« はみだし競馬ファンの週末日記 4月17日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 4月19日(日) »

2009年4月18日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 4月18日(土)

皐月賞(GⅠ、中山、芝2000m)

中山グランドジャンプ(J・GⅠ)は2番人気、白浜雄造騎手騎乗のスプリングゲントが勝ちました。

1着 スプリングゲント (牡9、父 オペラハウス 、母 スプリングマドンナ 、母の父 ニツポーテイオー )
2着 キングジョイ (牡7、高田潤騎手、1番人気)
3着 オープンガーデン(牡5、江田勇亮騎手、8番人気)

最後のスプリングゲントキングジョイのマッチレースは見ごたえありましたね。
大障害コースは迫力あるし、落馬もなく面白いレースで楽しめました。

応援していたテイエムトッパズレは7着。

阪神のマイラーズカップ藤岡佑介騎手騎乗の1番人気、スーパーホーネットが勝ちました。

1着 スーパーホーネット(牡6、父 ロドリゴデトリアーノ 、母 ユウサンポリッシュ 、母の父 エルセニョール )
2着 カンパニー(牡8、横山典弘騎手、3番人気)
3着 スマイルジャック (牡4、岩田康誠騎手、9番人気)

応援していたタマモサポートは9着。

今日の(も?)重賞の馬券は惜しくもなんともなかったです。

明日は、クラシック三冠への第一戦、皐月賞

過去10年のデータでは前走が弥生賞だった馬が7連対、スプリングSが8連対と前走トライアル組が活躍。
中でも前走が1番人気で1着だった馬は好走をしているようです。

そして、10頭の優勝馬全てが前走の4コーナーで5番手以内というデータが。
前走4コーナーで先頭だった馬で優勝したのは一昨年のヴィクトリー1頭。
そのヴィクトリーは4コーナーまでは2番手で、前走でスタートから逃げていた馬は、2004年に3着に入ったメイショウボーラー1頭でした。

皐月賞で連対した馬の20頭中11頭は4コーナーで5番手以内にいた馬。
前走での位置取りは、参考にしたいです。

前日オッズではロジユニヴァースが単勝1番人気。
2番人気はアンライバルド、3番人気リーチザクラウンと、3強といわれている3頭が単勝オッズ10倍未満。
人気馬が最内と大外にわかれたのも面白いです。

過去10年で1番人気は3勝、2着2回、3着2回、
2番人気は1着1回、2着1回、
3着4回、3番人気は2着1回、3着2回。

1番人気は連対率50%ですが、ここ3年連続で1番人気が連対せず、馬単は万馬券。過去10年、関東馬の優勝はダイワメジャーだけ。

ロジユニヴァースには関東勢の期待もかかっていますが、横山典弘騎手も2004年天皇賞(春)のイングランディーレ以来、5年ぶりのJRAのGⅠ勝利がかかっています。
そして、無敗の皐月賞馬の誕生…いろんなものがかかっています。

ネオユニヴァース、スペシャルウィークの種牡馬対決も楽しみなんですが、応援するのはミッキーペトラ
そして毎日杯でも応援したゴールデンチケットです。

今気がつきましたが、よくみたら、2頭とも森厩舎ですね…。
こちらは、去年のキャプテントゥーレに続き、皐月賞連覇がかかっています。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 4月17日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 4月19日(日) »

コメント

マイラーズカップは最後の最後に切ったスマイルジャックが3着
オースミグラスワンだったらガッツポーズでした><
まあ熱かったからいいですけど。

中山大障害は見てるだけ~でしたけど熱いレースでした。
障害は思いの外熱いです。
馬券を買う気にはならないですけど(;・3・)~♪


ミッキーペトラとゴールデンチケットとは
また穴っぽい所へ行きますね(・∀・)
自分はまだ悩み中であいります。

>guiguiさん
オースミグラスワン、惜しかったですね。
私は4着~6着馬あたりを買ってたので
ゴール前はまったく無言でしたが…^^;

障害は面白いですね!
特に中山の大障害コースは面白いコースです。
私も馬券は応援のみで、レース観戦重視です。

皐月賞は人気通りにはこないと思ったので…。
穴馬選びは間違っていましたけど。

投稿: guigui | 2009年4月19日 (日) 01時04分

こんばんは~(^^)

なるほど、、、森厩舎ですか。。。
去年のキャプテントゥーレは記憶に新しいですねぇ。

う~ん、怖い気がしてきた・・・^^;
今日の玉砕と明日の予想で、もぅすっかり頭が噴火しています。
なんにも考えられない・・・笑

でもまぁ、楽しめればいいですやね。
G1はお祭りですもんね(^^)

明日も楽しい競馬ライフでいきましょう!
ではでは☆

>★まあさん★さん
こんばんは。
穴をあけそうな馬を探していたら偶然、両方とも
森厩舎でした。
結果は残念でしたが楽しめました。

GⅠは応援したい馬を応援するのが一番です!
(ちょっと負け惜しみ入ってますけど(^^)

投稿: ★まあさん★ | 2009年4月19日 (日) 01時09分

今日はなんだか荒れそうな気もしますが…
堅いんですかね?
展開が読め無くて悩んでます。
最後に伏兵が飛び込んでくるかも知れませんね…
楽しみましょう(^_^)v

>白☆黒さん
最初は、堅い馬券も考えていましたが、ストレスが
溜まってきたので、最後には1、2番人気はみなかった
ことにしました。
しかし馬券は…。
ほんとに難しいですねー。

でもレースは楽しめたのでよし、ということで。

投稿: 白☆黒 | 2009年4月19日 (日) 11時26分

確かに森厩舎の2頭は不気味です
去年のキャプテントゥーレは
完全に死んだふりしてましたからね~(^_^)

>おかぴぃさん
皐月賞の3連単的中、おめでとうございます(^^)

森厩舎は今年も狙っていたものと思われますね。
人気薄だし、とても期待したのですが、
全く考えていなかった2頭が2、3着にやってきました…。
おかぴぃさん、素晴らしいです。

投稿: おかぴぃ | 2009年4月19日 (日) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/29178323

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 4月18日(土):

« はみだし競馬ファンの週末日記 4月17日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 4月19日(日) »