« はみだし競馬ファンの週末日記 8月30日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月6日(日) »

2009年9月 6日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 9月5日(土)

小倉2歳ステークス(GⅢ、小倉、芝1200m)、新潟2歳ステークス(GⅢ、新潟、芝1600m)

今日の札幌2歳ステークス(GⅢ、芝1800m)を勝ったのは、マンハッタンカフェ産駒のサンディエゴシチー
2着にはスペシャルウィーク産駒のモズでした。

マンハッタンカフェは2008年度サラ系2歳のリーディングサイヤー(賞金順)で5位、スペシャルウィークは6位。

やはり、上位の産駒が活躍していますね。
明日の2歳ステークスもランキング上位の馬に注目です。

ちなみに2008年度サラ系2歳のリーディングサイヤー(賞金順)トップ10は
1位 キングカメハメハ
2位 ネオユニヴァース
3位 シンボリクリスエス
4位 アグネスタキオン
5位 マンハッタンカフェ
6位 スペシャルウィーク
7位 サクラバクシンオー
8位 クロフネ
9位 マイネルラヴ
10位 タイキシャトル

です。

小倉2歳ステークスは過去10年で単勝1番人気が1連対のみ。
2桁人気の優勝もあり、波乱期待のレースです。

枠番別では3着以内馬30頭中24頭が5~8枠と外枠が圧倒的有利ですが、過去4年は、1~4枠、5~8枠の3着内馬の数が全く同じで、外枠有利の傾向が少し変化しているようです。

過去10年で牝馬の優勝は8回、3着内馬30頭中21頭が牝馬、と牝馬が活躍しています。
3着以内に入った牝馬のうち6頭は単勝オッズ20倍以上で、人気薄の牝馬は要チェックですね。

前日オッズでは単勝1番人気はサリエル、2番人気はジュエルオブナイル、3番人気はメイショウヘミングで人気上位3頭は全部牝馬でした。

新潟2歳ステークスは過去10年の優勝馬はすべて5番人気以内で、内訳は単勝1番人気5回、2番人気2回、4番人気2回、5番人気1回。
1番人気は3着内率90%で信頼度大です。

前日オッズでの単勝1番人気はシンメイフジ、2番人気はクロフォード、3番人気はコスモセンサー、 4番人気はサンデージョウ、5番人気プリンセスメモリー
明日になったら人気順が入れ替わるかもしれないですが、この5頭が今のところ、データ上では優勝候補馬ということになります。

この距離で行われるようになった過去7年のデータでは、3着内馬21頭中15頭は関東馬。
優勝馬も5頭と、関東馬がかなりの好成績です。

優勝馬はすべて人気馬ですが、ここ3年連続で2桁人気が2着にきているので、人気薄激走馬を真剣に探したいところです。

応援するのはハーティンハート
(そして、明日の2桁人気の中からも応援馬を追加するつもりです。)

小倉2歳ステークスではパリスドールを応援です。

9月になって涼しくなってきたな、と思った途端、今日は暑さが戻ってきました。
明日のお天気を調べていたら、また台風が近づいているではありませんか。
(ちょっと気づくのが遅い…?)
来週初めには日本に接近するみたいですね。
今年は災害が多いので、進路が気になります。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 8月30日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月6日(日) »

コメント

こんばんは~(^^)
台風来ているみたいですねぇ。
ワタシ、最近久々に釣りをしたらハマってまして・・・^^;
台風はつらいなぁ、、、

明日は2歳戦。
ほぼ今週は休憩状態でケイバしてます(笑)
ハーティンハートは名前もかわいいし、
好きなカッチンが騎乗なので買おうと思いましたが
結局堅そうなところに落ち着いちゃいました^^;

夏競馬最終週なので、ちょっとでいいからリベンジしたいです^^;
ではでは、明日も楽しく行きましょう☆

>★まあさん★さん
お疲れ様です。
釣りはずーっと昔に何度か連れていってもらったことがあります。
生きた魚は苦手なので、釣れないように願っていましたが、
潮風に吹かれながらぼーっとしているのはとても気持ちがよかったです。夢中になるの、なんとなくわかります。
台風はつらいですね…。

2歳戦、むつかしいです(3歳戦も、古馬戦もむつかしいです)
来週また頑張ります(^^)

投稿: ★まあさん★ | 2009年9月 6日 (日) 01時37分

2歳戦は見るレースと決めているので今日は川崎で勝負です♪
いや川崎競馬で勝負するほど自信家ではないので、遊び程度でした(;´∀`)

昔は2歳戦でもなんでも買ってたんですけどねえ。。。
傷つき、打ちひしがれると人間弱くなります><

それにしてもリーディングサイアーは見事に内国産馬ばかりですね。
父内国産馬奨励賞なんてあったのが嘘みたいです。
自分が競馬を見始めた頃は現役でどれだけ活躍しても種牡馬としては不毛だったので嬉しい限りです。
スーパークリークもイナリワンもヤエノムテキもバンブーメモリーも殆ど産駒を見ることはなかったなあ。。。

>guiguiさん
本当にそうですね、しかも最近まで活躍していた馬たちの産駒がどんどん活躍しています。
いわれてみて気がつきましたが、そういえばその辺の馬の産駒ってほとんどみかけることはなかったですね…。

2歳戦は手痛い目にあうとわかっていても買ってしまいます(^^)
今日もまた…。

投稿: guigui | 2009年9月 6日 (日) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/31251106

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 9月5日(土):

« はみだし競馬ファンの週末日記 8月30日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月6日(日) »