« はみだし競馬ファンの週末日記 7月5日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 7月12日(日) »

2009年7月11日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 7月11日(土)

明日は福島の七夕賞

1番人気は過去5年で2連対。
あまり信用ができる数字ではありませんが、過去10年の3着内馬は30頭中27頭が単勝オッズ20倍未満で、超人気薄がたくさん絡んでいる様子もありません。

前走がエプソムカップ、安田記念の馬が好走しているようです。

前日オッズの1番人気はミヤビランベリ
2番人気はシャドウゲイト、3番人気はホッコーパドゥシャですが、ほとんど差がないので明日は入れ替わるかもしれないですね。

ハンデ戦のわりに軽ハンデが活躍しないレースでしたが、昨年は53キロ、53キロ、54キロの馬が1~3着。

連覇を狙うミヤビランベリは昨年のハンデは53キロ、今年は57キロ。
今年はどうでしょう…。

阪神のダート重賞、プロキオンステークスはこの時期に開催されるようになってからの過去9年、1番人気が6勝、2着3回と連対率100%。
それに比べて2番人気は連対3回、3番人気は連対ゼロと2、3番人気の成績はイマイチです。

連対馬は全て前走で東京競馬場、京都競馬場、地方競馬の競馬場を走っていた馬で、その他の競馬場を走っていた馬は3着が2頭のみでした。

そして連対馬のほとんどが阪神のダート連対率が50%以上の馬だったというデータもありました。

今のところ1番人気はトーホウドルチェ
2番人気はバンブーエール、3番人気がランザローテ
予想ではバンブーエールが1番人気だと思っていたのでちょっと意外でした。
こちらもあまり差がないので明日になったら変わるかもしれないですけど。

サマースプリントシリーズは徹底的に牝馬を応援すると決めているので七夕賞はアルコセニョーラを応援。
(出走する牝馬が1頭で助かりました。 )

プロキオンステークスではスリーアベニューを応援です。

先週、函館スプリントステークスを勝ったグランプリエンゼルに騎乗していた熊沢重文騎手。
あまり軽ハンデに乗るイメージがないので負担重量51キロはすごいな、と思っていたんですけど、プロフィールを確認したところ体重は53キロ。
負担重量51キロということは、やっぱり体重49キロくらいに落とすのでしょうか。

インタビューでは、「決まった1ヶ月前から少しずつ落としたので問題ないです。」
と話していましたが、あれだけ筋肉がついているのに1ヶ月で4キロも体重を落とすのは大変そうです…さすがプロですね。

騎手のダイエット法とかの本を出せば売れそうやな…とか、思ったりしました。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 7月5日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 7月12日(日) »

コメント

ミヤビランベリって1番人気に応えるってタイプじゃないですよね!
だからいらないです、きっと!
来ても1番人気なら諦めつくし(¬ε¬)

プロキオンSはトーホウドルチェから買うのかと思ったら・・・
牝馬でもやっぱり1番人気は軽視ですか♪
過去9年の連対率100%なのに( ̄▽ ̄*)

スリーアベニューは突っ込んでくる時は本当楽しい馬であります。
来ない時は全く見せ場無いんですけど・・・

>ぐいぐいさん
今回は両方とも1番人気買ってしまいました(・_・;

プロキオンSはトーホウドルチェからと思っていたんですが
1番人気に押されるとは思っていなかったので、
応援馬はスリーアベニューにしました。
競走中止でしたけど…。

投稿: ぐいぐい | 2009年7月12日 (日) 01時13分

おはようございま~す(^^)

アルコセニョーラは頑張って欲しいですね!
でもワタシは次の新潟記念に期待しています。
その日は初めて新潟で現地観戦の予定なんで。

できれば今日は大負けしてもらって、
新潟で人気を落としてもらいたいんですけど・・・。
なんとなく来ちゃいそうで怖いっす^^;

スリーアベニューはワタシも狙ってます。
川田くん、そろそろ調子出てくる頃かな?

ではでは、今日も楽しんでいきましょ~☆

>★まあさん★さん
新潟記念行かれるんですか!
ものすごくうらやましいです。
新潟競馬場はとっても行ってみたいです。
もし出来たらブログで競馬場のこと書いてくださいね。
楽しみにしています。

アルコセニョーラきちゃいましたが、多分次もそんなに
人気が上らないと思いますが、どうでしょう…。

スリーアベニュー残念でしたね(;_;)
たいした事がなければいんですけど。

投稿: ★まあさん★ | 2009年7月12日 (日) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/30506481

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 7月11日(土):

« はみだし競馬ファンの週末日記 7月5日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 7月12日(日) »