« はみだし競馬ファンの週末日記 5月30日(土) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 5月31日(日) »

2009年5月30日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 5月30日(土)

日本ダービー(GⅠ、東京、芝2400m)、目黒記念(GⅡ、東京、芝2500m)

金鯱賞(GⅡ)は1番人気、福永祐一騎手騎乗のサクラメガワンダーが勝ちました。

1着 サクラメガワンダー(牡6、父 グラスワンダー 母 サクラメガ 、母の父 サンデーサイレンス )
2着 シャドウゲイト (牡7、田中勝春騎手、8番人気)
3着 ホワイトピルグリム (牡4、  川田将雅騎手、5番人気)

応援していたアグネスアークは16着でした。
長いこと休んでいたので、仕方ないですね。

明日はいよいよ日本ダービー
過去10年のデータでは、通算勝利数の多い馬ほど、3着内率が高くなっていますが、3着内馬の頭数が1番多いのは、3勝馬で14頭。
4勝、5勝以上の馬はそれぞれ優勝が3頭ずつ、2勝馬は1着1回、2着1回、3着4回と2連対。

前走の着順別では、3着以内だった馬が3着内馬30頭中24頭を占める断然の成績で、特に前走1着馬は6勝、2着6回、3着3回と頭数、率ともにトップ。

前走が4着以下だった馬で3着以内にはいった馬はわずかに5頭でした。

東京の最終レースはハンデキャップ重賞の目黒記念

過去10年でか負担重量56~57.5キロの馬が半分の10連対と活躍。
次いで54~55.5キロの馬が5連対、58キロ以上が4連対。
53.5キロ以下の馬は1連対のみと苦戦しています。

年齢別では4~6歳の馬が18連対で、3歳馬1連対、7歳馬1連対。
8歳以上の馬は3着が1頭のみ。

前日オッズではジャガーメイルが1番人気。
2番人気はホクトスルタン、3番人気はレインボーペガサス

過去5年で1~3番人気のうち1頭以上はきっちりと連対しているのでこの3頭もしっかりチェックしますが、応援するのはニホンピロレガーロ

ダービーの1番人気はアンライバルド
2番人気はロジユニヴァース 、3番人気はアプレザンレーヴでこの3頭が単勝10倍未満。
皐月賞の時と人気順は入れ替わっていますが、ロジユニヴァースは同じ1枠1番、アンライバルドは大外にはなりましたが、またまた8枠というのが面白いですね。
このところ東京は内枠が強いのでロジユニヴァースの巻き返しもありそうな感じです。

人気馬ではアプレザンレーヴが一番気になっていますが、応援するのはブレイクランアウト

そういえば今年3連覇がかかっていた四位洋文騎手はダービーに出場していませんね。
特に応援しているわけじゃないけど少し残念な気もします。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 5月30日(土) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 5月31日(日) »

コメント

こんばんは~(^^)

ダービーは結局、面白くもなんともない馬券になってしまいました^^;
ブレイクランアウト。
最後の最後まで迷ったんですけど、さすがに前走の負け方が・・・
っで切っちゃいました。

男藤田伸二にこの馬もお気に入り。
来たら泣くに泣けないです^^;

ダービーも楽しいレースだといいですね☆

>★まあさん★さん
今回は男、藤田騎手に激走してもらおうとしましたが、
あの雨では…。
(ブログに雨、嫌いやん。て書いてませんでしたっけ?)
馬券はダメでしたがダービーも楽しかったです!

投稿: ★まあさん★ | 2009年5月30日 (土) 23時41分

アグネスアークは16着だったんですか。
秋までには巻き返してほしいですね。
ボクのベッラレイアちゃんは4着でした。
フローラS以来儲けさせてもらってません><
なんか好きなんですよね、ベッラレイアちゃん。
それはもう「ちゃん」付けで呼んじゃうくらい( ̄∀ ̄)

ダービーはブレイクランアウトですか。
藤田伸二は怖いです。
東京の共同通信杯は強かったですよね。
自分はちょっと手が回りませんでした。
来たらふわふわさんが当たったからいいやと思うことにします>▽<

>guiguiさん
アグネスアークはきっと少しずつ調子を上げてくれると期待してます。
ベッラレイアは秋山騎手とのコンビがイイ感じなので
私も常に馬券に入れています。
”ちゃん”つけてないですけど…(^^)

ありがとうございます、ブレイクランアウト15着でした。
ダービーはダービーの馬券に絡んだことのある騎手を狙ってました。
その通りにはなりましたが、一番絡んでいるユタカさんを
忘れていたとは…。

投稿: guigui | 2009年5月31日 (日) 01時27分

こんにちわ!
今日は待ちに待ったダービーですね♪
僕もアプレザンレーヴを軸として
ブレイクランアウトも押さえました!
人気薄なので期待したいですね。。。

>白☆黒さん
アプレザンレーヴ、残念でした。
ブレイクランアウトはもっと残念だったですけど(^^)
あいにくの雨でしたが、ちゃんと強い馬が勝ちましたね。


投稿: 白☆黒 | 2009年5月31日 (日) 12時14分

こんにちは~☆

今日はダービーですね♪精一杯たのしみましょー☆

>ゆうさん
やっぱりダービーは特別ですものね。
楽しみました。

投稿: ゆう | 2009年5月31日 (日) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/29871650

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 5月30日(土):

« はみだし競馬ファンの週末日記 5月30日(土) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 5月31日(日) »