« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月29日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 5月29日(土)

日本ダービー(GⅠ、東京、芝2400m)、目黒記念(GⅡ、東京、芝2500m)

明日はいよいよダービー
今週は雨が続いて、涼しいというより寒かったですね。
やっとお天気が回復して暖かくなったと思っていたら、また明日はお天気が崩れるという予報。
晴天のダービーを期待していたんですけど、残念ながら関東方面は雨マーク。
ダノンシャンティが骨折で出走取消になったのもとても残念。

過去10年のデータでは良馬場はやや内枠有利、良以外ではあまり枠順によるかたよりはないみたいです。

今のところ、前日オッズでの単勝1番人気はペルーサ
2番人気はヴィクトワールピサ、3番人気はヒルノダムールで、この3頭が単勝10倍未満。

ペルーサですか…。
ヴィクトワールピサが人気を集めると思っていましたが、最近絶好調の横山騎手効果なのでしょうか。

横山騎手のダービー連覇も注目ですが、ヴィクトワールピサが2冠目を獲るかどうかも注目です。
皐月賞で1番人気だった皐月賞馬の成績は3-1-0-1と可能性が高そうなデータ。

どうなるんでしょう、楽しみです。

ダービー終了後、目黒記念に参加する意欲が残っているかどうかはわからないですが、一応ダービーで大当たりして、最後まで楽しめる、ということを前提に…。

過去10年では1着馬10頭中7頭は、単勝1番人気と3番人気の馬で、2番人気と4、5番人気に馬は2着以下しかなく、あとの3頭は6番人気以下の馬。

昨年は8番人気、1番人気、17番人気という組み合わせで、3連単は80万馬券でしたが、だいたいはあまり大荒れしない傾向のレース。
前走がGⅠだった馬が好走することが多いのですが、今年はほとんどが条件戦とオープン特別からの参戦なので、もしかして荒れるかも…という期待を抱いています。

前日オッズではアルナスラインが単勝1番人気。
2番人気はミッキーペトラ、3番人気がトップカミング

過去10年のトップハンデ馬の成績は2-2-0-8と微妙な感じ。
ちなみに斤量58キロの馬は1-1-0-4。
逆に53キロ以下の軽ハンデ馬の成績も0-1-2-50とイマイチな感じです。

応援するのはトップカミング
応援穴馬はナイアガラです。

ダービーで応援するのは皐月賞でも応援したゲシュタルト
そしてリルダヴァルを応援。
人気馬では早く武豊騎手が復帰することを願ってヴィクトワールピサを応援します。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 5月23日(日)

オークス(GⅠ)の結果

雨のオークス
1番人気のアパパネと5番人気のサンテミリオンが同着の1着という珍しい結果でした。

1着 アパパネ蛯名正義騎手、父 キングカメハメハ、母 ソルティビッド 、母の父 Salt Lake )
1着 サンテミリオン横山典弘騎手、父 ゼンノロブロイ 、母 モテック 、母の父 Last Tycoon )
3着 アグネスワルツ  (柴田善臣騎手、8番人気)

GⅠの1着が同着となるのはがJRA史上初めてのことだそうです。

応援していたエーシンリターンズは14着、タガノエリザベートは10着。
雨だし、外枠は不利かな、と思っていたんですが、大外2頭にこられたので完敗です。

今日で終了の第1回新潟開催。
リーディングジョッキーは、今年、中舘英二騎手の連続福島リーディングを阻止した丸山元気騎手。
福島に続き、新潟でもリーディングを獲得。
しかも、春の新潟最多勝の15勝。

そして現在全国リーディングでも、なんと6位に浮上!
もうこれは間違いなく新・小回りキング誕生と思っていいのでは。
と、一人で盛り上がっています。

ちなみに2位は吉田隼人騎手(8勝)、木幡初広騎手(5勝)でした。

来週はいよいよダービー
とても楽しみではありますが、予想は全く自信なしです。

良いお天気になるといいですね…。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 5月22日(土)

