« はみだし競馬ファンの週末日記 12月26日(土) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 1月4日(月) »

2009年12月27日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 12月27日(日)

有馬記念(GⅠ)の結果

今年最後のGⅠは2番人気、池添謙一騎手のドリームジャーニーが勝ち、春夏グランプリ連覇を達成しました。

1着 ドリームジャーニー (牡5、父 ステイゴールド 、母 オリエンタルアート、母の父 メジロマックイーン )
2着 ブエナビスタ(牝3、横山典弘騎手、1番人気)
3着 エアシェイディ (牡8、後藤浩輝騎手、11番人気)

応援していたお気に入り馬のドリームジャーニーが勝って大喜びですが、馬券は…。
1、2着はこの2頭しか思いつかなかったので、人気薄を3着に揃えていましたが、エアシェイディが抜けていました。
応援穴馬のセイウンワンダー は6着だったし。

また来年、金杯から出直します。

それにしても感情豊かな池添謙一騎手はだだ泣きでしたね。
えらいことになっていました。
若手の時から馬券では、お世話になっていて、結構お気に入り上位の騎手なんですが…笑えます。
(あの派手なガッツポーズは関東方面の方たちに受け入れられたのかが、少し気になります。)

今日で中京開催が終了し、2009年中京競馬のリーディングジョッキーは、28勝をあげた小回りキングの中舘英二騎手。
6年連続9回目だそうです。

2位の秋山真一郎騎手は13勝、3位の北村友一騎手が12勝なので、その圧倒的強さがきわだちます。

中京では若手騎手が獲得ポイントで争う「中京ヤングバトルシリーズ2009」というのをやっていたのですが、優勝したのは今年の新人の国分恭介騎手でした。
2位は的場勇人騎手、丸田恭介騎手でした。

そして、今年の全国リーディングジョッキー1位はは146勝で内田博幸騎手。
去年の暮れに、来年は内田騎手が騎手リーディングに必ず絡むはず、と思っていたので、やっぱり、という感じ。
先週、NHKの「スポーツ大陸」で、武豊騎手が王者でいるうちにリーディング1位になるというのを目標にしている、といっていましたが、さすがです。
内田騎手は目標や夢について「叶わないと思ったら、本当に叶わないし、叶うと思ったら、叶うかも知れない」といってたんですけど、
「絶対に叶う」じゃなくて「叶うかもしれない」というところが内田騎手らしいな、と思いました。

そして目標や夢は達成することより、それに向かっていく道のりが大切だと思う、という言葉に共感。
私も100万馬券獲得を目指したこの1年を無駄にしないよう、来年もあきらめずに頑張りたいと思います。
(他に夢や目標はないのか…?)

2位は武豊騎手(140勝)、3位は岩田康誠騎手(109勝)でした。

来年は武豊騎手の巻き返しがあるのか、それとも、内田博幸騎手が連続リーディングに輝くのか…。
とちらにしても楽しみです。

今年も1年、コメントや訪問をして頂き本当にありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎え下さい。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 12月26日(土) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 1月4日(月) »

コメント

エアシェイディが抜けたのですか。。。
むしろドリームジャーニー→ブエナビスタというラインを買ってないのかなと思ってました。
それにしても惜しいですね。
4倍じゃ単勝はちょっと買いにくいですよね。。。

池添のガッツポーズは馬券を獲った時は
「池添さんカッコイイ!!」と思って見てますけど
今日みたいに外れた時は「はいはい」と思って傍観してます(¬ε¬)

中京ヤングバトルシリーズ!
そんな地味なイベントをやっていたとは全然知りませんでした。
優勝者から3位までの騎手もまた地味ーですね(¬ε¬)

自分も来年の目標は帯封ゲットです!
まあ暮れの大井が残っているのでまだ諦めてはいませんけど!!

今年もお疲れさまでした。
来年もまたよろしくお願いします(・∀・)ノ

>guiguiさん
ブエナビスタが3着と仮定したジャーニーから穴馬へが中心
だったんですが、いつもこのパターンのラインを買わずに悔しい思いをするので一応押さえてたんですが…残念。
単勝は10倍以上でないと買いづらいですし。
(なんせ欲が深いので(^^)

わかります(^^)
池添騎手のパフォーマンスは私も全く応援外の馬の時には
「もうええやろ…」とか思うことあります。

中京ヤングバトル、若手は結構穴あけてくれるので、来年はもっと注目してみようかと…。

そうですね、まだ大井も残っているし、まだまだあきらめられません。
帯封ゲットを目指し、年末、新年と休むことなく夢に向かって走り続けましょう。
来年も宜しくお願いします。

投稿: guigui | 2009年12月28日 (月) 00時28分

ドリームジャーニーは強かったですね!
ブエナビスタを初めて差したシーンはシビれました^^
今年もお疲れさまでした、良いお年を!

>競馬で儲けるブログさん
はい、お蔭様で、気分良くGⅠを締めくくれました。
やっぱりドリームジャーニー大好きです。

お疲れ様でした。
よいお年をお迎え下さい。

投稿: 競馬で儲けるブログ | 2009年12月28日 (月) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/32762218

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 12月27日(日):

» 馬券は銭を奪い合う場だ! [競馬で儲けるブログ]
競馬では、全ての馬券の売上から主催者が取り分を取り、 その残りを的中者で分け合います。 つまり、当たり前の事ですが、JRAがあなたに配当金を払っているのではなく、 あなたの隣で外れて悔しがってるおっさんがあなたに配当金を払っているのです。 例えるなら、種をまい..... [続きを読む]

受信: 2009年12月28日 (月) 15時21分

» 軍資金より大事なもの! [競馬で儲けるブログ]
競馬では軍資金がないとダメだと思ってませんか? 確かに軍資金がないと馬券を買う事ができませんので、軍資金はかなり重要ではあります。 しかし、軍資金が多かったとしても、間違った考え方や間違った知識を持った状態では、その軍資金は飲み込まれるだけであなたに利益を..... [続きを読む]

受信: 2009年12月30日 (水) 00時16分

» テラ銭が負けの原因…? [競馬で儲けるブログ]
多くの人はご存知だとは思いますが、競馬には約25%のテラ銭があります。 (※テラ銭…馬券売上から主催者が利益として取るピンハネの事) で、またまた多くの人は「競馬はテラ銭取られるから勝てない」と思っています。 確かにピンハネの存在は大きいです。 簡単に言えば..... [続きを読む]

受信: 2009年12月30日 (水) 14時08分

» 使うのは運ではなく、頭だ! [競馬で儲けるブログ]
馬券を買う時、多くの人は運を使って当てようとします。 勝ち組の人間は、頭を使って儲けようとします。 当てようとするのか、儲けようとするのか、この差は実はとても大きいんです。 競馬には不確定要素が沢山あります、競走馬がレース中に故障を発生するかも知れませんし..... [続きを読む]

受信: 2009年12月31日 (木) 18時59分

» 本命馬券か、穴馬券か…? [競馬で儲けるブログ]
本命馬券と穴馬券って一体どっちがお得なんでしょうか? やっぱり的中しなきゃ払い戻しが受けれないわけだから、的中しやすい本命サイドの馬券が良いんじゃないの?いえいえ、少ない賭け金で大きなリターンが狙える穴馬券の方が良いに決まってる・・・ これは意見の割れると..... [続きを読む]

受信: 2010年1月 1日 (金) 15時15分

« はみだし競馬ファンの週末日記 12月26日(土) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 1月4日(月) »