« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月31日(土)

天皇賞(秋)(GⅠ、東京、芝2000m)

10月も今日で終わり。
この間、急に寒くなったと思っていたら、今週は日差しの中を歩いていたら汗ばむほどの陽気でした。
毎日着るものに失敗している気がする今日この頃です。

明日はウォッカの牝馬での初連覇がかかる天皇賞(秋)。
昨年の好レースを演出してくれたダイワスカーレットディープスカイがともに引退してしまったのは、少し残念な気がしますね。

過去10年のデータでは連対馬20頭中18頭が前走GⅠ、GⅡだった馬でした。
GⅠ、GⅡ組の連対は9頭ずつと同じですが、勝ち馬はGⅠ組2頭、GⅡ組7頭で、GⅡ組が圧倒的。

そして連対馬20頭中15頭は前走と同じ騎手が乗っていた馬で、乗り替わりの馬はデータ的には少し不利なようです。

過去10年の勝ち馬の枠は7枠5勝、1枠2勝、5枠、8枠が1勝ずつ。
7枠強し、ですね。

前日オッズの1番人気はウオッカ、2番人気はシンゲン、3番人気がオウケンブルースリでこの3頭が単勝10倍未満。

ちなみに1~3番人気の過去10年の成績は1番人気が5勝、2着2回、2番人気は0勝2着3回、3着2回、3番人気が1勝、3着1回でした。

応援するのはお気に入り馬のドリームジャーニー
そして3着狙いでキャプテントゥーレを応援です。
(ということはウォッカは2着にするつもりか…?それは明日になってから考えます。)

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月25日(日)

○菊花賞(GⅠ)の結果

曇り時々晴れの予想でしたが、ずっと曇りっぱなしだった京都競馬場。
クラシック最後の一冠、菊花賞は8番人気、浜中俊騎手騎乗のスリーロールスが勝ちました。

1着 スリーロールス(牡3、父 ダンスインザダーク 、母 スリーローマン 、母の父 ブライアンズタイム )
2着 フォゲッタブル (牡3、吉田隼人騎手、7番人気)
3着 セイウンワンダー (牡3、福永祐一騎手、6番人気)

終わってみればダンスインザダーク産駒のワン・ツーでした。

応援していたフォゲッタブルはハナ差の2着。
昨日は弱気でフォゲッタブル2着付けの予想をしていたんですが、1着にマークする馬が、どれもこれもピンとこなかったので、締切直前まで悩んだ挙句、パドックでフォゲッタブルが思った以上に良く見えたこともあり、急に強気になって1着固定で馬単を買いました。

今日は外の4コーナー辺りでレースを観戦していたので、ゴール前の様子がイマイチよくわからず、フォゲッタブルが差した?と思った瞬間に浜中騎手が手を挙げたので、夢は一瞬にして消え去りました…。
(ものすごい強気だったので、裏は買っていませんでした。更に3連複はセイウンワンダーが入っていませんでした。)

まあ、応援していた馬が馬券に絡んだということで、今日は満足しておきます。

帰りは、恒例の騎手による菊花賞のレース回顧とチャリティオークションを観ようとイベント会場に行ったのですが、騎手のイベント前に、吉川晃司さんのトークショーがあったので、吉川ファンと思われる大量の女性がステージ横で入り待ちをしていました。
そして終わったらまた出待ちをするために大移動。
なかなかファンも大変です。

菊花賞のレース回顧では、「幸四郎がえらいことになってた。」
というのが、話題になっていて、
「四位さん、なんであんな後ろに?」
四位ジョッキー「前で(幸四郎が)えらいことになっていたので後ろから見ていた。」
という感じで、大笑い。
当の幸四郎騎手は出演していませんでしたが、その場にいた武豊騎手は、笑ってはいましたが無言でした…。

チャリティーオークションでは昨年、「福永祐一騎手と観戦するJBCクラシック」という企画が高額落札されていて、今回どんな企画を考えてきたのか、というのが楽しみのひとつだったんですが、今年は「福永祐一騎手と回る栗東トレーニングセンター見学」。

発表された時、大歓声が上るほどの人気で、15万円で落札されました。
(マイルチャンピオンシップの指定席付です。)

ちなみに去年の落札者も女性でしたが、今年も2組とも女性でした。
さすがプリンス、福永祐一騎手です。
(なんかそういうキャッチフレーズみたいです。)

