿: はみや | 2009年4月18日 (土) 13時30分

リトルアマポーラは買ってたんですけど残念な結果でした。
この馬、今後が読みくいんですよね。
どんな時に馬券を買ったらいいのかよくわからないっていう(;´∀`)

>guiguiさん
私も1枠はきてない、というデータを無視して買ってましたが、
残念でした。
この馬は外人騎手か幸四郎騎手が乗ったときしか勝ってないので
そのときを待ちましょう!

投稿: guigui | 2009年4月19日 (日) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/29165401

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 4月17日(金):

« はみだし競馬ファンの週末日記 4月12日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 4月18日(土) »