« はみだし競馬ファンの週末日記 7月19日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 7月26日(日) »

2009年7月25日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 7月25日(土)

函館記念(GⅢ、札幌、芝2000m)

今週は46年ぶりに日本で皆既日食が観測できるとあって22日のお昼頃は空を見上げている人だらけでした。
私もその一人で、最大食分になる午前11時前くらいからスタンバイ。

あいにく朝から曇が空を埋め尽くしていて、太陽がどこにあるかわからないほどでしたが、ほんの一瞬だけ、雲の切れ間から三日月状になった太陽を見ることができました。

次に日本で皆既日食を観られるのは26年後の2035年。
今回は悪石島など離島へのツアーが大変なことになっていましたが、次回は北陸や北関東で見られるらしいので、今回ほどは皆さん苦労しなくても済みそうですね。

明日はサマー2000シリーズ第2戦の函館記念
今年は札幌で行われるのでデータがどこまで参考になるかはわかりませんが、過去10年のデータでは、優勝馬10頭中7頭がハンデ55~57キロの馬。
また優勝馬は2頭ですが、50~52.5キロの軽量馬が、勝率、連対率、3着内率ともに55~57キロの馬を上回る活躍をしていました。

トップハンデの馬は、1着が1回、その他の9頭は全て4着以下。
今年のトップハンデ、58キロを背負うインティライミには厳しいデータです。
ちなみにトップハンデで優勝した1頭は2003年に同じ58キロを背負っていたエアエミネムでした。

現在の前日オッズでは一応マイネルチャールズが単勝1番人気、 ゼンノグッドウッドが2番人気、3番人気はマンハッタンスカイインティライミと続いていますが、単勝オッズは1番人気で6倍台、7頭が10倍未満と混戦模様です。

今回出走している牝馬は2頭。
ちょっと悩みましたが、レジネッタを応援です。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 7月19日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 7月26日(日) »

コメント

皆既日食には興味がなかったんですけど
当日の大井に日食に関係ある馬がいないかなあと探してました(・∀・)
eclipse系くらいしか見当たりませんでしたけど(;´∀`)

トップハンデは9回着外とは良いデータです!
インティライミはけっ飛ばすことにします!

牝馬縛りだと確かに迷いますね。
ヤマニンも穴っぽいですよね( ̄∀ ̄)

>ぐいぐいさん
探しますよね、わたります。
時事ネタ馬券は要チェックです。

実はヤマニンにかなり心をひかれましたが、
実績、コースからいったらレジネッタで仕方ないな…と(^^)

投稿: ぐいぐい | 2009年7月26日 (日) 03時12分

おはようございま~す(^^)
日食。コッチでは全然見えませんでした・・・。

函館記念は、インティライミが”太陽の祭り”って
意味なんだそうです。
一瞬、買おうかと思ったんですが結局やめちゃいました^^;
今日は応援しているマイネルチャールズ、マンハッタンスカイ
あたりの走りに期待してます。

今日も楽しく観れたらいいですね!
ではでは☆

>★まあさん★さん
当日はどこもお天気が悪かったですもんね。
日食はまた26年後に期待です。

インティライミってそういう意味だったんですか!
知りませんでした。
私はずっと応援していたマイネルチャールズを
見なかったことにしました。
今日も楽しく観れました。

投稿: ★まあさん★ | 2009年7月26日 (日) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/30696606

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 7月25日(土):

« はみだし競馬ファンの週末日記 7月19日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 7月26日(日) »