雨の予報が気になるオークス
過去10年のデータではあんまり参考になりそうなものは見当たりません…。

前日オッズの単勝1番人気はショウリュウムーン
アパパネが2番人気、3番人気はアプリコットフィズ
(私の予想ではアパパネが1番人気、2番人気はオウケンサクラかな、と思っていましたが…。)

ここ2年は桜花賞での連対馬4頭はすべてオークスで3着以内。
過去10年の桜花賞馬の成績は2-1-2-2、とまあまあですが、8枠はほとんど馬券に絡んでいませんね。

先週まではショウリュウムーンを中心に応援するつもりでしたが、1番人気になってしまったので、エーシンリターンズを応援。
応援穴馬はタガノエリザベートです。

今年は京都で行われる東海ステークス
データは何も使えないので里帰り(?)出走のボランタスを応援して楽しみます。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 5月16日(日)

ヴィクトリアマイル(GⅠ)の結果

ヴィクトリアマイルブエナビスタが1番人気に応えての勝利。

1着 ブエナビスタ(牝4、父 スペシャルウィーク 、母 ビワハイジ 、母の父 Caerleon )
2着 ヒカルアマランサス (牝4、内田博幸騎手、8番人気)
3着 ニシノブルームーン (牝6、北村宏司騎手、11番人気)

凄い脚でしたね。改めてブエナビスタは強いなー、と思いました。

応援していたブロードストリートは5着でしたが、応援穴馬のヒカルアマランサスが2着。

枠がどうの、と言い訳して人気薄ばかり買おうとしていたんですけど、パドックを観ていたらブエナビスタが来ないはずがない、と急に冷静になり、地味ではありますがなんとか馬連をGETできました。

来週はオークス
牝馬のGⅠにしては、あまり荒れる印象がないんですけど。
今年はアパパネオウケンサクラあたりが人気になりそうですが、どうなんでしょう。
あっと驚く人気薄の激走馬は現れるのでしょうか。
楽しみです。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 5月15日(土)

久々の更新です。
暖かいといううより、暑かったゴールデンウィーク以来、何故か眠り病(?)にかかってしまい、PCを眺めていたら10分位で眠気が…。
最近また涼しくなったせいか、やっと、夜更かし出来る身体に戻ってきました。

更新はしていなくてもしっかり参加していた天皇賞はマイネルキッツ(2着)、NHKマイルカップはダイワバーバリアン(2着)を応援していたのに、いつものように馬券は上手いことはずしました。

明日こそ…と意気込んではいますが…どうでしょう。

ヴィクトリアマイルの過去4年のデータでは、連対馬は全て4歳馬と5歳馬。
12番人気のコイウタが優勝して、2着が9番人気のアサヒライジングだった第2回の印象が強いので、大荒れを期待したいですが、昨年は1番人気のウォッカが優勝で2着に11番人気のブラボーディジー。結構荒れましたが。第1回、第3回は3着までが5番人気以内の決着。

順番からいって今年は荒れない年のような…。
でも、秋華賞以来のブエナビスタVSレッドディザイアが観られるということで、とても楽しみではあります。

どちらが勝つか、わくわくしていますが、枠別のデータでは過去4回の優勝馬は全て1~3枠の馬。
レッドディザイアの8枠は、2着1頭、3着1頭で、まだ回数が少ないのでなんともいえませんが、ブエナビスタの入った6枠は3着馬すらでていないのが気になります。
(強いからどこでも一緒か、とも思いますが、ウォッカは2着のときは5枠、昨年は3枠で優勝。やっぱり気になる。)

前日オッズの単勝1番人気がブエナビスタ、2番人気はレッドディザイア、3番人気はラドラーダ

ブエナビスタはお気に入り馬ですが、やっぱり枠が気になるので、相手に入れることにしました。
応援するのはブロードストリート
そして応援穴馬は、ヒカルアマランサスです。

2強で決まる気もしますが、性格的に1、2番人気からはやっぱり買えません…。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »