« はみだし競馬ファンの週末日記 9月13日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月27日(日) »

2009年9月26日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 9月26日(土)

神戸新聞杯(GⅡ、阪神、芝2400m)、オールカマー(GⅡ、中山、芝2200m)

ばたばたと予定をこなしているうちに3日間の競馬開催もあっという間に終わり、シルバーウィークもあっという間に終了しました。
皆さんは楽しい連休を過ごされましたでしょうか。
私は、ちょっと予定を詰め込みすぎたせいか、最終日は全身筋肉痛で、身体が重かったです。

先週の日曜日の菊花賞トライアルのセントライト記念、秋華賞トライアルのローズステークスは、ともにボックスで買えばよかったと、いつもの様に後悔したので、馬券のことはとりあえず忘れることにして…。

ローズステークスは5番人気のブロードストリートがレコード勝ち。
レッドディザイアはここは勝っておきたかったところでしょうけど…。
連続2着記録がいつまで続くのか楽しみになってきました。

セントライト記念を勝ったナカヤマフェスタは、やっと名前通りに中山で活躍できて良かったです。
最終的には有馬記念で勝ってくれれば、この名前をつけたかいがあるというものですね。
大好きなステイゴールドの子なので、まずは菊花賞で頑張ってほしいです。

明日は、菊花賞を目指す3歳馬たちの戦い神戸新聞杯

過去9年では前走が日本ダービーだった馬が7勝、2着5回、3着4回と好成績。

その日本ダービーで1着だった馬は連対率100%。
2着馬は2勝、3着1回で3着内率50%、3着馬は1勝、2着2回で連対率75%とダービーの上位組はかなりの活躍です。

今年はロジユニヴァースがジャパンC、有馬記念というローテーションで菊花賞をパスするみたいなので、出走はなし。
2着馬リーチザクラウン、3着馬アントニオバローズが出走しています。

前日オッズではアンライバルドが単勝1番人気、2番人気はリーチザクラウン、3番人気がアントニオバローズ

過去9年で1番人気は5勝、4着以下に敗れたのは1頭のみで、3着内率は88.9%と高い数字ですが、前走日本ダービーで10着以下だった馬は1回も3着以内に入っていないのが気になるところ。

中山のオールカマーは秋のビッグレースを狙う馬たちが出走する楽しみなレース。

過去10年のデータでは前走がJRAの重賞だった馬が10勝、2着9回、3着8回と断然の成績。
連対馬20頭中18頭は重賞での連対経験あり、と実績のある馬が活躍。

前走レースは札幌記念、新潟記念、宝塚記念と「記念」組が良い成績を残しているようです。

前日オッズの単勝人気ではドリームジャーニー マツリダゴッホシンゲンが僅差の1~3番人気で10倍未満。

応援するのは、もちろんお気に入り馬のドリームジャーニー
そして応援穴馬は、2年連続3着の吉田豊騎手騎乗のトウショウシロッコです。

神戸新聞杯ではシェーンヴァルトを応援です。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 9月13日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月27日(日) »

コメント

レース的には楽しいですけど馬券的には難しいGII2連発ですね。
データで見ると圧倒的に実績馬ですよね。
神戸のダービー組は強いし、オールカマーの59kg馬も強いし。。。
ま、本命馬券なんて始めから買う気ないですけど( ・3・)〜♪

ボックス馬券って買いにくくないですか?
なんだか馬券師としてちょっとネガティブな感じがしてしまうのですよね。
そう言いつつもたまに買いますけど、三連複BOXとか(;´∀`)
でも馬連系ボックスはなかなか手が出ませんデス。。。

>guiguiさん
仰るとおり、今日は楽しむレースでした…。

そうなんですよ、はずれてから、いつもBOXで買えばよかった、と思うんですけど、どうしても流し馬券をかってしまいます。
BOXだと点数が多くなる、というのもありますが、これ、という中心から、買いたくなるんですよね。
そして、これ、という中心がとんでもない人気薄なので縦目
が断然多くなります!
そしてBOXにしとけば…に戻ります。

投稿: guigui | 2009年9月27日 (日) 05時53分

お久しぶりです♪
ドリームジャーニには期待したいのですが
今回の状態はいかに?
調教V見る限りではまずまずですが
ちょっと何時もと違う感じがしました。
しかし他馬に比べると圧倒的な存在感ですね♪
今度こそダンスアジョイで・・・

>白☆黒さん
こんばんは。
59キロで、あの走りだったので、次は期待大です。
まだまだ応援します。
私もダンスアジョイ、入れてましたが…残念です。
ちょっと堅すぎました。

投稿: 白☆黒 | 2009年9月27日 (日) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/31532048

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 9月26日(土):

« はみだし競馬ファンの週末日記 9月13日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月27日(日) »