来週は天皇賞。
注目はやっぱり牝馬初の連覇がかかるウオッカ。
去年のあのハナ差のレコード決着から、もう1年経ったんですね…。

お気に入り馬のドリームジャーニーも出走するので楽しみです。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月24日(土)

菊花賞(GⅠ、京都、芝3000m)

今週は連日、行楽日和の爽やかなお天気が続いていましたが、今日は曇りで肌寒く、夜には雨がぱらついてきていました。
明日のお天気が気になったので、調べてみたら京都は曇り時々晴れの予報。
降水確率は10%。
なんとか持ちそうな雰囲気でとりあえず安心。

クラシック最後の一冠の菊花賞、時々晴れの「晴れ」の時間帯に発走して欲しいです。

過去10年のデータでは連対馬20頭中14頭に芝2200m以上の連対実績があり、残り6頭は芝1800m以上の重賞での連対実績がありました。

前走は神戸新聞杯組が11連対、セントライト記念組が3連対で、その他重賞組は2連対、1000万下組が2連対。

優勝馬はクラシック出走組、不出走組ともに5頭ずつですが、クラシック出走組で優勝した5頭は皐月賞かダービーで3着以内に入っていた馬でした。

前日オッズではリーチザクラウンが単勝4倍の1番人気、2番人気のイコピコ、3番人気のアンライバルドが5倍台と人気が割れています。
今年はダービー馬不在の菊花賞。
荒れそうですね(ワクワク。)

応援するのはフォゲッタブルです。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月18日(日)

秋華賞(GⅠ)、府中牝馬ステークス(GⅢ)の結果

3歳牝馬最後の1冠は、惜しい競馬が続いていたレッドディザイアが獲得しました。

1着 レッドディザイア(牝3、四位洋文騎手、2番人気)
(父 マンハッタンカフェ 、母 グレイトサンライズ 、母の父 Caerleon )

2着 ブロードストリート(牝3、藤田伸二騎手、3番人気)
3着 ブエナビスタ (牝3、安藤勝己騎手、1番人気)

応援していたクーデグレイスは4着。
もう少し頑張って欲しかったですが、上位3頭は強かったです。
もう一頭の応援馬、ホクトグレインは16着でした。

府中牝馬ステークスは、7番人気、田中勝春騎手のムードインディゴが勝ちました。

1着 ムードインディゴ(牝4、父 ダンスインザダーク 、母 リープフォージョイ 、母の父 Sharpo )
2着 ベッラレイア (牝5、勝浦正樹騎手、3番人気)
3着 レジネッタ (牝4、後藤浩輝騎手、11番人気)

こちらは3連単421,050円と荒れました。
応援していた カワカミプリンセスは6着、トールポピーは12着…。

今日は昨年新しく京都競馬場に導入されたi-Seatという指定席を初めて利用しました。
JRAのお姉さんにICカードと画面の操作を教えてもらい、最初はちょっととまどったものの、慣れればこんな便利なものはない!と思える快適さ。
ずっと座ったまま馬券を買えるので、これなら3場開催でもどんとこい!です。
(予算オーバーすることは必至。)

パドックは位置的に生で見れないですが、レースは10歩ほど歩いてベランダで観戦できるし。
今日の秋華賞のスタート位置は真下だったので、スタート前の各馬の様子がゆっくりと楽しめました。

と、いうことで今日も馬券以外ではとても楽しい一日でした…。

来週は菊花賞
ダービー、神戸新聞杯と2着続きのリーチザクラウンレッドディザイアのように最後の1冠を獲れるのでしょうか。
アンライバルドアドマイヤメジャーも人気になりそうです。
予想は悩みそうだけど、荒れる気配は満載なので、それも含めて楽しみです。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月17日(土)

秋華賞(GⅠ、京都、芝2000m)、府中牝馬ステークス(GⅢ、東京、芝1800m)

今日は朝から良いお天気かなと思っていたら、お昼くらいに雨が降ってきて、やんだらまた晴れて…と、なかなか忙しい空模様の日でした。

明日はいよいよブエナビスタの史上3頭目の牝馬三冠がかかった秋華賞。
すっきりとした秋晴れを希望です。

前日オッズでは、ブエナビスタが1番人気、レッドディザイアが差のない2番人気でこの2頭が単勝10倍未満、そしてブロードストリートが3番人気。
 
秋華賞の過去10年のデータでは1番人気は2勝、2番人気が5勝。
2着、3着は1、2番人気とも、それぞれ1頭ずつなのでどちらを1着付けにするか、悩むところです。
ちなみに3番人気は優勝がなく、2着、3着が1回ずつでした。

前走のレース別成績ではローズSが、連対馬20頭中14頭を占めていて、同じトライアルでも紫苑S組からは3着が2頭のみ。

勝ち馬の枠順は6枠が3頭、2枠、8枠が2頭、1枠、5枠、7枠が1頭で、3枠、4枠の勝ち馬は過去10年ではまだいません。

東京のメインも牝馬の重賞、府中牝馬ステークス

過去10年の3着以内馬30頭中26頭が前走、JRAの重賞競走を走っていた馬で、残り4頭中3頭がオープン特別。
前走条件戦からの馬は3着が1頭だけ。
条件戦から参戦の馬が上位にくるのは厳しい感じです。

そして前走がJRAの重賞競走で3着以内の馬が連対率40%と好成績を残していました。

前日オッズでの1番人気はべッラレイア、2番人気はカワカミプリンセス、3番人気はリトルアマポーラ

このレースではお気に入り馬のカワカミプリンセスを応援しますが、 過去5年の3着内馬は全て4歳馬と5歳馬…(頑張れ!)。
そしてもう1頭のお気に入り馬トールポピーを応援。

秋華賞もお気に入り馬のブエナビスタを応援。
牝馬三冠を達成するところをみたいです。

応援穴馬はクーデグレイスホクトグレイン

自分が馬券を獲るところもみたいです。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月11日(日)

毎日王冠(GⅡ)、 京都大賞典(GⅡ)の結果。

ウォッカが逃げた毎日王冠は、

1着 カンパニー(牡8、横山典弘騎手 4番人気)
2着 ウオッカ(牝5、武豊騎手、1番人気)
3着 ハイアーゲーム(牡8、木幡初広騎手、10番人気)

でした。

ウォッカの1800m成績が0-2-0-0だったので、2着固定にし、1着にはカンパニーも入れていましたが、3着狙いで応援していたアドマイヤフジが6着…うう。
先週のGⅠにひきづづき、やっぱり1頭抜けています。
(敗戦の弁:8歳馬が2頭揃ってくるとは思いませんでした)

現地観戦の京都大賞典
天気が良すぎて、強すぎる日差しで頭がくらくらし、右手が日焼けして真っ黒になってしまいました。

1着 オーケンブルースリ(牡4、内田博幸騎手、3番人気)
2着 スマートギア(牡4、福永祐一騎手)
3着 トーセンキャプテン(牡5、四位洋文騎手、7番人気)

59キロでも来ましたね。
さすが菊花賞馬、力ありますね。
(勝ったからそう言ってますが、馬券的には人気馬の中で1番先に切りました。)

心の中で応援していたテイエムプリキュアは最下位の14着でしたが、気持ちよく逃げる姿は楽しめました。

 

今日、外の観覧席でレースを見ていたら、近くにちょっと気になる女性のグループがいました。
お姉さんと呼ぶのにはすこし抵抗のある世代のその女性グループは、競馬新聞を広げるでもなく、毎レース、本馬場入場をしてくる馬を狙ってカメラを向けていました。
…と思っていたんですが、彼女たちのお目当ては馬ではなく、特定の騎手だったようです。

それが判明したのは7レース、秋山真一郎騎手が勝って、ウィナーズサークルに登場したとき、「秋山サマよっ!」という声が聞こえ、思わずそっちを振り返りました。
すると、そのグループの女性たちは皆ハートの目をして秋山騎手をみつめていましたとさ。
「秋山サマ」…。

世の中には色んな「サマ」がいるのですね。

ちなみに他の騎手については岩田クン、幸クン、四位サン、祐一(福永騎手:呼び捨て!)とよんでいました。

さて、来週はいよいよブエナビスタの牝馬3冠がかかった秋華賞
とーっても楽しみです!

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月10日(土)

毎日王冠(GⅡ、東京、芝1800m)、 京都大賞典(GⅡ、京都、芝2400m)

今週は台風がきて、去ったあとは一気に気温が下がった気がします。
私の周りにも風邪をひいたり、熱を出したりと体調を崩している人達が増えてきました。
今年は冬が早くきそうな感じ、早い目に防寒対策をしなれば…(実はかなりの寒がり)。

明日は毎日王冠でいよいよウオッカが始動。
東京GⅠ2連勝中、前日オッズも単勝1倍台でさすがに断然の人気です。

過去10年のデータでは、前走が安田記念だった馬は、2勝、2着4回で連対率は37.5%。
前走が宝塚記念だった馬は4勝していますが連対率は21.1%でした。

京都大賞典は過去10年、1番人気が5勝、2番人気が2勝、連対馬20頭中14頭が1、2番人気という人気馬大活躍のレースですが、去年は1、2番人気が揃って馬券圏内からはずれ、3連単は10万馬券。
今年もこの流れで荒れて欲しいです。

連対馬20頭中16頭が前走、宝塚記念、天皇賞(春)、朝日CCを走っていた馬。
残り4頭も重賞を走っていた馬で、条件戦やオープン特別から参戦の馬はかなり厳しい感じです。

前日オッズの1番人気はジャガーメイル、2番人気はトーホウアラン、3番人気はスマートギア

応援するのは馬券に絡むかどうかはおいといて、お気に入り馬のテイエムプリキュア

毎日王冠では3着狙いでアドマイヤフジを応援です。
なんだかやる気のない応援馬選びですが、なんとなく両方とも1、2着は人気馬がきそうな気がするので…。
(気持ち的には他のレースに力をいれたい)

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月4日(日)

スプリンターズステークス(GⅠ)の結果

天候、晴れ、芝、良のGⅠ日和となった今日のスプリンターステークスは6番人気、藤田伸二騎手騎乗のローレルゲレイロが勝ちました。

1着 ローレルゲレイロ (牡5、父 キングヘイロー 、母 ビッグテンビー 、母の父 テンビー )
2着 ビービーガルダン (牡5、安藤勝己騎手、2番人気)
3着 カノヤザクラ (牝5、小牧太騎手、8番人気)

応援していたローレルゲレイロが軽快に逃げて、見事1着!

そして馬券はローレルゲレイロ1着固定、2着固定で時事ネタからブラジル国旗の緑の勝負服と黄色枠で絶対これ、と決めたビービーガルダン
と、ここまではよかったのですが、3着のカノヤザクラが…ああ。

何故、馬単を買っていなかったか?
理由は、万馬券じゃなかったから。
何故、単勝を買わなかったか?
理由は、私が単勝を買うとものすごい確率で1着にこないから。
(これは絶対大丈夫、と思い記念に買ったテイエムオペラオーとディープインパクトの単勝のはずれ馬券を持っています。)

ということなので、今日は応援していたローレルゲレイロが勝ってくれて嬉しいので良し、としときます。
(どこまでも前向きのふり)

さて、来週は秋のGⅠに向けてのレース、毎日王冠京都大賞典
毎日王冠にはウオッカが出走。
どんな走りをみせてくれるのか楽しみです。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (1) | トラックバック (0)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月3日(土)

スプリンターズステークス(GⅠ、中山、芝1200m)

いよいよ秋のGⅠシーズンがやってきました。
春のGⅠは散々だったので、秋は是非とも良い気分で過ごしたいです。

今日はこちらは雲が多いものの雨は降らず、夜も中秋の名月を雲の切れ間から見ることができましたが、中山は雨だったみたいですね。
最終レースの馬場状態は芝:稍重 。

スプリンターズステークスの過去9年のデータでは、稍重、不良で4コーナー先頭だった馬の成績は、3-0-0-0。

スプリンターズステークスといえば、2000年の単勝257.5倍のダイタクヤマトの優勝がかなり印象に残っているんですが、3着以内馬27頭中20頭は単勝10倍未満の馬。
実は人気馬が強いレースなんですね。

前日オッズの単勝1番人気はアルティマトゥーレ
2番人気はビービーガルダン、3番人気は海外馬のシーニックブラスト、4番人気がグランプリエンゼルで、この4頭が今のところ単勝10倍未満でした。

応援するのは、現在5番人気、GⅠ馬の意地をみせて欲しいローレルゲレイロです。
関東方面の方には申し訳ないですが、明日は午前中の雨希望です。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »