« はみだし競馬ファンの週末日記 7月26日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 8月2日(日) »

2009年8月 2日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 8月1日(土)

小倉記念(GⅢ、芝2000m)

今日はお昼頃からずっと雷がなっていて、瞬間的ですが停電が2、3回あり、怖くてPCの電源をいれられませんでした。
夜になってやっと落ち着いたかなと思っていましたが、また突然雨が降ってきたので雷が鳴っていないか耳を澄まし、びくびくしながら画面に向かっています。

明日はサマー2000シリーズの第3戦の小倉記念

ハンデ戦で行われた過去9年のトップハンデの成績は4勝、2着1回とまずまずの好成績です。
58.5キロを背負った馬でも優勝しているので重いハンデはあまり気にしなくていいみたいですね。
逆にハンデ51キロ以下の馬は過去5年で1度も3着以内に入っていませんでした。

別定戦を含む過去10では、前走重賞を走っていた馬が1着8回と多いですが、3着内率では前走オープン特別、条件戦の馬が重賞組よりよりも高率。

過去のレース結果を眺めていたら、某京都テレビの競馬中継の何とかにおまかせのコーナーじゃないけど、毎年名前に「一」の入っている騎手が3着以内に入っていることを発見。

2004年~2006年、福永祐一騎手(3着、2着、1着)、2007年、芹沢純一騎手(3着)、2008年、池添謙一騎手(1着)。

今年はどうでしょう…。
(ちなみに今年の出場騎手で名前に「一」が入っているのは角田晃一騎手、福永祐一騎手、西田雄一郎騎手の3人。)

応援するのは6枠2頭のステイゴールド産駒、マイネレーツェルコスモプラチナです。

 

今週は連日世界水泳で、ひとり盛り上がっています。
真夜中の放送なので、朝は他のニュースとかで結果をみないように、いきなり録画を見るのが日課になっています。
今回も北京五輪に続き、レーザー・レーサーに加えてラバー素材の高速水着を着用している選手が増えたこともあって世界新記録ラッシュ。

男子200mの入江陵介選手は前世界新記録を上回るタイムで銀メダルという、何だか凄いことになっています。

これもすごいんですけど、今回一番すごいな、と思っているのが男子自由形。
男子自由形200mで内田翔選手が、この種目で日本勢初の決勝進出。
しかも4位の大健闘!

そして男子 4×200mリレーで惜しい4位、びっくりです。
かなり気が早いですがロンドン五輪のフリーリレーで、日本がメダル争いをしているのを観られるかもしれないと思うとわくわくします。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 7月26日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 8月2日(日) »

コメント

こんばんは~(^^)
し・・・、しまった!
"一"のついている騎手を買ってない・・・^^;

今年は水泳がかなり盛り上がってますね~!
でも来年あたりからレーザーレーサーは禁止になっちゃうとか・・・。
でもみんなが禁止なら、日本の競泳陣に不利ってワケではないですよね。

オリンピックのリレーでアメリカを抜いたりしたら狂喜乱舞なんですけどね~(^^)
楽しみな夢ですね☆

>★まあさん★さん
「一」のついてる騎手、きちゃいました…。
自分で書いておいて抜けているのに呆然です。

ちょっと高速水着は加熱しすぎですが、水着であんなに
記録がでるなら、選手はみんな着たいと思いますよね。
水着の規定が厳しくなったら、ここまでの新記録連発は
なくなりそうですけど、スピード競争ですから、観る分には
影響はないし、日本選手に不利ということもなさそうです。

いつかアメリカをリレーで抜けるところまで、いけるかも…
と期待できるところまで、やっときたって感じです。
楽しみです。

投稿: ★まあさん★ | 2009年8月 2日 (日) 03時28分

角田晃一きましたね。
夏の小倉は角田晃一な気がします。
よく突っ込んでくるイメージ。
なら買っとけって話ですけど(;´∀`)

世界水泳は全く見てないんですけど
200×4リレーで4位は凄いですね。
メドレーリレーではいつもメダル争いをしていますけど
自由形のリレーで4位は大健闘ですね。

スポーツで録画しておいて先に結果を知ると萎えますね。
前に天皇賞で馬券だけ買って録画しておいたら
夜のNHKニュースにジョッキーが出ていてがっくりって事がありました。
NHKに出ているとは・・・思わな・・・かった⊂⌒~⊃。Д。)⊃

>guiguiさん
…きましたね。
こんなことなら「一」の騎手、全員馬券にいれとくんだった!
とか、いつもあとで思うんですよね。

世界水泳、今回は北島選手も出ていないし、北京のときの
メンバーはほとんど入れ替わっているので、あんまり話題に
なってないですよね。
自由形は本当に世界レベルから悲しいくらい遅れていたので
これでメドレーリレーも銀とか金とかも夢じゃなくなってきました。

ほんとに、楽しみにしていてスポーツの結果は聞かされると
もう観る気しないぐらいがっかりです。
馬券かってるレースだとなおさらですよね!
NHKのニュースにでてるなんて大反則ですよね。

投稿: guigui | 2009年8月 2日 (日) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/30795758

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 8月1日(土):

« はみだし競馬ファンの週末日記 7月26日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 8月2日(日) »