« はみだし競馬ファンの週末日記 5月2日(土) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 5月8日(金) »

2009年5月 3日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 5月3日(日)

天皇賞(春)(GⅠ)、スイートピーステークス(オープン)の結果

天皇賞(春)は、松岡正海騎手騎乗、12番人気のマイネルキッツが勝ちました。

1着 マイネルキッツ(牡6、父 チーフベアハート 、母 タカラカンナ 、母の父 サツカーボーイ )
2着 アルナスライン (牡5、蛯名正義騎手、4番人気)
3着 ドリームジャーニー (牡5、池添謙一騎手、5番人気)

マイネルキッツは最後まで馬券にいれるかどうか悩んだ1頭でした…(そしてはずした。うう。)

馬券は残念でしたが、応援していたドリームジャーニーが3着にきてくれたのは嬉しかったです。

応援穴馬のホクトスルタンは15着。
私の予想ではテイエムプリキュアが逃げて、離れた2番手にホクトスルタンかな、と思っていたんですけど。
まさかシルクフェイマスまでが前に絡んできて先頭に立つとは…予想外でした。

オークストライアルスイートピーステークスは、藤田伸二騎手騎乗の1番人気、ブロードストリートが勝ちました。

1着 ブロードストリート (牝3、父 アグネスタキオン  、母 フィラストリート  、母の父 Cozzene  )
2着 サクラローズマリー (牝3、三浦皇成騎手、3番人気)
3着 ニシノルーファス  (牝3、 北村宏司騎手、4番人気)

応援していたニシノルーファスは3着でしたが2着馬は買ってませんでした…残念。

今日の京都競馬場にはゲストにWBCバンタム級チャンピオンの長谷川穂積選手が来ていました。
去年の内藤大助選手に引き続き、何故毎回ボクシングチャンピオンなのかが、よくわかりませんが、ボクシングファンの私としては現役チャンピオンを生でみれて嬉しいので全然OKです。

そして今年も毎回楽しみにしている騎手による天皇賞のレース回顧とファンと騎手の集いを観て来ました。
去年は横山典弘騎手の暴走(?)ネタで盛り上がっていましたが、今年は
「たっくん(荻野琢真騎手)、なんで3番手やのに後方確認してるの?」
で大笑いでした。

ファンと騎手の集いは「淀コレクション2009」。
昨年は歌対決でしたが、今年はファッション対決。
天皇賞を勝った松岡正海騎手や後藤浩輝騎手も関西騎手に負けないくらいのパフォーマンスをみせていました。

去年も大好評だったVTR対決は「もしも騎手でなかったら」シリーズで、今年から栗東に移籍した安藤光彰騎手までが他の職業(刑事役、はまりすぎ)になりきっていました。
毎回毎回、この企画は本当に良くできていると感心。
ただ、昨年のVTRがネットで流れていたことが問題になっているようです。

別に京都競馬場の回し者ではありませんが、来年もきっと面白いので、天皇賞は京都競馬場に来場されることをお薦めします。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 5月2日(土) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 5月8日(金) »

コメント

天皇賞の後にそんなお楽しみ会があったんですか!
最終レースが5時近かったので、その後だから随分遅い時間までやってるんですね。
帰りも分散するし、いい企画ですね。

たっくんはぶっち切りのビリだったですけど、プリキュアはこれからも走るんでしょうか。
ハンデ戦ならまだまだ面白そうです。
七夕賞とかイイ感じ♪

あとアンミツが秘かに栗東移籍していたのを、今知りました(;´∀`)
何かの布石でしょうかね。
騎手人生だけの移籍じゃないような感じがしますけれど。

>guiguiさん
お楽しみ会は7時くらいまでやっていました。
天皇賞の日はいつも凄い人なので、混雑を避けるために
見始めたのですが、いまではかなりのお楽しみになっています。

プリキュアは軽量じゃないとかわいそうですよね。
それに1回大きく負けておいてもらわないと
大穴にならないので次もまた楽しみです。

アンミツ騎手はローカルでのっていることが多いので
私も知らなかったです。
新聞とかによると家族のこととかの理由もあるみたいですね。

投稿: guigui | 2009年5月 4日 (月) 01時58分

たっくん・・・。
笑わせてもらいました^^;

横典さんは今でこそ、人格者ってイメージのある人ですが、
若いころは・・・、でしたよね~笑

松岡くんは勝利騎手インタビューがどん引きでしたので、
あとで男・藤田伸二兄貴にお仕置きされるみたいです^^;

京都競馬場。楽しそうですね。
機会があったら行ってみたいなぁ。
ちょっと遠いですけど、関西旅行でも計画するかな・・・(^^)

ではでは、また来週も楽しんでいきましょう☆

>★まあさん★さん
たっくんのことはレース映像みながら皆でつっこんでました(笑)。

そうですよね、横典騎手は若い頃…でしたよね。

横典騎手は関西の騎手イベントがお気に入りみたいで
白塗りのバカ殿姿の藤岡騎手をみて、
来年はこの格好をしたい。
と言っていたので、是非京都へ遊びに来てください。

松岡騎手ははしゃぎてすみません、と言ってましたが
男・藤田騎手からお説教ですか(^^)
またブログチェックします。

来週も楽しく頑張りましょう。

投稿: ★まあさん★ | 2009年5月 4日 (月) 07時45分

こんばんは~(^^)

今週も楽しい時間がやってきましたね~!
明日は新潟のグラスワンに勝負かけてます!

NHKマイルのほうは決まりましたでしょうか。
ワタシはこれから考えます^^;
レッドスパーダあたりがいいかなぁっと・・・。

ではでは☆

>★まあさん★さん
こんばんは。
新潟は荒れましたね…。

明日はティアップゴールドを応援ですが、レッドスパーダも
相手に入れるつもりです。
高配当GETしたいです!

投稿: ★まあさん★ | 2009年5月 9日 (土) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/29419590

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 5月3日(日):

« はみだし競馬ファンの週末日記 5月2日(土) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 5月8日(金) »