« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月25日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 4月25日(日)

フローラステークス(GⅡ)、アンタレスステークス(GⅢ)の結果

オークストライアルのフローラステークスは、1番人気、 横山典弘騎手騎乗のサンテミリオンが勝ちました。

1着 サンテミリオン(牝3、父 ゼンノロブロイ 、母 モテック 、母の父 Last Tycoon )
2着 アグネスワルツ (牝3、柴田善臣騎手、4番人気)
3着 ブルーミングアレー (牝3、松岡正海騎手、2番人気)

応援していたブルーミングアレーは3着でしたが、もう1頭のフラムドールは10着…。

アンタレスステークス川田将雅騎手騎乗の4番人気、ダイシンオレンジが勝ちました。

1着 ダイシンオレンジ(牡5、父 アグネスデジタル 、母 アシヤマダム 、母の父 ラシアンルーブル )
2着 ナニハトモアレ (牡4、藤岡佑介騎手、5番人気)
3着 フサイチセブン (牡4、内田博幸騎手、2番人気)

応援していたシルクメビウス5着、タマモクリエイトは6着。

今日は久々にすっきりした晴天で、絶好の競馬日和でしたが、馬券的には他のレースも含め、全く惜しくもなんともなくて、淡々と馬の走る姿は美しいな…と思いつつレースを眺めていた1日でした。

今日で第1回福島開催が終了。
第1回福島リーディングジョッキーは、8勝をあげた丸山元気騎手。
2位は7勝で吉田隼人騎手、3位は5勝で中舘英二騎手でした。

丸山元気騎手はデビューした昨年は8勝でしたが、今年は今日までに22勝。
勝ち星のほとんどが中京と福島で現在全国リーディング17位。
中舘英二騎手に続く、新しい小回りキング誕生か…?と私の中で、ちょっと注目しています。

来週は天皇賞(春)。
ドリームジャーニーが出走を回避することになったのは残念ですが、荒れるかも、という期待が大きくなりました。
(これで心置きなく人気薄馬ばかりを買えます。)
楽しみです。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 4月24日(土)

フローラステークス(GⅡ、東京、芝2000m)、アンタレスステークス(GⅢ、ダート、1800m)

4月の最終週だというのに、今日も寒い一日でした。
明日は全国各地で晴れの予報。気温も少し高くなりそうですが、ここのところ、毎日着る物で失敗しているので、明日もどんな服装にするかで、かなり悩みそうです。

明日はオークストライアルのフローラステークスとダート重賞のアンタレスステークス

ローラステークスの過去10年の優勝馬10頭中6頭が5番人気以下で、1、2番人気がそれぞれ2頭ずつ。
前走のレース別では、前走フラワーカップ組が4勝。

前日オッズの単勝1番人気はサンテミリオン、2番人気はアグネスワルツ、3番人気はブルーミングアレーで、この3頭が単勝10倍未満でした。

アンタレスステークスは、過去10年の3着内馬30頭中12頭がJRA重賞の優勝経験がある馬でしたが、オープン特別勝ちや1600万下を勝ったばかりの馬も連対しているので、どれもこれも油断ができなくて、軸を決めるのが難しそう。
(私だけ…?)

前走レースでは1番出走数が多いマーチステークスですが、3着内率は17、7%とイマイチな感じの成績です。

前日オッズでは単勝1番人気はトランセンド、2番人気はシルクメビウスフサイチセブンで、この3頭が単勝10倍未満。

応援するのは1600万下を勝ちあがったばかりのタマモクリエイト、人気馬ではシルクメビウス

フローラステークスではフラムドール、人気馬からブルーミングアレーを応援です。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 4月18日(日)

皐月賞(GⅠ)の結果

皐月賞ヴィクトワールピサが1番人気に応えての勝利で、騎乗していた岩田康誠騎手はこのレースを連覇。
(ちなみに内田博幸騎手は2年連続の3着。)

1着 ヴィクトワールピサ (牡3 、父 ネオユニヴァース 、母 ホワイトウォーターアフェア 、母の父 Machiavellian )
2着 ヒルノダムール (牡3、藤田伸二騎手、6番人気)
3着 エイシンフラッシュ (牡3、内田博幸騎手、11番人気)

期待していたハンソデバンドは最下位の18着(あはは…!)
応援していたゲシュタルトは7着、ダイワファルコンは8着でした。

ヴィクトワールピサはやっぱり強かったです。

ということで、春のクラシックGⅠは連続で惨敗!
荒れる、荒れると思っていた桜花賞と皐月賞はきっちり1番人気が勝ってしまいました。

しかし、春のGⅠはまだまだこれから。
大荒れのGⅠは必ずやってくると信じて大万馬券的中を目指します。

今日で阪神、中山開催が終了、来週からは京都、東京開催が始まるので気持ちも一新、運気も一新、といきたいです。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 4月17日(土)

皐月賞(GⅠ、中山、芝2000m)

4月も半ばだというのに、雪が各地で降り、福島も雪で今日の開催が中止とは。
温暖化の反動なのでしょうか…本当は氷河期に近づいているのかも、と思ってしまう今日この頃です、

明日はクラシック三冠の第1弾、 皐月賞
4年連続で馬連万馬券のこのレース、過去10年の優勝馬の半分は6番人気以下の馬。
今年も波乱の期待大です。

前日オッズの単勝1番人気はヴィクトワールピサ
2番人気はローズキングダム、3番人気はアリゼオで、この3頭が単勝10倍未満。

過去10年の1番人気の成績は3-2-2ですが、過去5年では1着1回、3着1回。
…どうでしょう。
そして、皐月賞までのキャリア5戦以上の弥生賞馬は0-0-6-7とまだ連対がありません。
さらに4連勝で皐月賞に出てきた過去10年で4頭いますが、全て3着以下と、これも連対なし。
…どうでしょう。

前走のレース別では過去10年の3着内馬30頭中27頭がスプリングステークス、弥生賞、若葉ステークスを走っていた馬でした。

前走のレース別成績がかなり気になりますが、共同通信杯で応援したハンソデバンドに期待。
そして荒れると決めつけているのでゲシュタルトダイワファルコンを応援です。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 4月11日(日)

桜花賞(GⅠ)の結果

牝馬クラシック第1戦の桜花賞は、蛯名正義騎手騎乗のアパパネが1番人気に応えての勝利。

1着 アパパネ(牝3、父 キングカメハメハ 、母 ソルティビッド 、母の父 Salt Lake )
2着 オウケンサクラ (牝3、 安藤勝己騎手、3番人気)
3着 エーシンリターンズ (牝3、福永祐一騎手、11番人気)

応援していたシンメイフジは6着、サウンドバリアーは16着…。

キングカメハメハの牝馬産駒の阪神芝1600mの連対率が、過去1年で50%を超えていると新聞に書いてあったので、一応1、3着馬の馬連も押さえていたんですけど(エーシンリターンズ、もうちょっと頑張って欲しかった)、4着にショウリュウムーンも来てましたね。
よほど相性がいいんですね…。
今度から阪神芝1600mのレース買うときは、気をつけることにします。

今日は馬券は全くでしたが、心配されていた雨もレースが終わるまでは大丈夫だったし、阪神競馬場の桜も綺麗だったし、プレゼンターのほしのあきちゃんは可愛かったし、やっぱりGⅠは楽しいな、と思える1日でした。
(馬券が当たったらもっともっと楽しいですが…。)

来週は皐月賞
今年の3歳牡馬は応援した馬が結構馬券に絡んでいるので(シンザン記念で応援したガルボ、共同通信杯で応援したハンソデバンド、弥生賞で応援したエイシンアポロン、きさらぎ賞で応援したネオヴァンドーム…皆1着か2着なのに馬券的中は1回だけなのは何故?)期待大です。

何年遡ってもワイドしか当たったことがないレースですが、今年こそ馬連とか3連複とか3連単とかで当てたいです。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 4月10日(土)

桜花賞(GⅠ、阪神、芝1600m)

いよいよ春のクラシックGⅠの幕開けです。
先週、何気に元気がなかったのが嘘のようにわくわく感一杯で週末を迎えました。

過去10年、馬連の平均配当は2万円超えの波乱のGⅠ。
今年は去年のブエナビスタのような馬がいないので、荒れる期待大です。

過去10年の優勝馬は前走チューリップ賞組が5頭、フラワーC組、フィリーズレビュー組が2頭ずつ、アネモネS組が1頭。

前走レース別では、連対馬も20頭中9頭が出ているチューリップ賞組が好成績。

意外な馬が激走するように見えるレースですが、3着内馬30頭中21頭は前走で1番人気か2番人気だった馬でした。
前走期待されていた馬で、今回人気を下げている馬には気をつけたいと思います。

明日はトライアルで応援していた馬とか全然出走していないので、このレース有利な外枠からシンメイフジサウンドバリアーを応援です。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 4月4日(日)

ダービー卿チャレンジトロフィー(GⅢ)、産経大阪杯(GⅡ)の結果

ダービー卿チャレンジトロフィーは7番人気、後藤浩輝騎手騎乗のショウワモダンが勝ちました。

1着 ショウワモダン (牡6、父 エアジハード 、母 ユメシバイ 、母の父 トニービン )
2着 マイネルファルケ(牡5、石橋脩騎手、4番人気)
3着 サニーサンデー (牡4、吉田隼人騎手、5番人気)

応援していたリザーブカード7着、アンノルーチェ11着…。

産経大阪杯浜中俊騎手騎乗の6番人気、テイエムアンコールが勝ちました。

1着 テイエムアンコール (牡6、父 オペラハウス 、母 スナークサクセス 、母の父 ブライアンズタイム )
2着 ゴールデンダリア (牡6、幸英明騎手、9番人気)
3着 ドリームジャーニー (牡6、池添謙一騎手、1番人気)

応援していたドリームジャーニーは3着、タスカータソルテは5着でした。

来週はいよいよ牝馬クラシックの第1戦、桜花賞というのになんだか盛り上がらない馬券の調子。
それでも、多分週末にはテンションが上り、また無謀な馬券を買うと思います…。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (1) | トラックバック (0)

はみだし競馬ファンの週末日記 4月3日(土)

ダービー卿チャレンジトロフィー(GⅢ、中山、芝1600m)、産経大阪杯(GⅡ、阪神、芝2400m)

風は強いものの、やっとすっきり晴れた週末。
近所の桜は満開で、お花見の人たちで溢れかえっていました。
昼間は暖かくても陽が落ちると、まだまだ寒いのにもかかわらず、夕方にはお弁当を持った家族連れがぞくぞく。
最近は子供さんも夜桜見物に参加するんですね。ちょっと驚きです。

明日の中山のメインはハンデ重賞のダービー卿チャレンジトロフィー

ハンデ戦になった2002年からのデータではトップハンデの馬は1-0-1-9。
また、ハンデ57キロ以上の馬は2-0-1-16と、あまり軸にはしたくない成績。

前日オッズの単勝1番人気はトライアンフマーチ、2番人気はマイネルファルケ、3番人気はフィフスペトル

前走のレース別では東風S、東京新聞杯を走っていた馬が好成績のようです。

阪神の産経大阪杯は、過去10年の3着内馬30頭中24頭が、前走重賞レースに出走していた馬。
特に前走がGⅠだった馬は3着内率42.3%の好成績でした。

過去10年の単勝1番人気の馬は、6-2-0-2。
連対馬20頭中16頭は4番人気以内で、先日の阪神大賞典同様、波乱の期待度が低いレースです。

前日オッズの単勝1番人気はダントツの1倍台でドリームジャーニー
2番人気はヤマニンキングリー、3番人気はシェーンヴァルト

ここは、どんなに人気でもお気に入り馬のドリームジャーニー、そしてタスカータソルテを応援です。

ダービー卿チャレンジトロフィーで応援するのはリザーブカードアンノルーチェ
人気馬をどうするかは明日決めることにします。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »